• ベストアンサー

おすすめの中国土産を教えて下さい

こんばんは 明日から5日間中国へ旅行に行ってきます。旅行先は広州と成都です。あまりかさばらなくて、女性がもらって嬉しい、なるだけ安いおすすめのお土産はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.2

こんばんは(^。^) どちらの都市も行きましたよ。 女性向けのお土産ですよね? 広州も四川もお茶の産地で有名ですよ。 お茶は安いのから高価のものまでピンキリですからお礼の予算に合わせて買われるのが良いかと思います。 そしてどちらも食では広東料理と四川料理と中国を代表する美食の地域です。本当においしいですよお。 四川に行かれるので、四川らしいもの、それは四川料理の素ではないでしょうか? 麻婆豆腐や水煮牛肉、(重慶)火鍋など、辛いお料理が好きな人にはたまりませんよ。 それに日本でも有名な「陳麻婆豆腐」の本店は成都です。ここの素は10元(約130円)くらいですよ。日本で食べるならこれの何倍するだろう・・・ でも、現地の人の間では特に美味しいという評価があるのではありませんが、老舗ですし、日本人には知られていますし、喜ばれると思います。 また、お時間があれば広州ではジャスコ、成都ではイトーヨーカドーを覗いてみてください。グリコやロッテ、ナビスコなど日本でも有名なお菓子が漢字で書かれて売られてますよ。しかも現地合弁企業が作っているので値段も日本よりも安く手に入るし、味もおいしいし、味の種類も日本とはちょっと違ってておもしろいですよ(^^)v

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/M0013010035.html
biora_meru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「陳麻婆豆腐」、スーパーで必ず買ってきます。10元は安いですよね。誰に贈っても喜ばれそうですね。 スーパーマーケットは、行くつもりでしたが、ジャスコやイトーヨーカドーもあるのですね!きっと売っているものも日本とは違った感じなのでしょうね。現地の中国人の方に連れて行ってもらおうと思います。 今から楽しみになってきました。沢山の情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.1

一番喜ばれたのはロイヤルゼリーですよ。日本で買うと高いですからね。 真珠膏というクリームも評判いいらしい。 あと、シルクの下着やパジャマなんかも、好みが判れば喜ばれると思います。 時間があれば、彫ってもらった石のハンコ。ケースがしゃれてる。 それから、書道をする人なら、筆ですね。オオカミの毛のなんて買ってる人いましたよ。日本では高いんじゃないですか。 漆に石をちりばめた文箱みたいなきれいなのがあるんですが、日本に持って来たら湿度の違いからか曲がったことがあります。これはやめた方が無難。 みんな高くないです(笑)。

biora_meru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ロイヤルゼリーですか。思いもつきませんでした!自分用にも大量に買い込みそうです。 私も昨年中国へ行った時は、書道のすずりや筆を買いました。シルクのパジャマも下着も、日本よりは安くいいものが手に入ったと思います。ハンコも彫ってもらえば良かった。。 今度は是非とも作ってこようと思います。