• ベストアンサー

学校に伝統について学び、興味を持ちました。

学校に伝統について学び、興味を持ちました。 ふと疑問に思ったのですが、伝統の本質性が疑われるような偽の伝統みたいなのはありますか? 具体例などを挙げて説明して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

例えば天皇制にまつわる各種の「伝統」は、明治時代以降のものが多い。 ・天皇は終身制→上皇なんて普通 ・一世一元→改元が頻繁だったことは周知の事実 ・長子が皇太子→兄弟での譲位、孫への譲位なんていくらでも ・天皇家は神道→江戸時代までは仏教、泉涌寺が菩提寺 その他ですと、神前結婚式なんてのが生まれたのは明治時代、一般的になったのは大正時代以降ということもあまり知られていませんね。