• 締切済み

POSTが異常に遅くなる原因って何?

最近、知人のPCで発生した症状です。 1年半ほど前に購入したマシンが最近、急におかしくなった由。知人宅に行き、 実機で確認したところ、 ・電源ON後、POSTの1ステップずつに数十秒かかり、Windowsが起動するのに  30分近くかかる(←誇張ではない!) ・Windows起動後はまったく正常に動作(知人に聞いても、Windows起動後は  正常に使えるのは確実だし、丸一日使ってもOKの由) ・Windowsを使った後に再起動すると、やはりPOSTに異常に時間が かかる  (丸一日使った後でも確実に再現) ・BIOSの設定画面を呼び出したところ、1画面の表示・切り替えに数秒かかる  (1文字ずつパラパラ表示している感じ)が、設定内容自体は異常ない模様 ・BIOSのデフォルト値を読み込み、再起動するも改善せず ・メモリおよびATAケーブル、FDDケーブルを抜き差しするも改善せず ・ATAケーブルをぜんぶ抜いて電源ONしてもやはり同様症状 ・その他、マザーやケーブルを目視で確認し、接続状態を触って確認するも  とくに異常は見あたらず そこで、BIOSメーカー(AMI)のサイトを検索して最新版BIOSをダウンロー ドして再書き込みしてみたところ、何事もなかったかのように、改善。 その後、何度か再起動させても、また、知人がその後、二日間使ってみても 症状は再現せず。 というワケで、症状自体は改善した(ように見える)のですが、今後、同様 症状が再現したときのためにも、この「POSTが異常に遅くなる」原因につい て知りたいと思っています。 あるいは、同様症状を見聞きしたことのある方の体験談や関連していそうな サイトの情報でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

完全に同様の現象に遭遇したことはありませんが、大昔、起動が非常に遅い状態になった(した)ことはあります。 キャッシュのON/OFFが可能なBIOSを搭載したマザーボードを使用していて、L1キャッシュを切ったときに、そのような状態になりました。そのときに使用していたのはDOSですが、文字を表示している場所が目で追えるくらいの速度になっていました。 一般論として、ご質問のような現象が発生する原因として考えられるものには以下のようなものがあります。 1. L1キャッシュがオンにならない。 2. クロックが本来の周波数よりはるかに低い。 3. CPUのクロック倍率が変更可能な場合、クロック倍率が本来の数字よりもはるかに低い。 4. ハードウェア割り込みの発生が、本来の頻度よりはるかに多い。 このうち、実行時間が100倍にもなる(Windows起動が20秒→2,000秒になるとすれば、このくらいの比率)原因としては、1.の可能性がいちばん高く、ついで4.かと思います。2.と3.はせいぜい10倍程度まで(それより遅い設定が可能なハードウェア構成はまず考えられない)ですので。 1.が発生する条件はちょっと思いつきませんが、4.については昔、リアルタイムタイマ(時計)チップの動作不良で発生した例があるようです。 1.にしても4.にしても、Windowsがいったん起動すると問題がない、というのは解せないところなのですが。

tetsus_2000
質問者

お礼

まずは書き込み、ありがとうございます。 本当に、Windows起動後も動作が異様に遅いままであれば、まだハード的な 不具合が原因だろうと推測できるのですが、実際、目の前で(Windows起動 後は)まったく正常に動作しているのを見ると..... それにBIOSの書き換えで嘘みたいに直ってしまったのも...... BIOSメーカーのサイトも検索しているのですが、なかなかそれらしい情報 を見つけられないでいます。 また何かわかりましたら、情報をお願いします。

tetsus_2000
質問者

補足

1週間たち、新しい情報もないので、一旦締めさせて戴きます。 また、機会&質問タイトルをあらためて質問をさせて戴きたいと 思っていますので、よろしくお願いします。