• ベストアンサー

Visual Basicを勉強したいのですが、VB.netやVB C#とはどういうものでしょうか

今度、会社で手伝いのためにACCESSのデータを修正する仕事を任されそうなのですが、ACCESSの勉強に加え、ACCESSの中で使用する可能性のあるVisual Basicの勉強もしておいたほうがよいと言われ、Bisual Basicの本を購入しようと思い、書店に行ったのですが、「Bisual Basic」とだけ書かれている本は少なく、「Bisual Basic.NET」とか「Bisual Basic C#」というような本は結構たくさんありました。「Bisual Basic.NET」や「Bisual Basic C#」とはどのようなものでしょうか。「Bisual Basic.NET」や「Bisual Basic C#」を勉強すれば「Bisual Basic」の勉強になるのでしょうか?教えてください。

noname#13561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

>ACCESSのデータを修正する仕事を・・・ 質問者さんがACCESSをどれだけ使えるのかわかりませんが ACCESS上でのデータ入力<クエリ、フォーム等の作成<ACCESSのマクロ(VBA)作成 といった感じで難易度が上がります ACCESSでのVisual Basicといえば通常VBAを指すと思いますので 「ACCESSマクロ」とか「ACCESS VBA」とかいった参考書を購入したらいいでしょう ちなみに「Bisual Basic.NET」等はプログラミング経験のない人がやるにはかなり厳しいでしょう もちろん「Bisual Basic.NET」でもACCESSを操作できますが 一般的には「クエリ」や「ACCESS VBA」までこなせれば十分すぎると思いますよ (会社で手伝いのために・・・程度の内容であれば)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かい所まで教えていただき感謝します。

質問者

補足

回答者NO1の方も含め、私の質問にタイプミス(「× Bisual」「○ Visual」)があったことをこの場を借りてお詫びします。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

> ACCESSの中で使用する可能性のあるVisual Basicの勉強もしておいたほうがよい ACCESSの中で使用するVisual BASICならVBAだと思います。 ACCESSのコーナーで探してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。探してみます。