• ベストアンサー

雀荘について・・・

初めまして。 父のことで、心配なことがありまして質問させていただきます。 私の父は、週2,3回は麻雀に行ってます。 雀荘に行くことが多いのですが、仕事をほったらかして、次の日の昼に帰ってきたりもします。 お金も大分借りてるようなのですが、(私も貸しています)そこを問い詰めると、雀荘自身に借りてると言います。そういう仕組みってあるのでしょうか? また、一概には言えないと思いますが、どういった人たちが出入りしますか? それと、やっぱり負けがこんでくるとやめられないもの なのですよね~? レートも色々あると思うのですが、一般的にはどれぐらいのものなのでしょう? 一晩やって、負け続けるとどれぐらいの金額になるのですかね? なんか、漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、 雀荘について、麻雀をされる方の気持ちなど、教えて頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sal1192
回答No.2

どうも、フリー雀荘に行くことのある者です。 >雀荘自身に借りてると言います。そういう仕組みってあるのでしょうか? あります。 お金の無くなったところでゲームやめさせて、最後の負け分だけを貸してくれる雀荘もあれば、数万円貸してくれる雀荘もあります。 >どういった人たちが出入りしますか? 雀荘にもよりますが、普通に看板を出しているお店であれば、学生、サラリーマン、自営業、主婦など普通の人がほとんどです。 中には、学生でもないのになぜか毎日いる人など、ちょっと普通じゃない人もいますが。 ちなみに私は普通のサラリーマンです。 >やっぱり負けがこんでくるとやめられないものなのですよね~? 負けが込んでくるからかどうかはわかりませんが、麻雀が好きであれば今後も続けるでしょう。 それは麻雀だから特別というわけでなく、好きなスポーツや趣味が止められないのと同じです。 >一晩やって、負け続けるとどれぐらいの金額になるのですかね? 一般的なレートの雀荘であれば1回の負けが約5000円。一晩となると10~20回はやると思いますので、負け続ければそれなりの額になります。 >麻雀をされる方の気持ち 麻雀は余暇を楽しむための趣味の1つです。 1回のゲーム代は300~600円程度で、30分~1時間は遊べます。 ボーリング、カラオケ、映画など他の遊びに比べても、かなり安い遊びだと思います。 但しお金を掛ける場合には、それに勝ち負けが発生しますので、麻雀が弱い人にとっては高くつきます。 >仕事をほったらかして、次の日の昼に帰ってきたりもします。 というのは関心しません。 趣味がやめられずに仕事を休む、サラリーマンならそのうちクビになります。 なお、負けるにも関わらず続ける原因ですが、 例えば1万円の負けが3回続いても、1万円の勝ちが1回あれば、過去に負けたことなんかは忘れてしまい、トータルでは「嬉しい・楽しい」となります。 その喜びを2万円で買っていると思えば、それはそれでいいと思います。 但しその2万円を払う余裕がないのであれば、お金が貯まるまで我慢しなければいけません。麻雀はあくまでも余ったお金でやることであり、借金してまでやることではありません。 これは麻雀に限らずギャンブル全般、さらには一般的な趣味にも言えることだと思います。 お父様の麻雀については、良い接し方とは言えませんので、今のうちに何とかしたいですね。とりあえずは借金を返済し、またやるにしても仕事に支障をきたさない程度にしないと。 接し方さえ間違えなければ、麻雀はとても有意義で楽しいものなんですよ。

chiicoco
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 なんか、最近少ししんどかっただけに、お話しを伺えただけでも少し楽になった気がします。 色々なお話し、参考にさせていただきました。 もっともっと父と話しをしていこうと思います。 ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

ルールによって違いますが1回のゲームが30分 で安いところで3000円から5000円ぐらいの負けが発生します。 そして常連になれば負ければ貸してくれる所もあるみたいです。 昔雀荘のバイトをしていましたが、このゲームは運ではなく、腕ですから、勝ち組と負け組みが分かれます。おとうさんはどちらなんでしょうかね? まず、マージャンを優先し仕事が後、 これをやめさせなければいけないような気がしますが。 返してもらっているなら良いですが、返してもらっていないなら対策を講じなければね。 遊びから博打になってしまったら大変だと思います。 (一度母に相談してください)

chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に仰るとおりですね。 どうにか趣味の範囲で楽しめないものか・・・・・ 本当にありがとうございました。

• ruru-po2
回答No.1

初めまして。 私は雀荘には数回しか行ったことありませんが、麻雀は友人宅で月1くらいでやっています。 レートはそれぞれでしょうから分かりません。 私は点5でやっていますが、雀荘なら点10以上は当たり前なのでしょうか・・・? 気持ちの面で言うと、負け続けるから辞められない人、というのは麻雀には向かない気がします。 スポーツと違って麻雀は運(俗に牌勢などといいますが)が非常に大きなウェートを占めるので根性だけでどうにかなるものでもありません。 運気が落ちてるときにはあえて勝負にいかない引く決断も重要です。 お金ですが、1回ラスをひくとマイナス50取るとして点10ならマイナス5000円。 半荘を6回やれば5000円×6回でマイナス3万円といったところでしょうか? もちろんそれ以上のレートでやっている可能性もありますけど。。。 お父様も楽しめる範囲で麻雀ができるようになるといいですね。

chiicoco
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 本当に、趣味として楽しむことが出来るようになればいいと心から願っております。 ありがとうございました。