• ベストアンサー

MDの寿命

MDの寿命ってあるのでしょうか? 数回消去して、再録音すると、雑音が入るようになってしまいました。 MDは、いつも4倍モードで使っています。 MDプレーヤーも、MDウォークマンも半年以内に買ったものなので、プレーヤーのほうに問題はないと思うのですが

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

MDは100万回書き換えOKなので基本的に大丈夫だと思います。 (もちろん保存状態にもよりますが) そもそも4倍モードはかなり圧縮されています。標準モードで試して状況を確認してみてください。

その他の回答 (1)

noname#24687
noname#24687
回答No.2

もしかすると、MDの本体のヘッドをクリーニングしていないのではないでしょうか。カセットデッキも同様で、数ヶ月間聴いたり録音しているのですから、相当汚れているはずです。 MDタイプで「ヘッドクリーナー」という名称で販売されていますよ。 少し良いタイプでは録音と再生のどちらへもクリーニングできるものがありますので、そちらを使用したほうが便利です。 クリーニングしないと、そのうち、再生時に「音とび」なども出てきます。 まだの場合は、すぐクリーニングをお勧めします。 (勿論、プレーヤーもウォークマンもどちらへもです) 毎日、かなり録音や再生をする場合は、一週間に一度くらいクリーニングしましょう。 もし、クリーニングをされている場合は、別の原因でしょう。 新品のMDではどうなのでしょうか。これでも同様なら一度修理に出すと良いでしょう。

関連するQ&A

  • MDの寿命

    1枚の特定のMDなんですが、録音したものを聴いてみると音飛びします。 これは、MDの寿命なのでしょうか? 頻繁に書き換えはしていますが、購入してから半年しかたっていません。 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • MDディスクの寿命について

    毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを しています。 ところが最近録音エラーが出るようになりました。 これはディスクの寿命でしょうか? 同じディスクを3年間は使っているかな?

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MDの寿命?ウォークマンの故障?

    MDウォークマンにて「read error」となり、聴けなくなりました。 そのMDはコンポでは変わりなく聴けます。 また、ウォークマンでは他のMDは聴けます。 そのMDは2年間ほどほとんどずっと聞いていたこと ウォークマンの使用期間も2年間ほど MDに寿命はあるのでしょうか。 それともウォークマンの調子が悪いと考えた方がいいのでしょうか。 当方機械に疎いのでよろしくお願いします。

  • MDの寿命

    こんにちは、タイトルどおりなんですが、 MDって何回位重ね録りできるんでしょうか? もちろん理論上の数値もあるのでしょうし、MD自体の グレード、質、当たり外れなどでも変わってくるでしょうが、 たとえば安いオールインワンタイプのミニコンで 何回も録音、消去を繰り返したとき、 10~20回位じゃない? 50回くらいじゃないの? 100回以上でも平気だよ! なんて感じの目安ってあるのでしょうか? 自分で試せばいいのですが、もしどなたかご存知なら と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ソニーHi-MD録音時のおかしな雑音

    ソニーのHi-MDウォークマン、「MZ-RH1」を使っています。MDに録音すると、いつも、途中で何回か、数十秒間、ジジジ…という雑音(ディスクが回っている音?機械音?)が入ってしまいます。 Hi-MD専用のディスクではなく、普通のMDを使用しているのですが、普通のMDだと、このような機械の雑音が、入ってしまうのでしょうか?それとも、設定が何かおかしいのでしょうか? どなたか、わかる方、いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • ビクターのMDコンポについて

    ちょうど2年ほど前に購入したビクターのコンポ(NS-X77WMD)ですが、最近MDの中を消去すると必ずMDが壊れてまうようになってしまいました。 以前からよく消去して、新しい曲を書き込んでいたで、MDがもぅ寿命なのかと思って、新しいMDにCDを録音してからすぐ消去しても結果は同じで、壊れてしまいました。 これは故障でしょうか?それともMDは本来はあまり消去するものではないのでしょうか? CDも、MDも聞くことはできますし、1回も消去していない新しいMDには録音ができます。 昨日修理に出したのですが、もしかしたら壊れていないといわれるのでは、と心配なので、教えてください。お願いします。

  • MDに録音するときに・・・

    MDに録音するときHIGHモードがあって、そのモードで録音すると2倍で録音することができます(ビデオの3倍録画みたいなもの)。2倍で録音するとビデオと同様音質が悪くなるのでしょうか?試したことのあるかた教えてください。お願いします。

  • MDを消去して再録音することは可能?

    MDプレイヤーで消去して再度録音すると音がとぎれたり、曲によりまったく録音されないことがあります。MDとはそういうものなのでしょうか、または機器側に問題あるのでしょうか。

  • MDウォークマンについて

    5年間使用していたMDウォークマンが壊れてしまったため、新しいMDウォークマンを購入しようと考えています。今はデジタルオーディオプレーヤーが主流みたいですが、今まで録音してきたMDがたくさんあり、ラジオ放送の録音にMDを使ったりするので、もう少しMDを使い続けていこうと思っています。今までは再生専用のMDウォークマンを使ってきましたが、会議などを録音することに使いたいため、今度は録音もできる機種を買おうと思います。また、今持っているMDコンポが古い機種でCDからMDに録音する時の速度が2倍速なので、パソコンと接続してCDからMDに高速録音ができるものを買いたいと思っております。候補に挙げている機種はソニーのMZ-N920とMZ-RH1なのですが、この2つの機種の違いはHi-MDの録再に対応しているか対応していないかという部分だけですか?(特にHi-MDを使う予定はありません。)他にも違いはありますか?メーカーのホームページを見てみたりしたのですが、よくわかりませんでした。今購入するのでしたらどちらの機種がおすすめでしょうか?長い文章になってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう