• ベストアンサー

無神経な医者!?

現在妊娠14週目です。先週の金曜、少し出血があったので、元々通っていた不妊科ではなく、産院に選んで紹介していただいた病院で救急で診察してくれるとの事なので行きました。この病院に来るのは2回目で、いつもは女性の医師に診てもらっていたのですがその日は院長の予約外来の日で、初めて診察してもらったのですが、出血していると告げたにもかかわらず、3時間も待たされた上に 『切迫流産って感じだね』とだけ言われ何の説明も原因も対策も告げられず、不安になったので「大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら 『先の事なんて誰にもわからないでしょ』と一言冷たく言われたのみ・・・ 正直、不安と動揺で一緒に来てくれた旦那の顔を見るなり涙が溢れました。 家に帰ってからも、どうしたらいいか、赤ちゃんは大丈夫なのか不安で夜も 眠れず・・・ たまらず次の日、元々通ってた病院の先生に相談したら、診てくれると言ってくださったので診察してもらいました。 原因は子宮の入口が炎症を起こしてるのと 胎盤が少し下に付いているからそこが擦れて出血してるだけで、流産してしまうとか言う訳ではないと言う事でした。 産婦人科では多少の出血でも切迫流産とゆう病名を付けなければならないと元の先生は言って見えましたが、妊婦で、初産で精神的に不安になっている時期によくそんなことが言えたもんだと今となっては思います。 そんな診察技術もメンタルケアもできない院長がいる病院には行きたくないので、別の産院を紹介していただきました。 やっぱり安心して通える病院の方が赤ちゃんの為にもいいですよね? 胎動を感じられる日が来るまでは、正直 毎日が不安です・・・

noname#12392
noname#12392
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

先生とのコミュニケーションが取れるか否かはすごく大切なことだと思います。私も前回の流産から学び産婦人科を変えました。(私の場合ははじめて受診した産婦人科の先生は穏やかで良い方だったのですが、私の血液型がRH-の関係で流産後42時間以内に免疫抑制剤を打たないといけなかったことを一週間後に打ち明けられ知識的に不足しているというか私が受診すべき産院でなかったことを実感したからですが。) 現在通っているところは妊娠5~6週目で出血したときすぐに対策もとってくれていますし、血液型不適合のことご存知で患者さんがたくさん待っている中簡単にですが今後のスケジュールも説明してくれました。先生が時間がない時は看護婦さんがしっかり聞いてカルテに必要なことを記入してくれているので何となく安心感があります。たまに先生カルテみたのかなって思うときはありましたけど・・。 人間だからメンタルケアのきっちりできている産院に行くのは当然だと思いますよ。お互いに安心して任せられる産婦人科で元気な赤ちゃん生みましょうね。

その他の回答 (4)

  • yuto1245
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

こんばんは。 不安ですよね。わかります。私も妊娠がわかった時に出血をして病院に行ったのですがその時に先生は聞こえないと思ってたみたいですが「だめかもなぁ・・・・」とボソッと言われ、前回流産してただけにその一言でかなり傷つき不安になりました。(その病院で手術してました)結局元気な赤ちゃん産めましたけどね。 転院しようかかなり考えましたが、いろいろあって結局そのままそこで出産しましたが、入院中、産後とやっぱりこの先生とはあわないと思う事がやっぱりありました。 納得のいく説明をしてくれる自分にあう先生のいる病院に通う方がいいのではないでしょうか。赤ちゃんの為にも自分の為にも。

noname#12392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  医師の方は状況など理解できるかもしれませんが  日々 変わりゆく体調と不安に耐えている妊婦の  気持ちを理解してくださる先生に出会えている方が  羨ましいですね。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

お母さんが安心して通える病院が一番です(^-^) 安静にしてお大事になさってください!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

同じく14週目の妊婦です。今回が3回目のお産になるのですが、私は7週ぐらいに出血があり、3回目にして初めてのことだったので心配でたまりませんでした。ので、お気持ちお察しします。 >やっぱり安心して通える病院の方が赤ちゃんの為にもいいですよね? もちろん、そうですよ。 あなただけではなく、赤ちゃんも2人の命をゆだねるのだから妥協しなくていいです。選ぶ権利はありますよ。 でも、原因がはっきりしてよかったですね。私も3回目と油断はせずになるべく無理をしないように主人や上の子にサポートしてもらっていますよ。胎動が感じられる週数まであと1ヶ月ちょっとくらいでしょうか。お互いに頑張りましょうね。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

問題ないと思いますが。

関連するQ&A

  • 入院中の流産・病院に対する不信感

    こんにちは 先日、10w3dで完全流産してしまいました 流産する1週間前から出血があり、流産する5日前から切迫流産で入院しました。 流産する2日前の診察では赤ちゃんは元気で、2,3日で退院出来る。とのことでした しかし、流産してしまった日のことですが 夜中3時頃に今までにない大量出血(レバー状の塊が出ました)をしました。 看護婦さんに出血したナプキンを渡しましたが、 その時、先生には診察してもらえず、朝9時の通常の診察時間まで待つように言われました 3時から大量出血は続き、それに伴い腹痛もありました。 結局、朝、診察に行く途中(ベットから起きあがる時)赤ちゃんが体外に出てしまい、完全流産になりました。 先生は流産の原因は分からないと言っていました。 その後、主人が病院に来て、赤ちゃんと会わせてくれたのですが、その場所が病院の廊下で、しかも、赤ちゃんはゴミ袋(トイレの汚物入に使うような黒く小さいゴミ袋です)に入っていました。 (主人が来た時に赤ちゃんに会わせて欲しい。と伝えてあり、看護婦さんは「そのように手配します」と答えました) そこで質問なのですが、 ・切迫流産で入院し、夜中に容態が急変しても診察はしてもらえないのでしょうか? ・流産後の赤ちゃんを見せてもらう時は、みなさんゴミ袋に入っているのを見せてもらうのでしょうか? ・流産の説明を主人と聞いたのですが、それが個室ではなく、他の妊婦患者さんがいる前でのことでした。当り前なのでしょうか? 病院に対する不信感でいっぱいです 同じような経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血、流産の危機・・・(前置胎盤?)

    現在第二子妊娠中(@10w)です。 今朝出血があったので慌てて病院へ行ったところ、「赤ちゃんは元気だけど、胎盤の位置が少し下気味かなぁ」 「切迫流産の処置が必要です」 と言われ、ホルモン注射と子宮の収縮を抑える薬を頂いて帰りました。 「とにかく安静に」と言われたので、これからは出来るだけ無理をしないように生活しようと思います。 一人目の娘には悪いのですが・・・。 私自身過去に流産を数回経験しておりますので、今の状況が不安でたまりません。 それに「前置胎盤」という言葉も初めて聞き、色々調べると結構大変な事だというのが分かって・・・。 胎盤の位置が原因で流産を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃったら、どのような経過であったか、是非教えて頂けませんでしょうか・・・。

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 6週目 切迫流産

    去年7月に11週で稽留流産をしました。 何度か生理を見送り先日生理が遅れて検査薬を試した所 陽性!前回の流産の事が頭を過り不安なでしたが お腹の赤ちゃんを信じて検診に行こうと思った矢先 土曜日におりものに混じった赤黒い血が。。。 頭が真っ白になり涙が止まらず家で土日安静にして 月曜日の朝に病院に行って来ました。 結果、お腹の中に胎盤は出来ており子宮外妊娠の可能性は無くなりました。 ですが、最終生理からすると6週にあたるらしいのですが 胎盤の大きさは7.4mmと小さいらしく 一週間様子を見てみるとのことでした。 診断は切迫流産でお薬を一週間分貰って帰って来ました。 今日も一日薬を飲んで安静にしてますが、出血は止まりません。 このまま流産してしまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 どなたか同じ経験をした後に無事に出産された方いませんか? この一週間が凄く長く感じて不安で仕方ありません。。。

  • 切迫流産 かたまり

    妊娠5週目にはいった昨日、大量の出血があり おやゆびほどの 固まりもでました。 驚いて、急いで病院にいきましたら、あかちゃんの入ってる袋は確認できましたが、心臓音はまだ・・・でした。 切迫流産と診断をされ、自宅安静になりました。 (その際お薬 ビタミンKという物をもらってきました) 今は赤茶色おりものが 少しでるほどです。 余りの事で気が動転をして、とにかくあかちゃんは大丈夫?なのね。。とそれだけ思い自宅に戻ってきましたが ネットで調べれば調べるほど、、、あのかたまりは なんだったのか?気になります。かたまりのような 物が出て流産を・・・という書き込みが本当に多いのです。かたまりが出たのですが?と先生に言いましたが それほど気にならないのか(現物はありません) 答えはありませんでした。 そこで。。変な質問になってしまうかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。 1)赤ちゃんの入っている袋だけ残って あかちゃんだけが実際に外に出てしまうことはあるのでしょうか? その場合内診診察では、妊娠しているようにうつるのでしょうか? 2) 流産では、なかったらいったい あの親指ほどの血の?固まりは何だったのでしょうか? でる事があるのでしょうか? 3)私の場合大量出血は1回のみで 後は出血はしておりません。流産をしたときは出血は続くものなのでしょうか? 病院には1週間後に行きます。 その時に 袋の中にあかちゃんがいません・・・と言われないかとても不安です。 すみません。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう