• ベストアンサー

肌のキメ

noname#12709の回答

• ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.1

はじめましてmango3さん  あまり知識のない店員さんにあたってしまったのですね。  知識のない店員さんは多いです。ためしに美白は何の成分がいいですか  とたずねてみてください。ありきたりな答えとしてビタミンCとか言うと  思うのですが、残念ながら確実に美白に効く成分はないのです。  防止する上で必要ということはあるのですが、科学的に根拠が確立され  ている訳ではないのです。その証拠に自分のお店の化粧品にどんな  成分が含まれているのか空でいえる人はいません。  だいたいセールストークでありきたりなことをならべている方がとても多いです。  1.>お店のお姉さんは、このまま化粧水をつけても肌に通り道がなくなってる状態だから・・・・と  2.>三角形が壊れてて、キメが壊れてる・・・のは全然別のお話なのです。  まず、1の化粧水などが肌に通らないことについてですが、  今まで“クレンジング”などを使用していない  人が化粧水をしても、肌が紫外線などからから守ろうとしていて、  表面を保護しているので普通はしみ込まないはずなのです。  http://himitsu-cosme.com/blog/archives/2005/07/index.html  しみこまない理由←参照  それで化粧品会社は長年、肌にしみ込む為にはどうしたら  よいのかを研究していて、洗浄力の強いクレンジングを使用することに  より化粧水や乳液の成分が肌にとどく過程を形成してきました。  なのでまず浸透させるにはクレンジングなどの洗浄力の強いものを使用すれば  化粧水や美容液は浸透する肌になれます。  また2の“キメが壊れてる”乾燥による肌荒れなどが原因であると考え  られます。特に1のクレンジングなどはしているのに保湿をおろそかにしてい  る場合、肌の中の水分は常に蒸発してもいい環境なので、肌荒れにつなが  ります。クレンジングをするのであれば、保湿をして水分を補充してあげ  たり、乳液を使用して表面に膜を作ることで蒸発を防止する必要があり  ます。  少しでも参考になれれば嬉しいです。

mango3
質問者

お礼

参考URL、目からウロコでした。 お肌には何も染み込まない・・・。 いや、言われてみたらごもっとも、な事ですね。 とても勉強になりました。 そして、必要なのは栄養と運動と休養。 なるほど。 ともかく、クレンジングと洗顔で、 お肌の表面の汚れを確実に取ってあげることが 大事なんですね。 そして、化粧水と乳液でお肌に膜を作る、 すごく分かりやすい説明でした。 ありがとうございます。