デジタルオーディオプレーヤーに転送できない問題について

このQ&Aのポイント
  • デジタルオーディオプレーヤーにWMA形式の曲を転送できない問題について困っています。
  • SONYのNW-E405を使用しているのですが、曲をSonicStageに取り込んだ後、転送しようとすると『権利の保護されたコンテンツは転送できません』と表示されます。
  • 購入したNW-E405で音楽を楽しむことができず、権利の問題かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルオーディオプレーヤーに転送できない曲があり困っています.

 コンピューターにとことん無知なもので質問させてください.SONYのNW-E405という機種を使っているのですが,MediaPlayerに保存してあったWMA形式の曲を転送しようとしたところ,SonicStageに取り込むところまではスムーズにいったのですが,その後転送しようとすると『権利の保護されたコンテンツは転送できません』と表示されました.何をしたために『権利が保護された...』になったのかわかりません(> <).この文章は一体どういうことなのでしょうか?  せっかく買ったのにSONYのNW-E405で聴くことができず困り果てています.権利の問題であればしょうがないと思うのですが,せめて意味を知りたいのでどなたか教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

>転送できた曲とできなかった曲のファイル MediaPlayerに保存してあったWMA形式の曲に著作権があるかないかだと思います。恐らく気付かれないうちに著作権があるものと、ないものができていたんでしょう。 MediaPlayerで取り込む際に「取り込んだ音楽を保護する」のチェックボックスがONになっていれば、PC内に取り込んだ音楽はすべて著作権保護データとなり、取り込んだPCでしか再生できなくなります。 そこで、そのチェックボックスを外して著作権なしで取り込めば、WMA形式のファイルも転送できることになります。 今後はSonicStageでリッピングするなどして、凡庸性の高いMP3で保存するなり、SONY製品しか使わないのであればATRACで保存されることをお薦めします。もちろんWMAにこだわりがあるのならそれでもいいと思いますが著作権には注意されて下さい。 ※SonicStageのマイライブラリに取り込んだあと、OpenMG Audio形式に変換できるのは、以下の条件を満たすファイルのみです。 ・16ビット ・サンプリング周波数:44.1kHz ・ステレオ ・著作権で保護されていないWMAファイル

pumpkin80
質問者

お礼

いただいたアドバイスからいろいろ試行錯誤してみたところ,ATRACで保存することで転送できました.詳しいご説明をどうもありがとうございました.手元にCDがないものに関してはきっともうどうしようもないのですね、、、.おかげで大変助かりました.

その他の回答 (1)

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

MP3とATRAC形式しか転送できませんよ。WMA形式は転送できません。

pumpkin80
質問者

補足

すばやい回答をありがとうございます!しかし,WMA形式の曲をSonicStageに取り込むと自動でATRAC形式に変換されて無事に転送できたものもあるのですが、、、転送できた曲とできなかった曲のファイルの種類を調べてみたところどちらも「Windows Media オーディオファイル」となっていました.何が違うのかわからないので困っています。。。もし何か他の理由の可能性をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです.

関連するQ&A

  • SONYのポータブルICオーディオプレーヤーのエラー

    型名NW-E407のオーディオプレーヤーを購入しました。 早速音楽の転送をしてみようと思ったところ転送するときに「権利の保護されたコンテンツは変換できません。」というエラーが出てきます。 このエラーの意味は何なのでしょう? 直し方が有れば教えてください。

  • sonicstage、曲が転送出来なくなってしまいました。

    パソコン初心者です。噛み砕いて回答して頂けると助かります。 sonicstageからSONYのNW-E003へ曲を転送して使っていました。 が、急に転送が出来なくなってしまいました。 CDからマイライブラリに入れる事は出来るんですが、マイライブラリから 端末へ転送出来ません。 「転送できません」等の表示も無く、普通に転送されたように表示されるのですが、 実際は転送されていません。転送時間も異様に早いです。 どうしたらいいでしょう?? 回答お願いします。

  • Sonic Stage CP? WMA? Real Player?

    これまで素人ながら色々なメーカーのデジタルオーディオプレーヤーを使ってきました。 今はソニーのウォークマンEシリーズ 2GB NW-E005/Vを使っているのですが デバイスが認識されなくなったり、容量が少し小さいと思うようになってきたので Sシリーズ 4GB NW-S706F VMを買おうかと思っています。 そこで相談なんですが、Sonic Stage CPを使って音源を取り込むのと、 WMA、Real Player(MP3形式?)を使って取り込むのとどちらがいいのでしょう? 今は電器屋の人に音質がいいと聞いたのでSonic Stageを使っているのですが、 プレイリストの編集などは若干使いにくいと思っています。また語学の CDを取り込むため速度変換のSound Player Lilithというソフトやボリューム変換の ソフトを使いたいのですが、SonicStageで取り込んだファイルをどうやって変換 すればいいのかわかりません。WMAなら簡単なのでそれでもいいかと思うのですが…。 音質にはそれほどこだわりません。これまではSonicStageを使って 転送したことしかないんですが、ソニーのウォークマンはマイミュージックに 取り込んだWMAファイルを転送して再生できるんでしょうか? 何か取りとめのない質問になってすいませんがよろしくお願いします。

  • ウォークマン NW-E042を購入して曲を転送しようとしているのですが・・・

    ウォークマン NW-E042を購入して曲を転送しようとしているのですが二つ質問したいことがあります! (1)もともとパソコンにCDからmp3にして入れておいたものや、友達からもらったデータをSonicStageに取り込もうとすると、 「取り込めなかったファイル;1」と表示され、取り込むことが出来ません。 今まで今使っているパソコンで聞くことが出来ていたので、やり方がおかしいのか、私にはどうしようもできませんでした。 (2)すでにSonicStageに取り込んである曲の中に、いざウォークマンに転送すると「転送できないコンテンツだありました」とほとんどの曲で表示されてしまいます。 ほぼ半泣き状態です。。。 どうか教えてください!!

  • PCの曲をデジタルオーディオプレイヤーに転送する方法

    デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 ちなみにソニーのNW-E025Fです。 CDからPCに取り込んだ曲をこのプレイヤーに転送する際の方法が気にな っています。 WMPを使っているのですがUSBメモリに曲を移してみようとしても うまくいきません。同期というのがよく分からないのです。 このプレイヤーの場合はコピー&ペーストのような感じで簡単に 転送できたりするのでしょうか? また転送する際にビットレートを変えたりすることってできますでしょ うか。48kbpsだとだいぶ音質は落ちますでしょうか。 そんなには音質にこだわらないつもりではいるのですが…

  • sonicstageで転送できない曲

    sonicstage Ver.4.2を使用しているのですが、『曲の権利情報を取得できませんでした。SonicStageで対応していない形式の曲である可能性があります。』と表示され特定の曲が再生、転送できません。 試しにフォーマットを変換してみようとしたのですが、『曲のフォーマットを変換できませんでした。曲(ファイル)が見つからない。SonicStage で対応していないフォーマットで録音されている。著作権で保護されている。』 手元に取り込んだCDがもう無いのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 曲の転送が出来ない!!

    私はSONYのウォークマン、「NW-E005」を購入したのですが、曲を転送しようとしても「転送の権限がありません」と言うようなメッセージが出てきて転送できない曲があります。どうすれば転送できるようになるのでしょうか?教えて下さいお願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤーの購入で、迷ってます。

    SONYのNW-E053 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E053_BI/ を使ってましたが、壊れてしまい買い替えを検討してますが、次の3機種は、どうですか? SONY NW-E083 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E080_series/ Apple iPod nano 8GB http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VVERBQ/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A1LWZ3PQB7ATHG Transcend TS8GMP870K http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009GV7LSI/ref=ox_sc_sfl_title_4?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 です。 SONYのNW-E053を使っていて、不満は、X-アプリの文字が小さい点と本体で、曲の削除が出来ないところ、ブックマークにタイトルを付けられないとこです。 また、iPodやTranscendのmp3プレイヤーのパソコンからの転送は、どうですか?

  • 著作権保護とは?

    もうすぐ発売するSONYのMP3プレーヤー、ウォークマンEシリーズ[NW-E005(2GB)NW-E003(1GB)NW-E002(512MB)]の購入を考えています。 http://www.walkman.sony.co.jp/products/Eseries.html この機種は、MP3/ATRAC/WMA/AACの4つの形式に対応しているようですが、WMAとAACの所に「著作権保護されたファイルは再生できません」とあります。これはどういう意味ですか?音楽配信サービスからダウンロードして、転送して、再生できるんですか?

  • Walkman(NW-A808)の曲をPCに転送する。

    私は2年程ソニーのWalkman NW-A808を使用してるのですが、ある日友達が私のPCにコーヒーをこぼしてしまって今新しいPCを使ってるのですが、その前使ってたPCのsonicstageのデータをバックアップしていなかったのでWalkmanからPCに曲を転送しようとしたら一曲(合計276曲)も転送できず転送の権利がないといわれました。ですが、私は今まで一度も権利の設定をしていないし、曲の詳細を見ても全部mp3になっています。どうしたらいいでしょうか?