• ベストアンサー

自分が辛いとき・・・

こんばんわ。 今自分はすごく精神的に辛い仕事をしています。 職種で言えば、テレアポみたいなものなんですが、目に見えるノルマって言うのはないんですが、隠れたノルマみたいなものがあり、結構辛い辛いです。契約は9月いっぱいなんですが、それまでどう頑張ろうかと思っています。ストレスがたまり今は友達や恋人に話を聞いてもらったり、ひたすら食べたり妄想したりしています。 みなさんは自分が辛いときとか、気分転換(ストレス発散)に何をしていますか? どうやったら頑張ろう!と思いますか?

noname#12930
noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12491
noname#12491
回答No.1

私も最近、辛いことが多くて、頑張ってるのに報われないような気が して、うだうだしちゃったりしてます…。 そんなときは、できる限り笑うようにしてます。 お笑いを見ると笑えます。自分が好きだからだとは思うんですけれど。 辛いときにお笑いを見てると「人を笑わすのが仕事なんてなんてすてきな 仕事をしているんだろう」って思います。 あとサッカーを観戦して思い切り応援します。自分がつらいとき頑張っている 人のことを見ると「あぁ、あたしも頑張らなきゃ」って思うし 自分の好きな人(私の場合選手ですが…)は笑っていると自分も嬉しくて 笑えてきて、幸せになれます。 あとは現実を忘れるのも(いわゆる妄想ですね。現実逃避とも言いますか) いいと思います。思うことって他人に迷惑かけないですから。 全然悪いことじゃないです。 あと、逆に何も考えないでぶらぶら散歩するのもいいと思います。 最近はどうしようもなくなってネットの無料カウンセラーを受けてます。 やっぱり悩みやつらさをぶちまけると楽になります。 質問者さんもいろいろ大変だと思います。でも頑張ってください。 頑張れば良い事あるってわたしはいつも信じてます。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かに笑うことっていいですよね。 健康にも確かいいと聞いたことがあります。 今度お笑いのビデオでも借りてこようかな☆ ここで、書き込みしていろんな方からの話を聞くだけでもなんか心が安らぎます。もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (11)

noname#15072
noname#15072
回答No.12

私も以前仕事が辛くて、毎日スゴいストレスだった時ありました。 その時は仕事終わってから気の合う人達と飲みに行き、 いっぱい笑ったりしてる時に、スーっとストレスが発散されていくのを実感しました。 仕事辛いけど、こうやって笑って飲んだりできるし、 明日からも仕事頑張ろうって思えました。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私もいっぱい笑うの大好きです。 最近は友達と飲みに行ってストレス発散してます。

noname#12459
noname#12459
回答No.11

気分転換いろいろありますよー。例えばお風呂。体がきれいになると心も少しはすっきりします。あと泣くこと。映画でもみてください。だいぶ心が楽になります。あと自分のなかで溜め込むよりは誰でもいいから二割、三割程度でいいので話しを聞いてもらうと意外にすっきり。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 気分転換ほんといろいろありますね。 いろんなことをして気分転換してみようとおもいます。

noname#15540
noname#15540
回答No.10

辛い時は我慢せずに思いっきり泣くと、泣き終わった時にはすごく爽快ですよ。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 泣いたり笑ったりって本当にストレス発散になりますよね。 これから映画をいっぱい見ようと思います。

noname#17270
noname#17270
回答No.9

私も今の仕事がとても辛くて、でもやりがいがあるので辞めたくない、という感じです。 ストレス発散は食べ物関係が多いですね。8番さんの甘いものとか。あとは、マンガの大人買い。 あと、私にとって睡眠というのは非常にストレス発散の重要素だったのですが、仕事を変わってから、神経が高ぶって寝られない時が増えてきたので、そのことでまたストレスになったりしました。  で、思い切ってレンドルミンという睡眠導入剤を半錠飲んだらイヤな夢も見ずによく寝られたので、今は非常に気分スッキリです。 大人のストレス発散はお金を使いますね。でもお金を自由に使えるのも仕事のお陰だとある程度割り切っています。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かにお金がかかるのもありますね。 私はお金がないのでいろんな発散方をみつけて手軽にできるのをしようと思います。

回答No.8

甘いものを食べます. チョコとか プリンとか☆ 気持ちが落ち着くよ^^

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 甘いものですかーいいですよね。 私はしょっちゅう食べてます。

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.7

現在は多く心に問題を抱えている人が、、、 私も自律神経失調症 鬱病 身近な人に聞いたら それを 忘れる事だって 私は 忘れる為に 仕事に没頭 殆ど忘れてしまいました 言った本人は まさか>>>> と思ったらしいです 馬鹿だから 出来たのかな

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 忘れることですかー確かに忘れてしまえば気が楽になりそうですが、忘れることは難しいですね。

回答No.6

こんばんわ。私もがんばればがんばるほどから回りしているような気がして・・・ 私の場合は食べたり、カラオケ行ったり・・・ おでこに冷えピタ貼ったりしています(実は今も貼っています・笑) 稀にですがすごいどろどろした映画を見て 「この人に比べたら、なんて自分は・・・」と思い 這い上がります。 アドバイスになってないかな?

noname#12930
質問者

お礼

映画や本やドラマって何かと勇気付けられるものって多いですよね! 確かにそのときは自分の方がまだいいかもって思ったりするけど、またその現状に立ったときやはり辛いのはなかなか抜け出せないってゆうか・・・。 頑張りすぎるのも駄目なんでしょうね。 でも、頑張らなきゃいけない・・・。 逃げ出してしまえば楽なんでしょうが、ここで逃げ出したら負けだっておもう気持ちいろんなものが頭の中でグルグルしてます。 お返事ありがとうございました。

  • ahiru999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

私はよく自分が辛い時は その日あった辛いこと全ての感想を日記に書き連ねたりしました。 他には趣味のことをやったり 読書 好きな映画を観たり 外の空気を吸ったり 空を見たり 走ったり 色々あります 自分で今までを振り返って一度はやりたいと思ったことをしてみたりするのが一番いいかもしれません。 本当に色々方法はありますよ

noname#12930
質問者

お礼

本当にいろいろ方法はありますね。 その中で何が一番自分にとっていいか探すのもいいですね。 空をみたり・・・好きですねー空みてるとなんて自分はちっぽけなんだって思って頑張ろうっておもうけど、また現実に戻るとストレスばかりの自分に戻ってるんですよねーもっと強くなりたいです。 お返事有難うございましたm(__)m

回答No.4

こんばんは。 私はひたすら歩いたり(身体を動かす)、 人にグチを聞いてもらったり、 音楽を聞いたり、好きな香りで気分転換しています。 あと、おでことか冷えピタとかで冷やすとスッキリします。 ものすごい仕事で煮詰まったときは、 「これは、ゲームなんだ。楽しもう」と思うようにして (職種によってこんな風に思えないものもあるとは思いますが・・・) 肩の力を抜くというか、自分をリラックスさせていたこともあります。

noname#12930
質問者

お礼

あっ冷えピタですかー私もします。 悩んでいたりしたら頭が痛くなるのもあるので毎晩のように貼って寝ています。 ゲームですかーおもしろいですね。でも、なかなかそんなように思えるにはまだまだ難しいかな・・・。 人に愚痴を聞いてもらうのもいいですよね。 ここで、こーやってみなさんに聞いてもらっていろんなアドバイスもらうだけでもなんか肩の力が抜けます。有難うございます。

noname#12385
noname#12385
回答No.3

ぶっとび系の音楽でストレス発散ですね 主に洋楽ですが。 あと汗をかくと気持ちいいですよ ジムに行かなくても外を走ったり。

noname#12930
質問者

お礼

ぶっとび系ですね!私もたまに聞くのは好きです。 汗をかくのもいいですよね☆ 人って体動かすことはストレス発散になってとてもいいと聞きます。少しは歩いたり走ったりもしてみようかな・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • ここで回答や質問をすることは気分転換や

    ここで回答や質問をすることは気分転換やストレス発散になっていますか? 私は結構気分転換になってるかなって感じます。 息抜き的にもなってますし。

  • 自分が怖くなる

    高校入学してからすぐにいじめられるようになりました。 今は、もういじめられてないんですが・・・。 こういうことがあったせいか、みんながこそこそ話していたりすると自分のことなのかなってすごく気にしてしまいます。 家でも、お兄ちゃんとの扱いが違うのでストレスを感じています。 ストレスが溜まる一方で発散する場所が無くて自傷行為?をしてしまいます。一回、立てれなくなるほど殴ったときもありました。 精神的におかしくなって自分が自分で無くなってしまいそうで怖いです。 本当は、学校にも行きたくありません。 行く度に精神的におかしくなってきてしまいます。 精神科とかに行ったほうがいいですかね?

  • ストレス発散や気分転換にしてる・なってること

    タイトルの通りストレス発散や気分転換にしていること、なっていること何ですか? ちなみに自分は カラオケやライブ(コンサート)へ行くこと です。

  • ストレス発散に少し遠出をしようと思っているのですが...(女性に質問)

    カテゴリがあっているのかわからないのですが... 最近、何もやる気もなくて落ち込み気味です。 恋愛も悪くはないのですが、これと言って良いとも言えず 仕事も身が入らず低下していっています。 頭ではわかっているのに、行動が伴わず... 小さなストレス発散に美味しいケーキを2、3コ食べたり かなり怠けたり(寝まくる)、飽きるまでビデオ鑑賞し 自転車で都内に出て気分を変えたり..と気分転換をしながら もう何日にもなります。 でも全然何かスッキリしません。 自分に自身が無くなってきて涙が出てきたりもします。 でも自分が動かなくてはどうも変わらない!って思うので 気分転換に1人旅に行こうかと思っている所です。 みなさんはどうやってストレス発散していますか? 東京近辺でどこか1人でも安らげる所などありましたら教えて下さい。

  • ストレスに強くなりたい

    私はもともと心配性でマイナス思考が強いため ストレスがたまりやすく気分転換の仕方も 下手なので、うまくストレスが発散できません。 ストレスのうまい発散の仕方や参考になる HPなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強がストレス発散はおかしい?

    資格の勉強がストレス発散だと言ったら、自分を偽っていませんか?と言われました。 勉強がストレス発散はおかしいのですか? 頭が勉強でいっぱいになれば嫌なことが頭によぎらないし、勉強は楽しいので、気分が高揚します。

  • 疲れた・・・

    一人暮らしの女性です。 毎日仕事が忙しく、人間関係でも気を使っています。 その為、一日が終わると、真っ直ぐに家に帰りたくなくて、友達と飲んだりして気分転換をしてしまいます。 何も予定がないと、気分転換ができなくて元気がなくなってしまいます。 それなりに毎日充実していますが、私の考えは 「確かに友達と飲んだりするのは楽しいけれど、もし自分が結婚していて、あたたかい家庭があれば、真っ直ぐ家に帰りたくてしかたなくなるはず。必死で毎日働いて、そこでうけたストレスを発散するためにお金を使っている今の自分の生活はなんてむなしいんだろう」 です。 最近、よく 「私の人生って何なんだろう」とか考えて、ブルーになってしまいます。 こういう考えのまま、生きていきたくないです。 精神的な病気とかではないので、考え方や生活の仕方に 関してのアドバイスをお願いします。

  • 動悸がするのですが?

    ストレスというか心配事とか仕事中やだな~面倒だな~とか周りの目が気になったり・・・ して不安な状態が続き、最近動悸があります。 どうすれば無神経になれるのもでしょうか? ついついいろいろな不安要素を無意識で考えてしまっています。 ストレス発散とか効率よい気分転換(人それぞれ違うと思いますが)を教えてください。

  • 考え込んで他の事が手につかない

    些細なことで悩んでしまいます。悩むと頭から離れず、気分転換ができません。他の事が頭に入らなくなります。パニック症でしょうか。 簡単なことから、好きなことからしようと思いますが、手につきません 忘れてくれればいいのですが、どうすればいいですか ストレス発散ができません