• ベストアンサー

7割程度のメールアドレスに送信できません

小生は某レンタルサーバー屋さんの単一のメールサーバーからメールアドレスを3つ貰っています。これらのアドレスをAx、Ay、Azとします。これら相互には正常に送信できるのですが、これらから他のいろいろなメールサーバーのメールアドレスへ送信すると、送信した全メールアドレスのうち3割程度のものへは正常に送信できますが、残りの7割程度のものは送信できなくてfailure noticeという標題のメールが帰ってきます。そのメールには、I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error.<***@***.ne.jp>: Connected to 202.225.89.133 but my name was rejected.Remote host said: 501 5.0.0 HELO requires domain addressなどとあります。 小生は上記Ax、Ay、Az以外に、他のISPなどからもらったメールアドレスを持っていますが、それらは全く正常です。以上の現象はMozillaとOutlook Expressの2つのメーラーでチェックしましたが、どちらでも同じ現象が起きます。レンタルサーバー屋さんは「うちのサーバーは正常だ」と言って取り合ってくれません。 「Remote host said: 501 5.0.0 HELO requires domain address」はどういう意味で、どんな場合に発せられるのでしょうか。また、このような「7割程度に送信できない」という現象を起こさないためにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

501 5.0.0 HELO requires domain addressについては「書籍「JavaMail完全解説」サポート掲示板」で議論されています。お試しになってはいかがですか?

参考URL:
http://www.sk-jp.com/cgi-bin/treebbs.cgi?kako=1&all=313&s=314
yoohoo_7
質問者

お礼

頂いたURLを勉強させていただきました。failure noticeのメッセージの意味がやっと分かりました。 でもなぜ送信先のメールサーバーがそんなメッセージを出すのか分からなかったのですが、たった今問題のレンタルサーバー屋さんから「サーバーの設定ミスだった。修正した。送信できるようになったはずだ」の旨のメールがあり、送信したところ改善されており、正常に送信できるようになっていました。 お手数をおかけしました。でも、failure noticeのようなメールの中身の意味の見方を教えていただき、たいへん勉強になりました。有り難うございました。 OsieteGOOさんにも厚く御礼申し上げます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

SMTPに渡されたパラメータがおかしい時(RFCに準拠していない)にそのメッセージになります。 ドメイン名やユーザ名に、半角英数以外の文字が使われていないでしょうか。また、携帯アドレスなどで@のまえが.だったり..など.が連続していると(うろ覚え)と、エラーで弾かれます。 この場合、対処方法はありません。携帯から送ってください。 弾かれるアドレスの規則性は無いのですか? また、アドレスの後ろに全角スペースや半角スペースが無いかも確認してください。

参考URL:
http://www.puni.net/~mimori/smtp/reply.html
yoohoo_7
質問者

補足

宛先のドメイン名やユーザ名に間違いはありません。ドメイン名やユーザ名は、小生のメーラーのアドレス帳に登録しているものを用いているので、Ax、Ay、Azから送信するときもそれ以外のアドレスから送信するときも同じものを用いています。同じものを用いているのに、Ax、Ay、Azからは送れません。 送信者のアドレスもメーラーに既に登録されているものなので、間違えようがありません(同じものを用いています)。なのに、Ax、Ay、Azから特定のアドレスだけへ送れません。 よろしくお願いします。