• ベストアンサー

喫煙者に愛情あふれる助言をお願い致します。

半年ほど前にタバコをやめました。 やっぱりタバコは吸わないほうがいいと痛感していますが、やめるまでに多くの方に頂いた苦言で正直傷つきました。 (ごめんなさい。ほとんどの方が私のためを思って言ってくれたのは分かっているんです。) そこで喫煙者の方に愛情あふれる言葉で禁煙を勧めてほしいんです。 「体に悪いから」 「周りに迷惑」 等、一般に言われている言葉以外でお願いします。 それは、喫煙者も痛いほど分かっているんです! それでもやめられないのがタバコなんです。 私が実感した思いは(喫煙者に贈りたい言葉は)、 タバコやめたら幸せになるよ! ですが・・うーん・・ちょっと抽象的かな~?と思うのです。 (タバコを吸わない方で気分を害された方がいたらごめんなさい・・・)

  • munie
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 頑張ってタバコをやめられたのですね。 敬服します。 タバコをやめること自体が、愛なのです。 あなたは愛のためにタバコをやめたのです。 私は夫にタバコをやめてもらいました。 「もしあなたがタバコのために病気になったら、私はものすごく苦しむ、多分あなた以上に」そういいました。 そして、私の父は、私が物心つくまえにタバコをやめてくれました。 幼い私が、ケフケフと咳き込んでいるのを見て、スッパリとやめてくれたのだそうです。 あなたがタバコをやめたことで、安心した人、前よりも幸せになった人が、必ずいます。 あなたの身近な人たち、あなたを愛している人たちです。

munie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんて素敵な言葉(気持ち)なんでしょう! この言葉を見たら、なぜか自分のことが誇らしく思えました。なんでだろう?

その他の回答 (8)

  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.9

昔、喫煙していた者です。 「禁煙はつらいですよね。でも本当に禁煙できたとき、どんなに楽になるか、考えてみてください!もう、「タバコ吸いたい~!」って思わなくて済むんです。二度とイライラしなくて済むんです。 歳をとったときのことを考えてみましょう。体臭や口臭がきつくなったりして、孫から「くさ~い」なんて言われるかも。体が不自由になったりして入院したときに、喫煙者の人のなんと可哀想ででみじめなことか・・。今よりももっともっと辛い思いをすることになりますよ。」 どうでしょう。やっぱり傷つくのかな・・。 しかし、実際には非喫煙者は「苦言で傷つく」より以上の迷惑を蒙っているわけなので、加害者たる喫煙者さんはそのことをよく考えてほしいですね。。自分がやめてみて、初めてその迷惑さ、辛さを実感しました。

munie
質問者

お礼

そうですね。吸わないほうが楽なんですよね。 一人でも多くの人がタバコの呪縛から逃れられるように祈るばかりです。

munie
質問者

補足

皆さん、色々なお言葉、本当にどうもありがとうございました。 私自身元喫煙者で、タバコについてあれこれ考えます。もちろん初めから吸わないのが一番なのですが、一度吸ってからやめるというのも、大きな勉強が出来る事だなと実感しております。 私はこのアンケートをみて、新たにタバコについて、果ては人間って・・・何てことも考えたりしました。このアンケートが禁煙したいと試行錯誤している方のヒントになれば幸いです。 最後に、回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  • Tock
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

「タバコの本数と他人との距離って比例関係があるらしいよ」 う~ん微妙・・・

munie
質問者

お礼

う~ん・・なんか分かる気がします・・・ これって誰が言っていることなんでしょ? ひまだったら教えてください。 ありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 こんばんは。以前一度2年位禁煙に成功して者です。(合計では4年程。)  その後、88kgあった体重を、1年で64kgまで落としました。(その後転職して、ストレスで17kgリバウンド、喫煙も一日10本位吸ってしまいます。只今またダイエットと禁煙にチャレンジ中です。)    禁煙を考えている人に言える事。  ”禁煙したら、ダイエットが楽になるよ~。楽に痩せられるよ!♪”(最初少し太りますが、喫煙のせいで使用されていたビタミン等が使われなくなり、新陳代謝が明らかに活発になるので、私は1日1時間の軽いウォーキングと、1600kgのカロリー制限できっちり痩せました。胃も小さくなるので、私みたいに超絶なストレスに見舞われない限り、成功しやすいと思います。)  ”禁煙すると、体臭が無くなるよ!” 男女問わず、結構利く言葉だと思います。もっと素敵になれる貴方の為に、と言って、使ってみては如何でしょうか??  

munie
質問者

お礼

タバコがダイエットにつながるという意見は、初めて聞きました。やめた時点の体重増加は有名ですが、その後のことに目を向けて言ってくださっているんですね。 禁煙を目指すときに「焦らない」とか「自分を責めない」てとても大切な要素だと思うんです。 そういうことを言ってくださっているのかなと感じました。 ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.6

一日に吸うタバコの本数を数えてください。一ヶ月で何本になりますか?それは箱で何箱ですか?一年では?それは金額に直すとおいくらですか? 愛情にはあふれてませんが、ゾッとする金額が計算できたことと思います。

munie
質問者

お礼

ほんとにぞっとしますね。 ありがとうございまいた。

回答No.5

「どこでも好きな場所でデートしたいね」(カップル用) 「ライター邪魔だよね?」(一般用) 「喫煙マナーなんてもう忘れたいよね」(一般用) 「若くなろうよ、心も体も」(中高年用) 「ニコチン中毒だぜ.今のうちだよ、抜け出せるのは」(若者用) 「幸せが煙になって消えてしまいますよ」(女性用)

munie
質問者

お礼

いつもタバコ吸える場所を探したり、タバコを切らさないよう気を使うのは本当に大変です。

回答No.4

恋人限定で「○○君と、タバコの味がしないキスがしたいなぁ・・・」 な~んて、どうですか!? 効きそう?(笑) かく言う私の彼は“お酒は止められてもタバコは止められへん”と言ってました。 食後のくつろぎの一服が捨て難いそうですね。 あっ、私は吸いません。 こんな言葉だけじゃ無理みたいですね。(笑)

munie
質問者

お礼

分かるなー彼の気持ち・・・ 私もタバコ派でした。タバコやめてからはお酒大好きになりました!依存体質ですね~ この言葉って実際言ったんですよね? 食後は一服で満たさないで、おいしい食事への感謝で満たすのはどうでしょう?彼女の手作りがベター! これもやめたから思えることです。やっぱり食事が美味しく感じてるのかしら? 意識はしてないが・・・

回答No.3

「お酒、タバコは二十歳まで。分別ついたら止めましょう。」 「税金、吸ってどうするの?」 「どうせ煙を吐くなら、吸うのは止めたら?」 「食事がおいしくなるよ。」 う~ん、どれも愛情あふれてないな。

munie
質問者

お礼

ごもっとも! 結構こういう言葉のほうが「それもそうだね~」って感じでやめれるかもしれません。

回答No.2

munieさんが傷ついたのは当然です。なぜなら、その言葉はあなたのためを思って言っているのではないからです。基本的には本人のストレス解消か、優越感か、弱いものイジメの感情をぶつけていたので、言霊にトゲがあったのでしょう。 で、私が禁煙のアドヴァイスをするなら・・・ 「勃起力が弱くなるからやめた方がいいよ」 です。まあ、そんなことはないんでしょうけどね、別な欲望を刺激した方がいいかと思って。私の場合は、アメリカ留学を期に止めました。向こうは喫煙にうるさそうだったので。もちろん、肺の疾病は基本的に遺伝によるもので、タバコはたいした影響もないでしょうが、アメリカに洗脳された馬鹿にしたり顔されたり迫害されるのが嫌なので、そのまま止めています。そういうわけで、もう一つは、 「馬鹿にわずらわされないように止めたほうがいいよ」 かな。

munie
質問者

お礼

私も以前、 「タバコだけじゃなくてほかの物(事)にまんべんなく依存してみれば?(お酒や買い物など)どうせ人間は何かに依存しなくちゃ生きていけないんだから」 と言われたことがあります。 なるほどと思いました。 たしかにタバコを吸っていない馬鹿に、したり顔で説教されるのは我慢なりませんでした! (言っちゃた~) あ~すっきりした!

関連するQ&A

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 喫煙開始

    喫煙開始 私は喫煙の経験がなかったのですが、禁煙外来や電子タバコなどの話を聞き喫煙者にとってタバコをやめることがどのくらい大変かということを経験するためにタバコを吸い始めました。この先タバコの値上げも予定されておりますが、まだ許容の範囲だとおもい一念発起で喫煙を開始いたしました。ただ、禁煙されていた方にお尋ねしますが一日何本喫煙してどのくらいの期間吸いつづければ禁煙したと言えるのか、長ければ長いほうがいいのはわかっていますが、最低何年ぐらいという目安とその客観的な理由があればお教え願います。 現在ラークという銘柄を一日10本をノルマに吸っています。なお、私の考え方に阿呆だの馬鹿だのという筋違いの回答はやめてください。また、したり顔(顔は見えませんがおそらく)での説教も御免蒙ります。 ごくごくシンプルな回答をお願いします。

  • 彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

  • 喫煙者のコミュニケーション

    職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。 なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。 禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう? すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

  • 妻の喫煙をやめさせる方法

    以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。 しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、 気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。 このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。 基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、 自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞いて、なかば無理矢理、妻にも禁煙をせまりました。 そして、「もうやめる」との言葉を聞いてほっとしたのですが、先日、妻からたばこの匂いを感じ、吸ってるのかと聞くと「吸っている」とのこと返答がきまし た。 私にわからないように外でこっそり吸っていたようです。 「私や子供に迷惑がかからなければいい」というわけではなく、健康面でも経済面でもなにもいいことのないタバコはやめてほしいと願っています。 しかし、いくら強く言ったところで、ばれないように吸われてしまっては、防ぎようもありません。 妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

  • あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?教えて下さい

    ここの回答者の方の煙草を吸う人、吸わない人どれぐらいいるか単純に知りたくなりました。 (1) あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか? (2) 吸う人に質問です。 1日に何本吸いますか? 吸わない人に質問です。 生まれてこの方1本も吸ったことがありませんか? (3) 吸う人に質問です。 煙草を吸い始めたきっかけは何ですか? 吸わない人に質問です。 なぜ煙草を吸わないのですか? (4) 吸う人に質問です。 今までに禁煙したことはありますか? 吸わない人に質問です。 お酒は普段飲みますか? (5) 吸う人に質問です。 何歳から吸い始めていますか? 吸わない人に質問です。 吸う人をどう思いますか? (6) 吸う人 好きな銘柄は何ですか? (7) あなたの性別を教えて下さい 私自身は非喫煙者です。 高校の頃、好奇心で少し吸って直後に気分が悪くなり それ以来吸ってません。 小学校の頃、社会の教科書で喫煙者の肺の色が真っ黒な写真を見て 衝撃を覚えたというのもあり吸っていません。