• ベストアンサー

MDの寿命

MDの寿命ってあるのでしょうか? 数回消去して、再録音すると、雑音が入るようになってしまいました。 MDは、いつも4倍モードで使っています。 MDプレーヤーも、MDウォークマンも半年以内に買ったものなので、プレーヤーのほうに問題はないと思うのですが

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

MDは100万回書き換えOKなので基本的に大丈夫だと思います。 (もちろん保存状態にもよりますが) そもそも4倍モードはかなり圧縮されています。標準モードで試して状況を確認してみてください。

その他の回答 (1)

noname#24687
noname#24687
回答No.2

もしかすると、MDの本体のヘッドをクリーニングしていないのではないでしょうか。カセットデッキも同様で、数ヶ月間聴いたり録音しているのですから、相当汚れているはずです。 MDタイプで「ヘッドクリーナー」という名称で販売されていますよ。 少し良いタイプでは録音と再生のどちらへもクリーニングできるものがありますので、そちらを使用したほうが便利です。 クリーニングしないと、そのうち、再生時に「音とび」なども出てきます。 まだの場合は、すぐクリーニングをお勧めします。 (勿論、プレーヤーもウォークマンもどちらへもです) 毎日、かなり録音や再生をする場合は、一週間に一度くらいクリーニングしましょう。 もし、クリーニングをされている場合は、別の原因でしょう。 新品のMDではどうなのでしょうか。これでも同様なら一度修理に出すと良いでしょう。