• ベストアンサー

双子が欲しい。

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.5

まさに、不妊治療後に双子を授かった者です。 子供達を連れて歩いていると、見知らぬ人からも 良くmo-mo-さんのようなお尋ねがあります。 でも結論から言うと「可能性が高い」方法はあるけれど、 確実!なんて方法はもちろんありませんし、 もしそうして「双子でない赤ちゃん」が出来たならば、何だか不憫なので、 いつも笑ってごまかし、その場を立ち去るようにしています。 私にとって不妊治療は、正直言って辛く苦しい日々でした。 ホルモン注射等で具合が悪くなることも多く、退職もしました。 また、双子の妊娠・出産も並大抵ではなく、 妊娠期間の半分近くは入院しておりました。 出産は帝王切開の日どりが決まっていたにもかかわらず、 入院中深夜に突然破水。 双子の帝王切開には基本的に2名の医師が必要だった為、 当番医以外のもう一人の医師が駆けつけるまでの間、 私はいきみのがしの状態で、ずっと手術室の前で待たされていました。 退院は殆ど母親が先になるので、産後の疲れた身体に鞭打つように、 冷凍母乳を入院中の赤ちゃんに届けなければなりません。 場合によっては、双子の赤ちゃんそれぞれが 違う病院に搬送されることもあるので、 そんな時はもっと大変らしいです。 不妊治療で双子を授かった人は確かに多くいます。 でも、治療仲間で双子でなかった方だって多くいます。 私の経験から言うと、 不妊治療をそういった手段として考えるのは、お勧め出来ません。 友人の双子は、2人共障害児でした。 また別の方は、事故で双子の内の1人を亡くされました。 アメリカで不妊治療を受けた方は、 自分で打つ注射のコントロールを誤った為に4つ子が出来、 あちらの医師の判断で、その内の2人をお腹の上から注射器で 処理することまでしています。 ・・・良い状況ばかりとは限りません。 脅す訳ではありませんが、 「かわいい」だけですまされないことは多々ありますよ。 最後に、これは仲間内で良く耳にすることなんですが、 「双子が生まれる家って、そうなってもいいような家庭だよね」ということ。 つまり、あらゆる面において受け入れ可能な親の元にのみ、 神様は授けてくださるのでは?ということです。 ご参考になるかどうか・・・。