• ベストアンサー

2.4.xカーネル用のカーネルモジュールをロードするために利用される物とは?

2.4.xカーネル用のカーネルモジュールをロードするために利用される物とは? という問題に対して 答えがdepmodとある 私はkmod(モジュールを自動的にロードするもの)が用いられると思うのですがどうでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caldron
回答No.1

kmodはモジュールをロードする前に呼ばれているもので、ロード時には関係ないのではないでしょうか? (1)カーネルがモジュールを必要とする ↓ (2)kmodがモジュールをロードするようmodprobeに指示を出す ↓ (3)modprobeはdepmodが生成したファイルを元にモジュールをロードする という流れだったと思いますが、 件の問題は(3)についての設問だと感じます。

yukikundesuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、kmodのあとにdepmodが生成たファイルを元にロードしているですね。 納得致しました。 本当にありがとうございます。