• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2台の携帯電話の番号変更

  • 質問No.1068272
  • 閲覧数652
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 42% (9/21)

私は、今2台の携帯(ドコモ)N504i(妻使用)とF506i(私使用)を所有しています。
この2台の携帯電話の番号をチェンジできるのでしょうか?
別にいたずら等はありません。
実は、F506iを先日機種変更したのですが、気に入らなくて、N504iからSH506icに機種変更して私の使用にする。F506i妻使用にする

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (346/1199)

先に番号を入れ替えてしまうとF506を購入した日から10ヶ月(地域によって違いますが)の優遇期間を経過していないと思うのでSHが定価販売での購入になってしまいます。(N504からSH506にはならないです。あくまでもFを購入した日を起算として優遇期間が決まります)

よって・・・

1.まずは奥さんがSHに機種変更

2.その日でも別の日でもいいのでFとSHの番号を入れ替える

でないとマズイです。
補足コメント
lay-man

お礼率 42% (9/21)

F506を購入した日は先月10月27日です。
No.4さんのおっしゃるとおりですね。N504は29ヶ月以上使用しています。

1.まずはN504iをSH506icに機種変更して、
2.別の日にF506iとSH506icの番号を入れ替えるでいいのですね。
ありがとうございました。そこまで優遇期間を考えていませんでした。
投稿日時:2004/11/04 08:58
お礼コメント
lay-man

お礼率 42% (9/21)

N504iでなくN503isでした。
No.4さんのおっしゃるとおりN503isをSH506ICに機種変更して(電機店で購入)その足で近くのドコモショップへ行き、番号を入れ替えました。
ありがとうございました。
余談:自分で行う予定だったデータの入れ替えも行ってくれて買ったソフトが無駄?になった。
投稿日時:2004/11/06 09:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (346/1199)

#2さんのおっしゃるとおりですね。お金がかかりますけど可能です。ただ機種変更したその場でやってくれ・・・というとイヤな顔をされるかもしれないので2,3日たってからがいいかもしれないですね。

ウチの方のドコモではちょっと変わった機種変更(白ロム持込など)は結構、しつこく理由を聞くんです。白ロムの場合は前所有者の名前、購入の経緯など・・・。

今回のケースでは奥さんがSHにしたけどお互いの機種が使いやすかったので交換することにした・・・で問題なさそうですね。もちろん、奥さんの機種変更と同時でも問題ないですよ。
補足コメント
lay-man

お礼率 42% (9/21)

#2さんの相互改番(互いに番号を入れ替える作業)を先に行ってから機種変更を行ったほうがよいのでしょうかね?
投稿日時:2004/11/03 20:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2/5)

お持ちの携帯電話が、2台とも同一名義であれば、
NTTドコモの営業所かドコモショップに持っていけば、相互改番(互いに番号を入れ替える作業)を
してくれます。
1台につき2,000円の手数料がかかるので、
2台で4,000円、月々の使用料で支払うことに
なります。
お礼コメント
lay-man

お礼率 42% (9/21)

1台につき2,000円の手数料がかかるので、
2台で4,000円、月々の使用料で支払うことに
なります。
「月々の使用料で支払うことになります。」とあるがもちろん支払は1回のみでしょうね。
投稿日時:2004/11/03 20:53
  • 回答No.1
私の知る方法は下記です。

 1.未使用の中古携帯を用意する。
   *友達から使い終わった携帯を借りる。

 2.貴方の携帯番号を中古の携帯に機種変更する。

 3.奥さんの携帯番号を貴方の携帯へ機種変更する。

 4.中古の携帯に入れた番号を奥さんのだった携帯へ機種変更する。

でも、機種変更毎に手数料を取られますけどね。

FOMAだったらFOMAカードを交換するだけなのにね。