• ベストアンサー
  • 困ってます

年末年始のグアムの気候などについて

もうすぐオープンになる年末年始の特典旅行の予約を考えていますが、ハワイかグアムかで迷っています。 ショッピングやレストランは「ハワイの方がはるかに上」と聞いたことがありますが、ショッピングには全く興味無く、また食事についてはスーパーで買い物、コンドミニアムのキッチンで調理(レンジでチン程度ですが)の予定です。旅行期間中の移動はレンタカーを使い、ただのんびりできればいい、が心情です。 ハワイのカラッとした気候が大好きで何度か行ってますが、ネイバーアイランドも含めて海水温の低いこの時期では泳ぐ、というよりもちょっとつかる、程度のことしかできた試しがありません。 そこでグアムが候補にあがってきたのですが、グアムに行ったことが一度もなく、この時期の現地の様子をご存知の方に教えていただきたいと思います。 ハワイと比べると蒸し暑いと聞いたことがありますがどうでしょうか?またマリンスポーツなどをやる予定はなく、ただピチャピチャやりたいだけですが、海水温はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

昨年の12月末にグアムに行きました。 日中は暑いというより熱いという感じ。日差しが強い。でも日本の夏のように蒸し暑くはない。時々スコールがありました。 海は長時間入っていても寒くならない。魚を近くで見ることが出来ますので水中マスクかゴーグルは持っていった方がいいと思います。海に関して言えばワイキキビーチより気に入りました。

質問者からのお礼

海に入ってぬれるのだから、時々のスコールなど気になりませんよね。また、長時間入っていても寒くならないというのはとても魅力的です。 「浅瀬でも魚が見れる」ということで何年か前の暮れに行ったハナウマベイでは、水が非常に冷たく、我慢して膝まで入ったものの耐えきれずすぐに引き返した残念な思い出があります。 気持ちがぐっとグアムに近づきました。 大変参考になる情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Hamry

GUAMはハワイと違って「常夏の島」です。 1年中が日本の真夏の気候となります。 当然ですが1年中真夏なので泳ぐことができ,蒸し暑さを感じます。 というより,真夏ですからじりじりと太陽が照りつけると言った方がよいかもしれません。 年末年始は乾季なので…と言う方もいらっしゃいますが,それは比較問題であって,暑いことに変わりありません。 朝晩は多少涼しさが感じられ,多少スコールが減ると言った程度です。

質問者からのお礼

やっぱりグアムの気候は、どんなに日がサンサンとしていてもちょっと木陰や建物の中に入ると涼しく感じられるハワイとは違うんですね。 でも海では問題なく遊べるようで、やはりこれはとっても魅力的です。 最初から「蒸し暑い」を頭に叩き込んでおけば大きな問題ではないかもしれません。ハワイと比べると飛行時間も短いので「グアムに決定」に大きく傾きました。 有意義な情報をありがとうございました!

• 回答No.2
  • w_katuo

グアムだと小さな島ですので、 レンタカーで迷っても問題はありませんが、 道路はサンゴの粉末を使っていますので、 雨の時はメチャ滑ります。 聞いていましたので自分で試した事がありますが、 交差点手前100メートルでブレーキ、 交差点を超えて100メートルは滑りました。 知らないと事故確実です。 アガナからだと米軍原子力潜水艦基地を過ぎて、 自然の飛び込み台から先、 結構楽しめます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~amorin/guam/guamindex.html http://www.airtripper2.net/bkgum.html

質問者からのお礼

返信が遅くなりすみません。土曜の晩から体調不良で伏せってましたが、今朝から起きれるようになりました。 > 道路はサンゴの粉末を使っていますので、雨の時はメチャ滑ります。 これについては全く知りませんでした。 体験者ならではの貴重な情報、大変助かります。 また教えていただいたリンク先も大変参考になります。(バーガーキングのページは圧倒的ですね!笑) 私達は中年ですが「GUAM・子連れ編」は情報満載なのでじっくり読ませていただこうと思います。 ありがとうございました!