• ベストアンサー

自分が辛いとき・・・

こんばんわ。 今自分はすごく精神的に辛い仕事をしています。 職種で言えば、テレアポみたいなものなんですが、目に見えるノルマって言うのはないんですが、隠れたノルマみたいなものがあり、結構辛い辛いです。契約は9月いっぱいなんですが、それまでどう頑張ろうかと思っています。ストレスがたまり今は友達や恋人に話を聞いてもらったり、ひたすら食べたり妄想したりしています。 みなさんは自分が辛いときとか、気分転換(ストレス発散)に何をしていますか? どうやったら頑張ろう!と思いますか?

noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12491
noname#12491
回答No.1

私も最近、辛いことが多くて、頑張ってるのに報われないような気が して、うだうだしちゃったりしてます…。 そんなときは、できる限り笑うようにしてます。 お笑いを見ると笑えます。自分が好きだからだとは思うんですけれど。 辛いときにお笑いを見てると「人を笑わすのが仕事なんてなんてすてきな 仕事をしているんだろう」って思います。 あとサッカーを観戦して思い切り応援します。自分がつらいとき頑張っている 人のことを見ると「あぁ、あたしも頑張らなきゃ」って思うし 自分の好きな人(私の場合選手ですが…)は笑っていると自分も嬉しくて 笑えてきて、幸せになれます。 あとは現実を忘れるのも(いわゆる妄想ですね。現実逃避とも言いますか) いいと思います。思うことって他人に迷惑かけないですから。 全然悪いことじゃないです。 あと、逆に何も考えないでぶらぶら散歩するのもいいと思います。 最近はどうしようもなくなってネットの無料カウンセラーを受けてます。 やっぱり悩みやつらさをぶちまけると楽になります。 質問者さんもいろいろ大変だと思います。でも頑張ってください。 頑張れば良い事あるってわたしはいつも信じてます。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かに笑うことっていいですよね。 健康にも確かいいと聞いたことがあります。 今度お笑いのビデオでも借りてこようかな☆ ここで、書き込みしていろんな方からの話を聞くだけでもなんか心が安らぎます。もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (11)

noname#15072
noname#15072
回答No.12

私も以前仕事が辛くて、毎日スゴいストレスだった時ありました。 その時は仕事終わってから気の合う人達と飲みに行き、 いっぱい笑ったりしてる時に、スーっとストレスが発散されていくのを実感しました。 仕事辛いけど、こうやって笑って飲んだりできるし、 明日からも仕事頑張ろうって思えました。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 私もいっぱい笑うの大好きです。 最近は友達と飲みに行ってストレス発散してます。

noname#12459
noname#12459
回答No.11

気分転換いろいろありますよー。例えばお風呂。体がきれいになると心も少しはすっきりします。あと泣くこと。映画でもみてください。だいぶ心が楽になります。あと自分のなかで溜め込むよりは誰でもいいから二割、三割程度でいいので話しを聞いてもらうと意外にすっきり。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 気分転換ほんといろいろありますね。 いろんなことをして気分転換してみようとおもいます。

noname#15540
noname#15540
回答No.10

辛い時は我慢せずに思いっきり泣くと、泣き終わった時にはすごく爽快ですよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 泣いたり笑ったりって本当にストレス発散になりますよね。 これから映画をいっぱい見ようと思います。

noname#17270
noname#17270
回答No.9

私も今の仕事がとても辛くて、でもやりがいがあるので辞めたくない、という感じです。 ストレス発散は食べ物関係が多いですね。8番さんの甘いものとか。あとは、マンガの大人買い。 あと、私にとって睡眠というのは非常にストレス発散の重要素だったのですが、仕事を変わってから、神経が高ぶって寝られない時が増えてきたので、そのことでまたストレスになったりしました。  で、思い切ってレンドルミンという睡眠導入剤を半錠飲んだらイヤな夢も見ずによく寝られたので、今は非常に気分スッキリです。 大人のストレス発散はお金を使いますね。でもお金を自由に使えるのも仕事のお陰だとある程度割り切っています。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かにお金がかかるのもありますね。 私はお金がないのでいろんな発散方をみつけて手軽にできるのをしようと思います。

回答No.8

甘いものを食べます. チョコとか プリンとか☆ 気持ちが落ち着くよ^^

質問者

お礼

お返事有難うございます。 甘いものですかーいいですよね。 私はしょっちゅう食べてます。

• plansh
回答No.7

現在は多く心に問題を抱えている人が、、、 私も自律神経失調症 鬱病 身近な人に聞いたら それを 忘れる事だって 私は 忘れる為に 仕事に没頭 殆ど忘れてしまいました 言った本人は まさか>>>> と思ったらしいです 馬鹿だから 出来たのかな

質問者

お礼

お返事有難うございます。 忘れることですかー確かに忘れてしまえば気が楽になりそうですが、忘れることは難しいですね。

回答No.6

こんばんわ。私もがんばればがんばるほどから回りしているような気がして・・・ 私の場合は食べたり、カラオケ行ったり・・・ おでこに冷えピタ貼ったりしています(実は今も貼っています・笑) 稀にですがすごいどろどろした映画を見て 「この人に比べたら、なんて自分は・・・」と思い 這い上がります。 アドバイスになってないかな?

質問者

お礼

映画や本やドラマって何かと勇気付けられるものって多いですよね! 確かにそのときは自分の方がまだいいかもって思ったりするけど、またその現状に立ったときやはり辛いのはなかなか抜け出せないってゆうか・・・。 頑張りすぎるのも駄目なんでしょうね。 でも、頑張らなきゃいけない・・・。 逃げ出してしまえば楽なんでしょうが、ここで逃げ出したら負けだっておもう気持ちいろんなものが頭の中でグルグルしてます。 お返事ありがとうございました。

• ahiru999
回答No.5

私はよく自分が辛い時は その日あった辛いこと全ての感想を日記に書き連ねたりしました。 他には趣味のことをやったり 読書 好きな映画を観たり 外の空気を吸ったり 空を見たり 走ったり 色々あります 自分で今までを振り返って一度はやりたいと思ったことをしてみたりするのが一番いいかもしれません。 本当に色々方法はありますよ

質問者

お礼

本当にいろいろ方法はありますね。 その中で何が一番自分にとっていいか探すのもいいですね。 空をみたり・・・好きですねー空みてるとなんて自分はちっぽけなんだって思って頑張ろうっておもうけど、また現実に戻るとストレスばかりの自分に戻ってるんですよねーもっと強くなりたいです。 お返事有難うございましたm(__)m

回答No.4

こんばんは。 私はひたすら歩いたり(身体を動かす)、 人にグチを聞いてもらったり、 音楽を聞いたり、好きな香りで気分転換しています。 あと、おでことか冷えピタとかで冷やすとスッキリします。 ものすごい仕事で煮詰まったときは、 「これは、ゲームなんだ。楽しもう」と思うようにして (職種によってこんな風に思えないものもあるとは思いますが・・・) 肩の力を抜くというか、自分をリラックスさせていたこともあります。

質問者

お礼

あっ冷えピタですかー私もします。 悩んでいたりしたら頭が痛くなるのもあるので毎晩のように貼って寝ています。 ゲームですかーおもしろいですね。でも、なかなかそんなように思えるにはまだまだ難しいかな・・・。 人に愚痴を聞いてもらうのもいいですよね。 ここで、こーやってみなさんに聞いてもらっていろんなアドバイスもらうだけでもなんか肩の力が抜けます。有難うございます。

noname#12385
noname#12385
回答No.3

ぶっとび系の音楽でストレス発散ですね 主に洋楽ですが。 あと汗をかくと気持ちいいですよ ジムに行かなくても外を走ったり。

質問者

お礼

ぶっとび系ですね!私もたまに聞くのは好きです。 汗をかくのもいいですよね☆ 人って体動かすことはストレス発散になってとてもいいと聞きます。少しは歩いたり走ったりもしてみようかな・・・。 有難うございました。