• ベストアンサー

喫煙者に愛情あふれる助言をお願い致します。

半年ほど前にタバコをやめました。 やっぱりタバコは吸わないほうがいいと痛感していますが、やめるまでに多くの方に頂いた苦言で正直傷つきました。 (ごめんなさい。ほとんどの方が私のためを思って言ってくれたのは分かっているんです。) そこで喫煙者の方に愛情あふれる言葉で禁煙を勧めてほしいんです。 「体に悪いから」 「周りに迷惑」 等、一般に言われている言葉以外でお願いします。 それは、喫煙者も痛いほど分かっているんです! それでもやめられないのがタバコなんです。 私が実感した思いは(喫煙者に贈りたい言葉は)、 タバコやめたら幸せになるよ! ですが・・うーん・・ちょっと抽象的かな~?と思うのです。 (タバコを吸わない方で気分を害された方がいたらごめんなさい・・・)

• munie
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 頑張ってタバコをやめられたのですね。 敬服します。 タバコをやめること自体が、愛なのです。 あなたは愛のためにタバコをやめたのです。 私は夫にタバコをやめてもらいました。 「もしあなたがタバコのために病気になったら、私はものすごく苦しむ、多分あなた以上に」そういいました。 そして、私の父は、私が物心つくまえにタバコをやめてくれました。 幼い私が、ケフケフと咳き込んでいるのを見て、スッパリとやめてくれたのだそうです。 あなたがタバコをやめたことで、安心した人、前よりも幸せになった人が、必ずいます。 あなたの身近な人たち、あなたを愛している人たちです。

munie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんて素敵な言葉(気持ち)なんでしょう! この言葉を見たら、なぜか自分のことが誇らしく思えました。なんでだろう?

その他の回答 (8)

• folon77
回答No.9

昔、喫煙していた者です。 「禁煙はつらいですよね。でも本当に禁煙できたとき、どんなに楽になるか、考えてみてください!もう、「タバコ吸いたい~!」って思わなくて済むんです。二度とイライラしなくて済むんです。 歳をとったときのことを考えてみましょう。体臭や口臭がきつくなったりして、孫から「くさ~い」なんて言われるかも。体が不自由になったりして入院したときに、喫煙者の人のなんと可哀想ででみじめなことか・・。今よりももっともっと辛い思いをすることになりますよ。」 どうでしょう。やっぱり傷つくのかな・・。 しかし、実際には非喫煙者は「苦言で傷つく」より以上の迷惑を蒙っているわけなので、加害者たる喫煙者さんはそのことをよく考えてほしいですね。。自分がやめてみて、初めてその迷惑さ、辛さを実感しました。

munie
質問者

お礼

そうですね。吸わないほうが楽なんですよね。 一人でも多くの人がタバコの呪縛から逃れられるように祈るばかりです。

munie
質問者

補足

皆さん、色々なお言葉、本当にどうもありがとうございました。 私自身元喫煙者で、タバコについてあれこれ考えます。もちろん初めから吸わないのが一番なのですが、一度吸ってからやめるというのも、大きな勉強が出来る事だなと実感しております。 私はこのアンケートをみて、新たにタバコについて、果ては人間って・・・何てことも考えたりしました。このアンケートが禁煙したいと試行錯誤している方のヒントになれば幸いです。 最後に、回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

• Tock
回答No.8

「タバコの本数と他人との距離って比例関係があるらしいよ」 う~ん微妙・・・

munie
質問者

お礼

う~ん・・なんか分かる気がします・・・ これって誰が言っていることなんでしょ? ひまだったら教えてください。 ありがとうございました。

• 04taka
回答No.7

こんばんは。以前一度2年位禁煙に成功して者です。(合計では4年程。)  その後、88kgあった体重を、1年で64kgまで落としました。(その後転職して、ストレスで17kgリバウンド、喫煙も一日10本位吸ってしまいます。只今またダイエットと禁煙にチャレンジ中です。)    禁煙を考えている人に言える事。  ”禁煙したら、ダイエットが楽になるよ~。楽に痩せられるよ!♪”(最初少し太りますが、喫煙のせいで使用されていたビタミン等が使われなくなり、新陳代謝が明らかに活発になるので、私は1日1時間の軽いウォーキングと、1600kgのカロリー制限できっちり痩せました。胃も小さくなるので、私みたいに超絶なストレスに見舞われない限り、成功しやすいと思います。)  ”禁煙すると、体臭が無くなるよ!” 男女問わず、結構利く言葉だと思います。もっと素敵になれる貴方の為に、と言って、使ってみては如何でしょうか??  

munie
質問者

お礼

タバコがダイエットにつながるという意見は、初めて聞きました。やめた時点の体重増加は有名ですが、その後のことに目を向けて言ってくださっているんですね。 禁煙を目指すときに「焦らない」とか「自分を責めない」てとても大切な要素だと思うんです。 そういうことを言ってくださっているのかなと感じました。 ありがとうございました。

• bu-cla
回答No.6

一日に吸うタバコの本数を数えてください。一ヶ月で何本になりますか?それは箱で何箱ですか?一年では?それは金額に直すとおいくらですか? 愛情にはあふれてませんが、ゾッとする金額が計算できたことと思います。

munie
質問者

お礼

ほんとにぞっとしますね。 ありがとうございまいた。

回答No.5

「どこでも好きな場所でデートしたいね」(カップル用) 「ライター邪魔だよね?」(一般用) 「喫煙マナーなんてもう忘れたいよね」(一般用) 「若くなろうよ、心も体も」(中高年用) 「ニコチン中毒だぜ.今のうちだよ、抜け出せるのは」(若者用) 「幸せが煙になって消えてしまいますよ」(女性用)

munie
質問者

お礼

いつもタバコ吸える場所を探したり、タバコを切らさないよう気を使うのは本当に大変です。

回答No.4

恋人限定で「○○君と、タバコの味がしないキスがしたいなぁ・・・」 な~んて、どうですか!? 効きそう?(笑) かく言う私の彼は“お酒は止められてもタバコは止められへん”と言ってました。 食後のくつろぎの一服が捨て難いそうですね。 あっ、私は吸いません。 こんな言葉だけじゃ無理みたいですね。(笑)

munie
質問者

お礼

分かるなー彼の気持ち・・・ 私もタバコ派でした。タバコやめてからはお酒大好きになりました!依存体質ですね~ この言葉って実際言ったんですよね? 食後は一服で満たさないで、おいしい食事への感謝で満たすのはどうでしょう?彼女の手作りがベター! これもやめたから思えることです。やっぱり食事が美味しく感じてるのかしら? 意識はしてないが・・・

回答No.3

「お酒、タバコは二十歳まで。分別ついたら止めましょう。」 「税金、吸ってどうするの?」 「どうせ煙を吐くなら、吸うのは止めたら?」 「食事がおいしくなるよ。」 う~ん、どれも愛情あふれてないな。

munie
質問者

お礼

ごもっとも! 結構こういう言葉のほうが「それもそうだね~」って感じでやめれるかもしれません。

回答No.2

munieさんが傷ついたのは当然です。なぜなら、その言葉はあなたのためを思って言っているのではないからです。基本的には本人のストレス解消か、優越感か、弱いものイジメの感情をぶつけていたので、言霊にトゲがあったのでしょう。 で、私が禁煙のアドヴァイスをするなら・・・ 「勃起力が弱くなるからやめた方がいいよ」 です。まあ、そんなことはないんでしょうけどね、別な欲望を刺激した方がいいかと思って。私の場合は、アメリカ留学を期に止めました。向こうは喫煙にうるさそうだったので。もちろん、肺の疾病は基本的に遺伝によるもので、タバコはたいした影響もないでしょうが、アメリカに洗脳された馬鹿にしたり顔されたり迫害されるのが嫌なので、そのまま止めています。そういうわけで、もう一つは、 「馬鹿にわずらわされないように止めたほうがいいよ」 かな。

munie
質問者

お礼

私も以前、 「タバコだけじゃなくてほかの物(事)にまんべんなく依存してみれば?(お酒や買い物など)どうせ人間は何かに依存しなくちゃ生きていけないんだから」 と言われたことがあります。 なるほどと思いました。 たしかにタバコを吸っていない馬鹿に、したり顔で説教されるのは我慢なりませんでした! (言っちゃた~) あ~すっきりした!