• ベストアンサー
  • 困ってます

フリー雀荘について

こんにちは、麻雀歴7年の20代サラリーマンです。 麻雀が大好きでよく仲間内で雀荘にいったりはするのですが、一人で知らない人とガチンコ勝負やってみたいと思っています。 ただ一人でフリー雀荘に行ったことないですし、マナー等もうといですので、一般的なレートとかマナーとかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数3
  • 閲覧数687
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ippipp
  • ベストアンサー率68% (42/61)

こんにちは。 レートやルールは店ごとに違いますので、「一般的」なものなどないような気が…。 レートが知りたいなら、麻雀雑誌の広告などを参考にしてはいかがでしょう? 「風速」と書かれている部分がレートです。風速0.5なら千点50yen、風速1なら100yenという具合です。 マナー・ルールは店で設定されているものに準じてください。親切な雀荘なら、ルールの書かれたメニュー(?)っぽいものを見せてくれるハズです。 とはいっても、飛び込みだとちょっと不安ですから、やはり広告などを見て「○○プロの店」と書いてあるプロが経営するところなら安心して遊べると思います。 あと、学生街にある雀荘は低いレートの場合が多いです。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 風速って表記されているんですね、以前見たことありましたが何じゃこりゃ??って思っていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

新規のお客さんにはメンバーと呼ばれる店員さんが一通りルール等を説明してくれます。 マナー部分をいくつか挙げると下記にような感じです。 ・先ツモ禁止。 ・三味線禁止。 ・流局後、自分が上がっていないのに裏ドラを見るのはマナーとして控える。 ・6枚切りの励行。 ・打牌は静かに。 ・度重なる長考は避ける。 ・ブツブツぼやいたり独り言を言わない。 ・点棒を投げない。 ご参考になればと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リーチした後、裏ドラを見ることはよくやってましたんで気をつけます(-_-)

  • 回答No.2
  • t45
  • ベストアンサー率0% (0/1)

フリー雀荘は店ごとに雰囲気が違います。 まずは雰囲気が良い店を探すことからだと思います。 フリーの店でもセットでできるところが多いので まずセットで数回顔を出して店の雰囲気をつかんでから、一人で行くことをお勧めします。 そうすれば、店員とも顔見知りになって、すんなり 参加できると思いますよ。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 今顔を出している雀荘はフリーでやってなさげなので次は場所代えてやってみます!