• ベストアンサー

携帯の機種変更と既存のデータ

携帯電話の機種変更を考えていますが、現在持っているデータ(例えばメール、電話帳、アドレス帳等あまりわかりません・・)はそのまま移行されるのでしょうか。  現在使っているのはD251iで次のものはN504iSです。  そしてNは友人から買いましたので既に持っているのですが、携帯を充電する時に置く台だけ(充電は出来る)がありません。それらはドコモショップで即手に入るものなんでしょうか。  今のところ2000円程度で変更できるとその友人から聞いたので特に急を要していないのですがいずれは変更してもよいと考えています。先の質問と関連しますが、充電する台は今変更しない場合でも今のうちに購入しておいたほうが良いでしょうか。 最近携帯を持ち始めたばかりで良く分かりません。 宜しくお願いします。  ついでなんですが、現在Nはアラームとして使っているのですが、電源を入れて開いておくと裏面のiのところが青く一秒間光ることがあります。これは何でしょうか・・。無知で申し訳ありません。  個人的にはDに比べてNの説明書はちんぷんかんぷんです・・。申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

RAPID・ARADIN(ドコモケータイ専用の端末処理用PC)を使った場合は名前・電番・メアド・グループ・ブックマークがコピー可能 汎用のケータイメモリ管理ソフトを持っている店(ドコモ専門店以外でも)ならばメールデータのコピー等も"ソフトの性能上は"できるはずだけどそこまで受け付けてくれるかは微妙…つかソフト自体を持っているか不明 N504isの卓上ホルダは500円、充電器は1800円です

tabakokure
質問者

補足

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

データは、電話帳とiモードのブックマークが移行できます。 その他リダイヤルやメール、ダウンロードした着メロ、画像は移行できません。 ただし元の機種に残すことはできます。 電話帳は、他メーカー(今回のようにD→Nなど)の場合、1つの名前で 複数のデータが入力されている場合、1つ目しか移行できないと 以前聞きましたが、今はわかりません。 充電時の台(卓上ホルダ)に関しては、ドコモショップで購入できます。 が、立てて充電するより、直接おしりにさして充電したほうが、充電中に 電話が鳴っても出ることができますし、充電を途中でやめずに済むので 私は台は使ってません。 機種変更は、2,000円に消費税でできます。 元・ドコモショップスタッフ

tabakokure
質問者

お礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

回答No.2

まず、充電台については、人気店では売切れているお店もありますから、直ぐに入荷、というわけにはいかないでしょう。 ※ただし、お店でどの支店に在庫が残っているかを検索してもらえる場合があります。お店に確認してみてください。 次に、データの移行についてですが、NTT Docomoでは基本的に提供会社名が1文字の機種間での殆どの携帯電話データ(電話帳データ、メールデータ)の移行はほぼ可能とされています。(物理的な機種の違いの容量制限に引っかかる場合を除く) 写真データについては、機種ごとで差異があることがあるため、ダメな場合があります。 お気に入りのアドレスなどは、上手くいったり行かなかったり、だそうです。 ちなみに、ワタクシの場合はSH821i(ドッチーモ)からN504isへの移行でしたが、ダメと言われたメールデータも移行されたので良かった良かったでした。 なお、Docomoに行く時に1.44MのFDを1枚持っていくと、今の機種のデータをある程度バックアップすることが可能だそうです。 詳細は、Docomoの各支店にお問い合わせください。

tabakokure
質問者

補足

回答を有難うございます。  出来るという人と出来ないという人とどちらかは近くのドコモショップで聞いてってことなんでしょうか。うーむ。

• nyan-co
回答No.1

こんばんは。 機種変更時に移行してもらえるのはアドレス帳(電話帳)だけです。保存メールや画像、着メロは移行できません。 充電する台は、ドコモショップへ行けば購入できます。機種変更時でよいのではないでしょうか。 あと、電源を入れて開いたままにしておくと、どんどん充電が低下していくので、省電力のためにディスプレイをオフする機能があります。 エンブレムが時々点滅するのは、警告のようなものです。