• ベストアンサー

露出の決め方

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.3

>こう言うのを、決める方法ってないのでしょうか? カメラには露出計が付いていますよね。それを目安にして感と経験で決めるのが普通だと思います。 つまりsystem-kさんがおこなっているのは正攻法的な方法です。露出計を新たに買う予定がないのでしたらそのまま経験を積むしかないと思います。 しかし-2.0補正ということはほかの方が述べているようにカメラでのISO感度の設定と中に入れているフィルムのISOが異なっているのだと思います。 もちろんカメラがプラス側に偏よる性質があるためにそうなっている可能性もあります。私が使っているカメラはアンダー側になることが多いので基本は+0.7で補正して、状況(被写体)に合わせてそこから+や-に補正しています。

system-k
質問者

お礼

-2.0補正はかなり適当に(カン)で決めてます・・・。 ISO設定は間違ってないんですよね・・・ なんで、写真の上手な人は1/500 F8でシャッターを切れるのかが不思議です・・・ 私は1/500 F13 or F11・・・(ISO100) PLフィルターとかつければ少し暗くなりますよね? フィルターつけるのはおかしいですかね? お返事有難うございました