• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールを送ってないのに、送信できませんでしたという

メールを送ってないのに、送信できませんでしたというメッセージが届きました。 iphone4を使っています。 先日、誰もにもメールを送ってないのに 下記メールが2回ほど届きました ------------------------------------------------------------- タイトル 「Mail System Error - Returned Mail」 本文 「次のあて先へのメッセージはエラーため送信できませんでした。 再送信を試みましたが送信先メールサーバの自由により送信できませんでした。 しばらくしてから再送信してください。 Your massage was not delivered. Remote host is not responding. The following recipients did not receive this message: <■■■■■■@mail.goo.ne.jp> ←■の部分は知らないメールアドレス -------------------------------------------------------- これはどういう現象か、わかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

ddeanaです。ごめんなさい、肝心のウイルスメール情報を貼り付けるのを忘れてしまいました。 http://www.matukin.com/news_of_virus.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!添付ファイルなどはなかったので、よかったです。 今後気を付けます^^ ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

送った経験がないのであれば、これはウイルスメールです。決して返信したりもし添付ファイルがあったら絶対開いたりしないで、そのまま削除してください。もし添付ファイルを開いてしまったら・・・ウイルスに感染した可能性は否定できません。 iphone4にウイルス対策をしていますか? もししていなければ早急に対策を取ってください。あなたの個人情報が盗まれるならともかく、あなたがお友達などにウイルスを拡散する元にならないとも限りません。PCだとウイルス対策を取っている人が圧倒的ですが、モバイルではウイルスを含めたセキュリティー対策がまだまだ甘いといわれており、そこにつけこんでウイルスメールを送りつけられたと考えられます。 下記のウイルスメール情報をご覧ください。この中に「Mail System Error - Returned Mail」が含まれています。実際にメールを送っても相手に届かなかった時こういった件名のメールが来ますが、それと偽装してメールを開かせようとしたメールだと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#224282

昔からある「迷惑メール」の手口ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えー そうだったんですか こういうメール初めてきたので何かと思いました 狙いはこの知らないメアドに、返信してもらう ということですか?