• 締切済み

エラーがでます!困ってます!助けてください!

システムを起動すると 「Wlan Utirity」 [Failed to open the registry Key! system\CurrentControlSet\Control\Class\.........] というダイアログのメッセージが出てbeep音が鳴り響きます。 「タスクマネージャー」を開いて該当する(・・・と思われる)タスクを[終了]するとダイアログもbeep音も消えます。その後はnetもワードなどのアプリも支障なく使えますが、 再起動するとまた同じ状態になります。 この症状は、今まで月額利用していたBBセキュリティ(BBセキュリティ powered by Symantec)を削除した直後から発生しています。 このときに不必要なソフト(ADSLの紹介など)もいくつか削除しましたので原因はそのへんかも知れません。 リカバリするしかないでしょうか?リカバリすると必要ないソフトがすべて入ってしまい、重いし起動が遅いしで困ります。なるべくこのままの状態で、この症状だけ無くしたいのです。 どなたか適切な対処方法を教えてください。どうぞよろしくおねがいします。 仕様機種はバイオ PCG-FX33SBP です。http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/index_a.html

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.1

起動時だけあらわれるのでしたら、たぶん削除したはずのBBセキュリティ用のEXEがスタートアップにまだ登録されているのではないでしょうか。 msconfigでシステム構成ユーティリティをだしてスタートアップの項目の中からBBセキュリティの片割れを探し出しチェックを外して再起動すれば直る可能性があります。 お試しあれ。

b-papa
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 ひとまず、直面した問題は解消できましたので、あとはもう少し自分で調べてみます。ありがとうございました。

b-papa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いたとおりシステム構成ユーティリティを開いたものの、BBセキュリティの片割れを見つけられず、そのまま閉じました。 そもそも「wlan utility」とはなんだ? と思いHDD内を検索するとワイアレスLANカードのユーティリティであることが分かったので、スタートアップからはずそうとしましたが、スタートアップの項目の中にはありません。 しかたなく「wlan utility.exe」そのものを削除したところ、再起動してもエラーは出なくなりました。 現在、直面した問題は解決したように見えますが、根本的な発生原因が特定できず、釈然としません。 前途のBBセキュリティとワイアレスLANカードの間に因果関係が有るものでしょうか?