• ベストアンサー

何故スターバックスに行くのか?

ふと「何故私はスタバに行くのだろうか?」という疑問が湧きました。 普段私も読書をしながらのコーヒーを楽しむため、スターバックスを頻繁に利用します。 私が利用する理由として 1、ファーストフード店よりコーヒーが旨い 2、ファーストフード店雰囲気が落ち着いている 3、どこの店で飲んでも味が同じ(信用度が高い が挙げられるのですが・・ 皆さんがスターバックスに行く理由を是非お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikutti
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

私は、おいしいコーヒーを飲みながらボーッとするために行きます。 客観的に自分を分析してみると、 ただ、コーヒーがおいしいからという理由だけではないようです。「ゆっくりできる」「落着く」などの付加価値も行く原因だと思います。 あと「高級志向なので、リッチな気分が味わえる」「店がオシャレだから、行く自分もなんだかオシャレになった気分になる」←この2つ、意外と理由に入っている人多いと思います。コーヒーがあまり好きでない知人もそんな理由でよく行ってます。 本当にコーヒーが好きな人がスタバへ行けば、濃さからミルクの種類まで細かくリクエストしていらっしゃいますね。

その他の回答 (13)

回答No.3

私もよく利用しますが、「スタバ」という名前もいいですよね!略称でおしゃれっぽくって。他の某ライバルよりも響きがいいかなと思う。「スター」という響きもプラスの印象がありますしね。  それにくつろぎやすいインテリアがありますよ。全員がコーヒー飲んでいて、「食事しなくて大丈夫かな?」なんていう後ろめたさは全く感じなくていいですしね! これからも通うような気がしますね!

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 最大の理由は駅からの帰り道にあるから。。。。  当地の店ではスーパーに近いこともあってか、女性客が多いことで、時にはやかましいこともあるけれど、どこか安心感もあるし、テラスも利用できることも。。。  でも、コーヒーそのものは、それぞれの好みもあるのでしょうが、例のD店の方が好みだし、美味しいと思うし、カウンター風のテーブルも嫌いじゃありません。あとはその日の気分次第。。。。

回答No.1

私もあなたと同じで、 1、ファーストフード店よりコーヒーが旨い 2、ファーストフード店雰囲気が落ち着いている 3、どこの店で飲んでも味が同じ(信用度が高い 4、くつろげる感じがする 5、安心できる 6、よく行くところにあるから! です。参考になりました?

関連するQ&A

  • スターバックスでアルバイトするには。。

    スターバックスでアルバイトしたいのですが、私はコーヒーが好きではありません。スタバにも数回しか行った事がありません。しかし、禁煙や立地条件やアルバイトの時間帯や雰囲気を考えてスタバを希望しています。 でもスタバ通でなくては採用されないのでしょうか? スタバでアルバイト経験ある方回答宜しくお願いします。また、面接でコーヒーの種類など聞かれる事あるのでしょうか?

  • どうしてスターバックスって流行っているのですか?

    どうしてスターバックスって流行っているのですか? 価格が高いだけであまりおいしくないエスプレッソドリンクばかりのお店という印象でしたかないのですが、日本国内のスタバは通りかかるといつも店内は特に休日は混雑しているように見受けます。 なぜスタバは流行るのですか? 本格的なコーヒーショップであるなら理解できますが・・・ そんな自分はいつも自宅でおいしいラテなどを作って楽しんでいます。

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • スターバックスでのアルバイトについて教えてください。

    スターバックスでのアルバイトについて教えてください。 こんにちは。 以前にも同じ質問をしたのですが、ご回答がつかなく、削除されてしまったので、もう一度、 質問させてください。 私は家の近くのスタバによく足を運んでおり、雰囲気の良さなどから、その店舗でアルバイトを したいと思っていました。 応募するにあたり、不安なことがあります。 アルバイトの仕事として、コーヒーの抽出も、業務にあるそうなのですが、 安いドリップのものをもっているので、自分でも淹れられるのですが、あまり 自身がありません。 また、お店で出しているフード(パンやケーキなどの食べ物類)は、アルバイトなどの 従業員が調理しているのでしょうか。 私は、本当に簡単な料理程度しかできないので、少し不安です。 このような私でも勤まるのでしょうか。 また、求人案内に社員登用とあったのですが、これはアルバイト勤務何年以上や、 試験などの条件があるのでしょうか。 スタバの社員というのは、仕事の内容はアルバイトと同じなのですか。 それとも労務管理のようなこともやるのですか。 私はスタバでぜひ働きたいと思っているので、応募する前にとても気になっています。 スタバでアルバイトをしたことのある方、現在働いている方のご回答だと とてもありがたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 「スターバックス」人気の秘密

     先日、広島に行った時の事です。街の中心街を歩いてると「スターバックス・コーヒー」と書かれた店を発見しました。  「おお~コレがあの噂で聞く“スタバ”か~」と、私も中に入り、並んで結構待ちましたか、(何かは忘れましたが)コーヒーとパンを買いました。  それから店を出て歩きはじめるとスグ、「ドトール」と「プロント」に出くわしました(中に入ってないので、客入りはどの位か知らないが)。当然、スタバのほうが後に出店したのでしょうが、“老舗”(?)のカフェの近くに出店するとは相当自信アリなんだなあと思いましたね。ちなみに広島には、駅ビルの3階にもスタバがありましたね。    このサイト中でも、「スタバ」の文字をよく見かけますが、そこで皆様方にお聞きいたしますが、スタバが「ドトール」「プロント」といった老舗(?)を凌ぐ勢いを持っている理由、またスタバの魅力について、教えていただけたら幸いです。

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • スターバックスのコーヒーはおいしいと思いますか。

    値段のことは度外視して、 味について点数をつけるとしたら10点満点中どれくらいですか。 また、スターバックス以上においしいコーヒーを提供するお店があるという方はそれはどこでしょうか。

  • スターバックスで働きたい♪

    私はスターバックスが大好きで、 (coffeeもさることながら雰囲気がたまらなく大スキなのです) よく利用しています。 23歳なのですが、3ヶ月前離職して、今はイギリスで 生活しています。(半年する予定) 帰ってからの就職について考えていますが、スターバックスで アルバイトをしいたいと考えています。 それからできることなら社員になりたいと考えていますが、 アルバイトから社員になることは可能なのでしょうか?? 昔、マックでアルバイトしていた時は、バイトから社員に なるのは簡単とは言いませんが、難しくはなかったようです。 スターバックスに詳しい方教えてください!!!

  • スターバックス並のコーヒーを淹れたい

    スターバックス程度のコーヒーをうまいと思って店に通って毎日飲んでいる者です。 数年来自分でも似たような味で淹れたいと思っていますが全然ダメです。 手順) 炒った豆を買い、コーヒーミルで挽き、湯通ししたペーパードリップで蒸らしてから落とす。 ドリッパーはハリオのV60。 試した豆:スターバックス、パオコーヒー、タリーズ、カルディの各種 いわゆるマニュアル的な手法は厳守していると思います。 なぜ自分で似たような味にならないなのか?どうすればできるのか?アドバイスお願いします。

  • スターバックスについて

    スタバによく行きますか? どれくらいの割合で行きますか? 誰とどのような目的で利用しますか? どのような雰囲気のスタバですか?のんびり型?回転率高い型? 勉強している人に賛成?反対? またその理由は何ですか? 繁華街の回転率高い店や、混雑時は迷惑。以外で意見をお聞かせください。