• ベストアンサー

エクセルで源泉税を自動入力したい

エクセルで A1に今月の課税所得(給与)額を入れると B1に源泉税が自動表示されるようにするには どの関数をどのように使えばいいでしょうか? 扶養親族は0人として。 教えてください。 参考資料:月額の源泉税表 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/itiranhyou/gensen.htm

• t2t2
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_myu
回答No.2

ごめんなさい。書き間違いしてました。 B1に =vlookup(A1,表の範囲,2) でした。falseを書くと、完全一致になってしまいます。 重ね重ね、ごめんなさい。

t2t2
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、反映できました。 大感謝です!!!

その他の回答 (1)

• moon_myu
回答No.1

どこかに、「その月の社会保険料控除後の給与等の金額の右側金額」と「扶養親族等の0人の金額」の表を作っておいて、vlookup関数でいかが? B1に =vlookup(A1,表の範囲,2,false)

t2t2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やり方が悪いのでしょうか・・ これだと、「その月の社会保険料控除後の給与等の金額の右側金額」そのものを入れないと「#N/A」と出てしまいますね。 数字を入力すると「その月の社会保険料控除後の給与等の金額」の左側金額 以上、右側金額未満で判断して該当する税額を表示できるようにしたいのです。 A1に\200,000と入力すると 「\199,000以上\201,000未満なので税額は\7,470」 と判断して「\7,470」と表示してくれるような・・ 上記を実現できる方法を教えてください。 別表にして参照させる(そのセルだけで計算しない)という方法は参考になりました。ありがとうございました。