• ベストアンサー

妊娠7週目の下腹部痛

二人目を妊娠7週目です。 2週間前に病院で胎胞は確認できましたが、心拍の確認はまだです。 数日前から2、3日に一回くらい軽い下腹部痛が起きていたのですが、今日の夕方から下腹部痛が止まりません。ちょうど子宮のあたりでしくしく、という感じです。 仕事で出張が続いた上に、職場で御葬式が出てしまい、土日も片道2時間半かけて出かけていて帰ってきてから痛みだしました。 出血はありませんが、疲労のせいで流産ってあるのでしょうか?これからまた出張が続きます。安静にしていても関係ない時期のような気もしますし、ご意見をお聞かせ下さい。

  • paste8
  • お礼率91% (224/246)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 下腹部の痛みについてですが、たいていその時期の痛みは子宮が大きくなりつつあるための痛み・・だと思われます。それなら問題ないのですが、疲労による収縮には充分注意してくださいね。流産の多くは8週未満で起こりますから。

paste8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 疲労で子宮が収縮することってやっぱりあるんですか。 どうにか仕事の山を越え終わりましたので、ちょっとほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

初めての妊娠でもうすぐ10週目に入る者です。 下腹部痛は良くないですよ! 「妊娠初期は急に出血したりお腹が痛くなったりする事があるから、そういうときは絶対安静に!横になって静かにしていなさい。」って病院で言われました。 過労も流産の原因となりうるでしょうから、心拍の確認は出来ていなくても一応上司の方たちに相談して誰かと出張は交代してもらった方がいいと思います。 妊娠中は仕事は普段の8割程度まで!自分1人だけの体じゃない。 こう言われたので、私は妊娠5週目くらいからパート先の上司やパート仲間に相談して出勤日数と仕事を減らしました。 ちょうどそのくらいから重いつわりが始まったので、相談しておいて良かったと思っています。 ちょっとでもお腹が痛くなったりしたら、ひたすら横になって治まるのを待ちます。待ちに待った赤ちゃんだから、絶対に守ってあげたいと思っています。 妊娠初期だからこそ、できるだけ安静にしていなくてはいけないと思いますよ。 絶対に無理は良くないですよ。 やっぱりお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんです。私も妊娠してみてわかりました。 今はとにかく無理をしないで、休めるときにいっぱい体を休めた方が良いです。 お互いに元気な赤ちゃんが生めるように頑張りましょうね!

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、無理は禁物なんですよね、ほんとは。 今回は、一人目の時と違ってつわりも軽いもんで、ついつい動いてしまうんですよね。 結局、昨日は全ての家事をさぼって、家で寝ていました。 そしたら痛みは消えたので、たぶん大したことはないんだろう、と思っています。 出張・・・交代してくれる人がいれば交代したいのですが、ほんっとうに、私の代わりになる人、いないんですよ(TT)。変な仕事なもんで。 ただ、移動の際にはグリーン車とか使って自分を甘やかすことにしました。 お互いによい赤ちゃんを産めればいいですね。 本当にありがとうございました。

  • shin_lee
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

妊娠おめでとうございます! さっそくですが、下腹部の痛みはよくありませんよ。 今の時期は初期流産しやすい時期で、私は2度流産を経験しました。 疲労で流産する可能性はあると思います。 なぜなら流産の兆候で出血したり腹痛があるときは、安静にしないといけないと病院の先生にも言われたしネットでもあちこちに書かれてるからです。 まずは、診察に行っている病院へ電話した方がいいと思いますよ。 今の状況を伝えてみて、大丈夫であれば安心するし、何かあったら仕事より自分の体を優先しないといけないですからね。 会社が自分の赤ちゃんを守ってくれません。 守れるのは母のあなただけです。 がんばって健康な赤ちゃんを産んでくださいね!!

paste8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず今日は日曜で病院は無理なので明日電話してみます。 出血はないのですが・・・。 職場が子どもを守ってくれないのは、うんざりするほどわかっているからこそ、心拍が確認できない今の状況では言わないで来たのですが、御葬式は想定外でした。まさか土日に受付けさせられるとは・・・って感じです。 これ以外は、言ったところで私の代わりに仕事のできる人は直接の上司しかいないし(かなり特殊な専門職なので)、彼はいま海外出張中だし、言ってもまわりに気を使われるだけしかないし、それなら鬱陶しいだけで本質的な解決にはならないし、とか思って諦めていました。 さすがにお葬式で受付を分担させられた途端に「妊娠してます」もないだろう、という感じで諦めて行ったのですが、これだけは本当に休みたかったです。 (ちょっと愚痴になっちゃいました) 仕事量と流産に直接の関連があるのならば、ちょっと用心しようと思ったのですが、今の時期の流産は安静とはあまり関係ないという話も聞くので、投稿してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  •  妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  妊娠5週です。先週、出血はないのですが、下腹部痛(激痛ではないのですが)があり、定期検査もあり、病院に受診しました。  胎のう、卵胞、赤ちゃんもエコーに写っていて問題はないのですが、子宮がお腹の張りにより出血していると言われ、止血剤をいただきました。痛みのあるときは安静にしているようにと言われました。  11月上旬で退職予定ですが、フルタイム勤務で午前中立ち仕事がほとんどです。土日は、ご飯、洗濯、掃除以外は、痛いときは横になっているようにしています。安静といっても、どの程度安静にしていたのか、妊娠中、フルタイム勤務の方はどんなことに気をつけていたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 【妊娠初期】下腹部の痛みと出血について

    初めての妊娠になります。 今日は、5週3日目です。 ・13日には、妊娠検査薬で陽性反応が出ており、下腹部の痛み(現在も継続中)があります。 ・17日の検診で超音波で赤ちゃんが入る袋が確認できましたが、 先生には子宮外妊娠の可能性もあるから、24日に再受診して下さいと言われました。  下腹部の痛みがあることを相談したところ、「子宮が大きくなろうとする時の痛み」と言われ、自宅で安静にしているよう言われました。 ・21日、下腹部の痛みは少なかったですが、赤い出血(100円玉1枚位の大きさ)が出ました。 ・22日本日は、下腹部の痛みも昨日より多く、薄い褐色の出血(100円玉2枚位の大きさ)が出ました。  現在は自宅で安静しております。 いろいろ調べてみると、腹痛と出血がある場合は、流産している可能性があると記載がありました。 かかりつけの病院へ電話連絡しましたが、休診の為繋がりません。 この状態の場合は、病院へすぐに行ったほうがいいのでしょうか? 他病院へは行っていませんが、もし本日または明日他病院へ行った場合、医師はどのような対処をしてくれるのでしょうか? 例えば、診察をし、「流産になりそうだから絶対安静」・「流産してしまっています」等のを回答をしてくれるのでしょうか? 24日にかかりつけ病院へ行くのですが、本日または明日と回答は代わりがあるのでしょうか? 不安であれば、即病院へ行けばいいと思うのですが、、、 もし、24日に受診しても回答が一緒であれば、待つ方を選択してもいいのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 右下腹部に痛みがあります。 子宮外妊娠でしょうか?

    最終月経が5/11日にありました。 5/22日にHCGという、排卵を促進する注射を打ちました。 6/6日に妊娠検査薬で陽性になりました。 (最終月経から27日目、排卵したであろう日からおよそ14日目) 喜びもつかの間、6/6日の夜にスポイトで数てき落としたような、本当に少量の出血がありました。 あと、下腹部に一時間に一度ほど一分ぐらい動きが止まってしまうような痛みがあっため、早いと思ったのですが次の日6/7日病院にいきました。 先生には「妊娠しています。ただ、出血しているとのことなので(病院では出血は確認されなかった)動き回ると流産するかも知れませんので安静にしてください。」と言われ、ただいま安静にしています。 結局本当に少量の出血で、期間は3日間で6/8日以降~6/12日現在(今は4週の終わりぐらいではないかと思います。)は出血はありません。 安心していたのですが、心配なのは下腹部痛なのです。 最初は痛かった場所は場所が子宮全体のあたりだったのですが、ここ2日前ほどから右側も痛くなってきたのです。右側の卵管?卵巣あたりでしょうか? 子宮からは少しだけ離れた位置です。 ちょっとトイレでりきんだ時も、ずきーん!と子宮ではなく、右下腹部が痛みが走りました。 今回排卵は右側だったことがわかっているだけに、出血はなくても、子宮外妊娠ではないかと不安です。 卵巣に水がたまって痛い事もあると聞いたのでそういうのであればいいなと思っていますが・・・ 次の診察まで不安でたまりません。 このような経験をされた方、もしくはご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠5週目の状態で流産

    妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。 週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。 色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。 また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。) あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか? 次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 7週目での出血

    今、薄い茶色のおりものが出ました。下腹部の違和感ありです。 病院に連絡したところ、安静にするように言われました。 安静にしてはいるのですが、量が少し増えてます。 最終月経からは7週ですが、4週半くらいの胎のうの大きさで 心拍の確認も出来ていません。 先生は排卵が遅れたのだろうと言いますが、 普段生理不順はありません。 この状況ではやはり流産してしまうのでしょうか?? 不安です・・・

  • 妊娠5週です。妊娠が継続できているか不安です。

    妊娠5W4dです。ちょうど1週間前に病院へいったのですが、胎のうは確認できたものの赤ちゃんの心拍が確認できず、2週間後にまた来てくださいと言われました。 しかし、生理予定日からずっと続いていただるさや下腹部の張り、熱っぽさが昨日あたりからさっぱりなくなって、妊娠していない時のように体調がよくなって不安になっています。 出血や腹痛は全くないのですが、そういったものがなくても流産することもあると聞き、ますます不安ですが、相談できる人もおらずまだ2週間たっていませんが病院へいこうかなと考えています。 そんなにすぐにこられて、しかも不安だからと言う理由では迷惑でしょうか?あと1週間不安ながらにも待ってから病院へいくべきでしょうか?

  • 妊娠6週目、子宮内に出血した様子があると言われました

    今日病院へ行ったところ、6週目でした。 胎嚢が確認出来、心臓が動いているのが確認出来ました。 しかし、子宮内に出血した様子が伺えるので(カメラに映った様子から)、妊娠初期にはよくあることだけど、治す方法は安静にすることかな。と、軽く言われました。 現在専門学校に通っているんですが、技術の学校で結構体を動かします。 深くしゃがみこむこともよくあるので、先生に確認したら、「昔はトイレはしゃがんでしたんだから、それでダメになることはない!」と怒られてしまい…。 もしお腹が痛くなったり、出血があれば学校を休んで安静にするように…と言われました。 家に帰り色々ネットで調べたところ、流産になりかねない…ようなことも見かけ、心配です。 今は順調だとは言われましたが…。 体外への出血はなく、下腹部に、生理が来る前のようなうっすらとした痛みというか違和感がたまにあります。 本当に先生が言うように痛みや出血があるときに安静にするだけで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう