• ベストアンサー

ゲームボーイアドバンスspとmicroの違い?

子供がアドバンスspをほしがっていたので買ってあげようかと検討していたら、テレビcmでmicroというものが新発売される(9月中旬)とやっていました。  spが9000円に対し、microが12000円ぐらいとちょっと高いのですが、せっかくだから、新型の方がいいかなと思って比較してみましたが、違いが分かりません。むしろ、アドバンスspの方が画面が大きい分、高性能な気がしますが。  何か私が分からない決定的な違いはあるのでしょうか?それとも、単に20周年記念モデルなので、プレミア分高いだけでしょうか? http://www.nintendo.co.jp/micro/hardware/spec/index.html http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミクロは、大きなゲーム機を携帯するのに抵抗がある大人向けに設計した、という記事を読んだ記憶があります。 お子様に買い与えるのであれば画面が大きい方が良いでしょー。

urankun
質問者

お礼

>>ミクロは、大きなゲーム機を携帯するのに抵抗がある大人向けに設計した  ある商品を思い出しました。ゲームボーイが流行るまえに大流行したゲームウォッチです。ソフトを入れ替えられない、今的にはかなり贅沢なマシンでしたね。 調べてみたら、大きさは 6.5×11×1cm(本体)   82g  まさに、microとスペックがほぼ同じです。  なるほど。そういえば、特にファミコンバージョンのカラーのレトロ感なんて、まさにゲームウォッチそっくりですね。  謎がとけました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ikke-ikke
回答No.2

画面はおっしゃるとおりSPのほうが大きいです。あとmicroはゲームボーイアドバンスのみ対応みたいなので、昔のゲームボーイのソフトは遊べないみたいですね。 SPのほうがいいと思いますよ。

urankun
質問者

お礼

うーん、子供にはどうみてもアドバンスSPの方がいいですね。ありがとうございます。

• mokonoko
回答No.1

小さい画面で表示解像度が同じなら液晶技術としては高度になります。 実際、画面は綺麗に見えるはずです。 ただ、言ってしまえばメリットはその小ささ程度です。 決定的な違いはmicroの方は過去のGBカラーと(無印)GBのソフトが使えないことです。 バッテリーもSPの方がスペック上では長持ちする感じがします。

urankun
質問者

お礼

なるほど、むしろ小ささに付加価値があるわけですね。逆転の発想ですね。ありがとうございます。