• ベストアンサー

コピーガード等のないCDが取り込めない(Mac iBook)

Macのi Book(Power PC G3)を使っています。 バージョンは、Mac OSX10.1.2です。 i TuneにCDを読み込んで、i Podに落として音楽を楽しんでいるのですが、 ある特定のCDだけ、読み込もうとしても、エラー状態で取り込めません。(i Tuneのバージョンは、2.0.3です) エラー状態と言うのは、CDを入れると、ウィーンというCDを取り込もうとする音?が聞こえてきますが、しばらくしてその音が停止し、また少しするとウィーンという音がする。という感じの繰り返しです。そして、画面には、Audio CDというCDマークの表示も出ず、i Tuneも通常のCDを読み込んでいる状態にならず、カラーの(虹色のような)小さなCDマークが延々回り続け、i Tuneはおろか、パソコン自体も強制終了しなければ、他の機能も稼働しないと言った状態に陥ります。 ちなみに、そのCDは、BUMP OF CHICKENのFLAME VEINというCDアルバムです。レンタルしているのですが、以前も同じCDのスペシャルエディションとでもいいますか、FLAME VEIN+1というアルバムCDをレンタルして読み込もうとしたのですが、同じ状態になり、読み込めませんでした。 他のCDでは、このような状態になった事はありません。 (コピーに規制がかかっているもの以外) このFLAME VEINは、パッケージを見る限りでは、規制等がかかっている様子はないのですが。。。 私の見落としならすみません。 大好きなアルバムなので、なんとかして取込みたいのです。 どなた様か、解決策をご享受下さい。 よろしくお願いいたします。

  • bela
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16695
noname#16695
回答No.3

音楽用CDの規格にそっているものにはそのロゴがついているはずです。でなければ、コピーコントロールCDという可能性はあると思います。これはマックでは再生できないようです(ウィンドウズでは専用のソフトを使って再生できるみたいですが、そのへんの詳しいことはわかりません、ごめんなさい)。CDをもう一度ご確認してみては?コピーコントロールCDの一部はそのことをはっきり書いていないものもありますよね。 COMPACT disc DIGITAL AUDIOか、これにRecordableの文字があるもの(音楽用CD、CD-Rなら普通書いてあります)はマックで再生できます。また、iTuneにも取り込めます。 一方コピーコントロールCDは音楽用CDと異なる規格なので、たいていのCDプレーヤーで再生できてもパソコンは違うんですよね…。

bela
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 何だかいろいろと規格とかあるんですね。 (当たり前か・・・私が知らなさすぎなんですね) もう一度、CDとCDジャケットを見てみましたが、Recordableという文字も見当たりません。。。 コピーコントロール系のCDなのかもしれません。   悲しいですが、諦めるしかないんですかね。。。 もう一度、挑戦してみて無理だったら、諦めようかと・・・(;ー;) 色々とご親切にありがとうございました。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.5

回答ではありませんが・・・ 友達のPC等では出来ますか?ほかのPCを利用してCDにコピーし再度自分で取り込む。と言う方法も考えられますよ~ ※友達のPCにはその音楽のファイルは残さず削除してください。 ほかの方がおっしゃっていますが、コピーコントロールがないCDではコピーはOKです。これは、法律の本(?)にもきちんと記載してあります。

bela
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 友だちのPCに・・・というのは、思い付かなかったです。 ためしてみますね! コピーについての事も、教えて下さり、ありがとうございました。

noname#16695
noname#16695
回答No.4

三度目になってしまいますが、補足ということで、、 もしマックでそのCDが再生できず、でもiPodで聴きたい、ということならこのような方法が考えられます。 ひとつは、普通のCDプレーヤーで再生して、アナログライン経由でマックに入力する。 もうひとつは、音楽配信サービスで曲を購入する。 前者はアナログなんで、音質が落ちるとおもいます。設定も面倒だろうし。おすすめなのはネットで曲を購入することです。iTune music storeも始まったし、このサービスはこれからどんどん拡張されていくと思います。もし今そのアルバムの曲が配信されてなくても、BUMP OF CHICKENのようなメジャーなアーティストならそのうち購入できるようになるのでは?アーティストやレコード会社のいろいろな意向があるかもしれないけど、音楽のネット配信は不可避な流れでしょう!

bela
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 丁寧なアドバイスを何度もしていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。 iTune music storeで購入というのも一つの手ですね。 また、そういった方法も検討し、活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#16695
noname#16695
回答No.2

CDに傷がついている、というわけではないんですよね。 CDに、「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のロゴ表記はありますか? ちなみに、No.1の回答に違法、とありますが、iTuneに取り込むこともiPodで楽しむことも合法ですよ。まだiPodには私的録音録画保証金はかかってないみたいですが。

bela
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 COMPACT disc DIGITAL AUDIOの表記はありません。 CDに表記されているものと言えば、JASRAC とHLR-004くらいです。 このFLAME VEINというアルバムは、BUMP OF CHICKENがインディーズ時代に出したアルバムのリマスター版と言いますか、インディーズ時代のものをメジャーデビュー後に、発売し直したものなのです。 そのあたりが、なにか関係あるのかもしれませんね。 ?に対しての返答といった形でしたので、補足とさせていただきました。 違法ではないとの説明も含めて、ありがとうございました。 改めて、お礼もさせていただきます。取り急ぎ、補足のみをお許し下さい。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 CDをコピーするのは違法ですから回答できません(コピー規制があろうと無かろうとです)

bela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 コピー自体がNGという認識をしっかりできていませんでした。 コピーの目的が、販売とか、他人との交換などだとNGで、個人で楽しむだけならOKなのかと。。。 でも、よく考えれば、こういう公共の場で質問した事がNGなんですね。。。 認識不足でした。すみませんでした。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKEN、FLAME VEINの隠しトラックについて

    こんばんわ。 BUMPのFLAME VEINの隠しトラックについてなのですが 私のCDは友達のコピーだからなのか巻き戻しても聞けませんでした。 そこでFLAME VEINをレンタルしてこようか買おうか迷ってます。 ・もしレンタルしてコピーしたら絶対にコピーしたCDでは隠しトラックは聞けなってしまうのでしょうか? ・あとiPodに隠しトラックだけを別に保存、又はiPodで巻き戻して聞けるのでしょうか? ・FLAME VEIN+1のほうにも同じ隠しトラックが入ってるのでしょうか? 上の3つのことが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • windows media playerに入れた曲をi tuneへコピー

    レンタルしてきたCDを winows media playerに取り込みました。 これをi tune二コピーできますか? まだレンタル中なので CDからi tune に取り込もうと思ったのですが、よくみたら PCにはコピー不可と書いてあったので迷っています。 取り込み中にPCがガチャガチャ音がしたのはこのせいですか?

  • 音楽アルバムがPCで聞けない・・・

    どのカテゴリーで質問するべきか迷ったのですが、ここで質問させていただきます BUMP OF CHICKENというグループのアルバム「FLAME VEIN」をPCで聞こうと思ったのですが そのCDを入れるとパソコンがフリーズしてしまい、聞けません。 CDプレイヤーなどでは聞くことができるので、パソコンの問題かと思ったのですが ほかのアルバムやCDはパソコンで聞くことができるのです。 なので、PCがおかしいのか、それともCDに何問題があるのか、よくわかりません。 もしよければ教えてください、おねがいしますm(_ _)m

  • オーディオCDのコピーについて

    オーディオCDをi-tuneでコピーする時、音量を大きくすることは可能でしょうか?データによって、音が大きいものと小さいものとがあるので、もしも可能なら、ご存じの方、教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BUMPのアルバムがPCで聞けない?

    実は他のカテゴリでも質問させてもらったのですが、 ここでもさせてもらうことにしました。 BUMP OF CHICKENというグループのアルバム「FLAME VEIN」をPCで聞こうと思ったのですが そのCDを入れるとパソコンがフリーズしてしまい、聞けません。 CDプレイヤーなどでは聞くことができるので、パソコンの問題かと思ったのですが ほかのアルバムやCDはパソコンで聞くことができるのです。 なので、PCがおかしいのかそれともCDに何か問題があるのか、よくわかりません。 もしよければ教えてください、おねがいしますm(_ _)m

  • mac OS Xで音楽ファイルをデータCDとして焼けません。

    windowのi-tunesでmp3に落とした音楽ファイルを、i-podなどでmacに転送後、データCDとして焼く為に、まずデータをCDの中にコピーしたのですが、作成ボタンにドラッグした時に、 「今セットしたディスクには、Mac OS X で読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには"無視"をクリックします。」 というエラーメッセージが出て来て、「取り出し」「キャンセル」「無視」の項目が現れます。 「キャンセル」をすると元の画面に戻りますが、その後何も出来なくなります。 「取り出し」をするとCDが取り出されて何も出来なくなります。 「無視」を押すと一度、Finderが落ちて、画面は元に戻りますがそれっきり何も反応はありません。 windows+i-tunesで落としたmp3ファイルを、macに持って来てもデータCDとして焼く事は出来ないのでしょうか? ちなみに、音楽CDとしては焼けますし、macで落としたmp3ファイルは普通にデータCDとして焼く事が出来ます。 windowsはXP、i-tunesは6.1、macはOS X 10.1.5、i-tunesは4.0を使用しています。i-podはwindowsフォーマットです。

    • 締切済み
    • Mac
  • i tunesを使ってCDからPCに曲を取り込んだ時…

    i tunes初心者です。 今日レンタルしてきたCDをi tunesを使ってPCに取り込んだのですが 同じアルバムに入っていた曲がアルバム通りの順番に取り込まれていなかったり、 リストの表示がまったく関係ない曲が間に入ってしまったりしてしまいます。(当然再生の際も関係ない曲が間に割り込まれて再生されます) いったいなぜでしょう またどうやったらきれいに並べ変えれるのでしょう? 詳しい方よろしくお願いします。

  • CDコピーソフトについて

    CDをコピーしたくて、娘に「i tune」をインストールしてもらいました。しかし、操作が難しい感じがしたので、アンインストールして自分で探し、「express burn」を入れました。このソフトは素晴らしく、コピーされたCDを聞いても、原盤と全く変わらない音が出ました。しかし、このソフトはお試し期間が過ぎると、その後は料金を払わねばならず、それも結構な値段を取るのです。お金を払ってまでコピーしようとは思いませんので、CDコピーソフトで、無料で何かいいソフトがあれば、お教えいただきたいと思います。やはり、娘のいうように、「i tune」あたりが無難なとこでしょうか。

  • CDを読み込めない

    ごく最近まで読み込めてたCDが 見れなくなり、他のディスクで試してみたんですけど やっぱり読み込めませんでした。 CDをいれる時にでてくるCDのマークが出てこず、 CDを入れた後で回転してる音はするんですけど、 ウィーン。。。ウィーン。。。。。。。。。 てな感じでスグに止まってしまいます。 ドライブのランプは最初はついているのですが、 すぐに消えてしまい、読み込めません。 どなたか御教授オネガイシマス。

  • mac osxはコピーコントロールきかない??

    噂でmac osx のi Tuneってコピー防止機能がついたコピーコントロールCDが機能はたさないって本当ですか? 最近の音楽CDってコピーガードかかってますよね。 あれがとれちゃうらしいっていうか、Macintoshの規格外という 事を以前耳にしました。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう