• ベストアンサー

沖縄の伝統行事・祭りについて

沖縄の伝統行事・祭りには具体的になにがありますか? 回答おねがいします。

noname#18057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.2

沖縄の伝統行事など エイサーやハーリー 綱引き 子供たちの健康を祈る鬼餅(ムーチー) 祖先を供養する行事、清明祭(シーミー) 城辺町(ぐすくべちょう)で行われる津波除けの行事ナーパイ 八重山のシチィ(節祭り) 多良間島(たらまじま)の八月踊り 竹富島の種子取祭(タナドゥイサイ) 等があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄には、やはりいろいろな伝統行事が多いですね。改めて感心させられました。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m やはり”ハーリー”でしょうね 糸満ハーリーや那覇ハーリーなど 色々な大会!?がありますが 非常に盛り上がるお祭りです 一度だけ参加した事がありますが もう盛り上がって盛り上がって・・・ その日は会社みんな休みですもんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーリーは、すごく盛り上がるのですね。会社まで休むとは相当のものですね。

質問者

補足

ハーリーって伝統文化と言えますか?