• ベストアンサー

こんな金色のシール 開運?金運?

mahiropapaの回答

回答No.3

ESPのシールですね。けっこう昔からありますけどいわゆる宗教的なマークです。財布とか玄関とか体にはるものが一般的です。エスパーシール、ワンダーシールと呼びます。10年前ぐらいがピークでしたね・・・

Nicka
質問者

お礼

流行ったことがあるのですね。 全く知りませんでした・・・ESPのものとは意外でした。 風水関係かなと思っていたので。 長年の疑問が解明されてすっきりしています。 回答どうもありがとうございました。