• ベストアンサー

自分のアドレスからメールが送られてくる!

自分のPCや携帯のアドレスからヘンなメールが送られて来ます。海外からだとアドレス表示を勝手に変更できる?という話を聞いたことがありますが、私の場合もその類のトラブルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>海外からだとアドレス表示を勝手に変更できる これは電話番号通知の事です。海外でそのようなサービスを実施している会社はあるようです。 >自分のPCや携帯のアドレスからヘンなメール 電子メールの送信元アドレスは簡単に偽装できます。 そもそも、送信元アドレス自体無くても送信出来るシステムですので。 (郵便で自分の住所を書かなくても郵送できるのと同じ) スパムメールは無視して下さい。

otonosuke2005
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心してスパムメールに対応したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

フィルター機能を使えば良いと思いますが・・・携帯になりすまし拒否機能は付いていませんか? PCの方も、プロバイダーのフィルター機能を使えば良いですよ。もしくは、メールブラウザのフィルター機能でカットするかですね!

質問者

お礼

ありがとうございました! フィルター機能、指定アドレス受信拒否で、 引き続き送信元に「ご苦労様!」とでも言いながら、 やっていくしかないですね(笑)。

• do0rnext
回答No.2

ドメイン指定受信やアドレス指定受信の機能がある事で、迷惑メールの受信をかなり防ぐ事ができます。 その対抗策が、ユーザーのアドレスで迷惑メールを送信するものだと思います。 どういう経路で送信しているかはわかりませんが、どんな迷惑メールも送信するからには送信先のアドレスは判明しているはずで、そのアドレスと同じアドレスで送信(そういうツールがあるのでしょう)しているのが、海外経由のものかもしれません。 どちらにせよ、迷惑メールに違いは無く、無視でいいでしょう。 過敏になることは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 受信拒否のアドレス指定も何度もしているので、 だんだん飽きてきました・・・笑。 無視しつつのんびり行こうと思います。。。