• ベストアンサー

ドコモの携帯について

質問は二つあります。 (1)機種変更した後、以前使っていた携帯の電源がいつの間にか消えてしまっていて、そのまま付けられないことってありませんか?ただの充電切れかと思って、機種変後も充電器に置きっぱなしにしていたことがあったのですが、それでも電源が切れてしまいました。携帯に残っているメールや画像などを取っておきたいのですが、これを回避する方法ってありますか? (2)今N900iを使っているのですが、D901iに機種変更しようかな~と思ってます。でもNが不便なわけではないし、不満もあんまりないんです。逆にDの方はスライド式に惹かれているんですけど、文字が打ちにくいのでちょっと不安です。そこでDを買ってから不便だったら、元々使っていたNに戻そうかなって思うんですけど、そういうことって可能ですか? 知っている方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12417
noname#12417
回答No.1

1 完全放電されてしまった携帯電話は最初充電されない事があります。 何度か充電機を抜いたり挿したりしなおしたり数分置いておいたりすると充電が開始される事があります。 メールや画像の保存はminiSDカードを使えばできます。 2 FOMAなんてFOMAカードのさしかえだけでいつでもok。ドコモショップに行く必要もなくすぐに自分の手でできる。当然手数料もかからない。

blueworld
質問者

お礼

こんなに早くの回答ありがとうございます。 充電器に何回か抜き差ししてみたら、ちゃんと電源付きました!! 2年近く前のなので受信メールなどは消えていましたが、かろうじて画像と着メロは残っていました。もっと早く気付けたらよかったです(^^;) FOMAだと複数台使えるんですね!知らなかったです。 これで心置きなくD901iを買えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89706
noname#89706
回答No.2

(2)に関してはDのことはわからないのですが、 (1)は、古い携帯を手元で保管しておく場合は、電池を外して保管しておいたほうがいい、と聞きましたよ。

blueworld
質問者

お礼

そうなんですか!ずっと付けっぱなしで保管してました…。 付けっぱなしだと、充電池も劣化するんですかね? これからは別々で保管したいと思います。 ありがとうございました。