• ベストアンサー

沖縄の伝統について

沖縄の伝統には具体的になにがありますか? 回答おねがいします。

noname#18057
noname#18057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.2

沖縄には様々な文化(中国大陸や朝鮮半島・東南アジア・日本)が流入しており、また近年では第二次世界大戦以降の米国の影響すらあります。 その沖縄のもっとも沖縄らしい所…ということで「チャンプルー文化」と称される、実に多彩な文化様式(おそらく、ここまで早い段階から広範囲の文化様式を取り入れた地域も世界的に少ないかと)を持っています。 その「チャンプルー(沖縄の混ぜ炒め料理)」の語源にしても、マレーやインドネシアの言葉に同じような意味の同音語があり、チャンポン(中国の福建語やポルトガル語・オランダ語にもよく似た・または同音の語が存在する)との関連性が指摘されています。 何をお求めかは判りませんが、沖縄は日本の国内にして日本にあらず、日本語通じるが異文化圏だと思った方が良い位のところで、簡単には表現し切れません。 まずは簡単にゴーヤー(ニガウリ)料理から調べて見られては如何ですか?

参考URL:
http://www.58kingdom.net/recipi/

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.1

工芸や祭り以外の伝統(初めて旅行した人が驚くもの)として私が思いつくものを列記しますと、 ・B級グルメがすごく豊富(味はA級です) ・かりゆしウェア(正装です) ・島ぞうり ・お墓が異様にデカい ・いろんな国の文化が混ざっている(日本、中国、アメリカ、東南アジア・・) そんなところでしょうか。私は沖縄の食べ物と音楽が好きです。