• ベストアンサー

コピーガード等のないCDが取り込めない(Mac iBook)

Macのi Book(Power PC G3)を使っています。 バージョンは、Mac OSX10.1.2です。 i TuneにCDを読み込んで、i Podに落として音楽を楽しんでいるのですが、 ある特定のCDだけ、読み込もうとしても、エラー状態で取り込めません。(i Tuneのバージョンは、2.0.3です) エラー状態と言うのは、CDを入れると、ウィーンというCDを取り込もうとする音?が聞こえてきますが、しばらくしてその音が停止し、また少しするとウィーンという音がする。という感じの繰り返しです。そして、画面には、Audio CDというCDマークの表示も出ず、i Tuneも通常のCDを読み込んでいる状態にならず、カラーの(虹色のような)小さなCDマークが延々回り続け、i Tuneはおろか、パソコン自体も強制終了しなければ、他の機能も稼働しないと言った状態に陥ります。 ちなみに、そのCDは、BUMP OF CHICKENのFLAME VEINというCDアルバムです。レンタルしているのですが、以前も同じCDのスペシャルエディションとでもいいますか、FLAME VEIN+1というアルバムCDをレンタルして読み込もうとしたのですが、同じ状態になり、読み込めませんでした。 他のCDでは、このような状態になった事はありません。 (コピーに規制がかかっているもの以外) このFLAME VEINは、パッケージを見る限りでは、規制等がかかっている様子はないのですが。。。 私の見落としならすみません。 大好きなアルバムなので、なんとかして取込みたいのです。 どなた様か、解決策をご享受下さい。 よろしくお願いいたします。

• bela
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16695
回答No.3

音楽用CDの規格にそっているものにはそのロゴがついているはずです。でなければ、コピーコントロールCDという可能性はあると思います。これはマックでは再生できないようです(ウィンドウズでは専用のソフトを使って再生できるみたいですが、そのへんの詳しいことはわかりません、ごめんなさい)。CDをもう一度ご確認してみては?コピーコントロールCDの一部はそのことをはっきり書いていないものもありますよね。 COMPACT disc DIGITAL AUDIOか、これにRecordableの文字があるもの(音楽用CD、CD-Rなら普通書いてあります)はマックで再生できます。また、iTuneにも取り込めます。 一方コピーコントロールCDは音楽用CDと異なる規格なので、たいていのCDプレーヤーで再生できてもパソコンは違うんですよね…。

bela
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 何だかいろいろと規格とかあるんですね。 (当たり前か・・・私が知らなさすぎなんですね) もう一度、CDとCDジャケットを見てみましたが、Recordableという文字も見当たりません。。。 コピーコントロール系のCDなのかもしれません。   悲しいですが、諦めるしかないんですかね。。。 もう一度、挑戦してみて無理だったら、諦めようかと・・・(;ー;) 色々とご親切にありがとうございました。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yossan1
回答No.5

回答ではありませんが・・・ 友達のPC等では出来ますか?ほかのPCを利用してCDにコピーし再度自分で取り込む。と言う方法も考えられますよ~ ※友達のPCにはその音楽のファイルは残さず削除してください。 ほかの方がおっしゃっていますが、コピーコントロールがないCDではコピーはOKです。これは、法律の本(?)にもきちんと記載してあります。

bela
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 友だちのPCに・・・というのは、思い付かなかったです。 ためしてみますね! コピーについての事も、教えて下さり、ありがとうございました。

回答No.4

三度目になってしまいますが、補足ということで、、 もしマックでそのCDが再生できず、でもiPodで聴きたい、ということならこのような方法が考えられます。 ひとつは、普通のCDプレーヤーで再生して、アナログライン経由でマックに入力する。 もうひとつは、音楽配信サービスで曲を購入する。 前者はアナログなんで、音質が落ちるとおもいます。設定も面倒だろうし。おすすめなのはネットで曲を購入することです。iTune music storeも始まったし、このサービスはこれからどんどん拡張されていくと思います。もし今そのアルバムの曲が配信されてなくても、BUMP OF CHICKENのようなメジャーなアーティストならそのうち購入できるようになるのでは?アーティストやレコード会社のいろいろな意向があるかもしれないけど、音楽のネット配信は不可避な流れでしょう!

bela
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 丁寧なアドバイスを何度もしていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。 iTune music storeで購入というのも一つの手ですね。 また、そういった方法も検討し、活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

CDに傷がついている、というわけではないんですよね。 CDに、「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のロゴ表記はありますか? ちなみに、No.1の回答に違法、とありますが、iTuneに取り込むこともiPodで楽しむことも合法ですよ。まだiPodには私的録音録画保証金はかかってないみたいですが。

bela
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 COMPACT disc DIGITAL AUDIOの表記はありません。 CDに表記されているものと言えば、JASRAC とHLR-004くらいです。 このFLAME VEINというアルバムは、BUMP OF CHICKENがインディーズ時代に出したアルバムのリマスター版と言いますか、インディーズ時代のものをメジャーデビュー後に、発売し直したものなのです。 そのあたりが、なにか関係あるのかもしれませんね。 ?に対しての返答といった形でしたので、補足とさせていただきました。 違法ではないとの説明も含めて、ありがとうございました。 改めて、お礼もさせていただきます。取り急ぎ、補足のみをお許し下さい。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

CDをコピーするのは違法ですから回答できません(コピー規制があろうと無かろうとです)

bela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 コピー自体がNGという認識をしっかりできていませんでした。 コピーの目的が、販売とか、他人との交換などだとNGで、個人で楽しむだけならOKなのかと。。。 でも、よく考えれば、こういう公共の場で質問した事がNGなんですね。。。 認識不足でした。すみませんでした。