• 締切済み

銭形平次の投げ銭って・・・?

私は銭形平次といえば超ロングランシリーズとなった故大川橋蔵さんのシリーズが大好きです。 そして、平次の決めわざと言えば、犯人に向かってびしっと投げつけるあの寛永通宝の投げ銭。かっこいいですね。 ところで、あの寛永通宝、腰に束になって紐で止めてあって、一枚ずつ取っては投げているのですが、あれ、どうやって止めてあるんでしょうか? どなたか解説していただけませんか? かくし芸で5円玉で再現できると楽しいかも(笑)。

みんなの回答

  • craun
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.2

多分ですけど、ひもの片一方の先を結んで大きめのコブ(五円玉の丸がつっかかるぐらいの大きさ)を作り、そこにどんどん五円玉を差し込んでいけばいいんじゃないんですか? どうやって素早く取り出してるかはわかりませんが。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

単純に 紐の先に「T」字になる少し柔らかい物を結んでおけば? 紐を通す時は「T」字状態から「Y→「l」って「V」字に折れ曲がればいいんだし… もしくは、紐の端に穴をギリギリで通る結び目を作っておけば 強い力で引っ張った時だけ抜けるよ。 でも「5円玉」投げたら返って来ないし、当たったら痛いよ(結構重いし) 玩具屋とかで、それっぽいの探した方がいいかも?

関連するQ&A

  • 銭形平次って・・・

    (1)銭形平次って、どう思います? (2)銭形平次と聞くと、何を連想しますか? (3)投げ銭以外に、硬貨はどんなことの役に立ちますか? どれについてでも結構ですので、教えて下さい。

  • 銭形平次-大川橋蔵

    今は亡き橋蔵さん主演の銭形平次DVDBOXを探しています。ネットで探したのですが単体のDVDしかなく、もしBOX持ってるよ。 売っているサイト知ってるょと言う方いればお願いします。 ブルーレイでも大丈夫です。

  • 銭形平次とAKB48のパチンコって…

    どこのメーカーでしたっけ? サミー?サンキョー?

  • 銭形平次withチームZで

    保留が赤に変化して 回転するときゼブラの激アツと出て 暗くなって赤文字で好機とでて 最終的に擬似3で実写予告でスーパーリーチになったんですが 文字も赤で カットインも平次が先頭の群だったんですが 当たりませんでした。 こんなんで外れることあるんすね。 これって実際何パーセントぐらい当たりますか?

  • 京本政樹さん、大岡越前では、出演決定の寸前迄に…?

    「俳優兼歌手である、京本政樹さんについて、ある自記伝的な本を、以前見た事あるが、その本に載ってた、ある逸話について、プロフィールの視点から質問したい」と、思います。 問題の逸話は…。 「ある年のある日、京本さんは、別の仕事していた所、所属事務所から、連絡が入った。 その主な内容は、「TBSテレビ系列で、毎週月曜日の午後8時から、放送してる、連続ドラマとしての時代劇番組、水戸黄門と大岡越前のシリーズで、プロデューサーしてる、逸見稔先生の事務所の担当者から、「逸見先生が、「京本さんに、時代劇番組で、レギュラー出演して欲しい」と、言ってるので、よろしければ、一度会って等で構いませんので、連絡して貰えますか?」と、連絡が入ってるので、京本さんさえ良ければ、逸見先生と会う為のアポ等、連絡は取りますが…?」的な内容、だった。 京本さんは、「朝日放送と松竹が、共同制作した、同じ連続ドラマとしての時代劇番組、「必殺仕事人」シリーズで、仕事人の組紐屋の竜役として、出演してた。 更には、 フジテレビ系列で、大川橋蔵さん(故人)主演による、 連続ドラマとしての時代劇番組、「銭形平次」 シリーズでは、俳優としての実質的な師匠、遠藤太津朗さん(故人)扮した、平次の良きライバル、三ノ輪の万七の一応の手下だが、平次側の手下も兼ねた、魚屋役として」等、レギュラーか準レギュラーとして、出演した時代劇番組は、当時結構あったそうなので、 時代劇関係の経験や知識も、結構あるそうである。 京本さんは、その連絡を聞き、所属事務所の担当者経由で、逸見さんと連絡を、取り合った所…。 「TBSテレビ系列で、毎週月曜日の午後8時から放送してる、連続ドラマとしての時代劇番組の内、大岡越前シリーズで制作する、次の新シリーズで、レギュラー出演を、打診する」内容で、連絡が入った。 京本さんは、打診を受けて、一応熟慮に熟慮して考えた上で、「出演快諾」を決めて、 事務所の担当者経由で、逸見さんの事務所側の担当者に、知らせたそうである。 所が、「撮影するのに、必要になる台本が、手元に届く前か、その撮影開始の比較的直前」に、逸見さんが急逝してしまったそうで、打診して快諾したレギュラー出演の予定が、中止になってしまった…」逸話に、なります。 逸見さんが、事務所の担当者経由で、京本さんへ、大岡越前シリーズの最新シリーズで、レギュラー出演を打診した、主な理由は…。 「京本さんは、遠藤太津朗さんが、俳優さんとしての師匠なので、連続ドラマの時代劇番組なら、レギュラーか準レギュラーで、出演した番組が数多いので、元々が自分がプロデューサーした番組で、何回も出演してる遠藤さんから、推薦があった から」だそうです。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは…。 「京本さんが、所属事務所の担当者経由で、連絡を取り合ってだが、逸見さんからレギュラー出演の打診を受けたので、一度は快諾したが、その逸見さんの急逝から、中止になってしまった、大岡越前シリーズでのレギュラー出演。 平成何年辺りに、本放送した第何部が、問題のシリーズだったなのか? ただ、そのシリーズのレギュラー出演者として、新たに誰がレギュラー出演し始めたか等で動きあれば、参考迄に1人だけで、回答して欲しいが…?」に、 なります。

  • 投げ銭について

    自分でサイトを立ち上げて、スパチャのようにして金を稼ぐことは可能でしょうか? その場合、スパチャをして頂いた金はどのように現金化すればよいと思いますか? 質問が二重になってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 藤岡弘さん、この出来事の辺り…?

    今回、「テレビ朝日系列による、刑事ドラマの名作、「西部警察」に、最後は殉職した刑事役で、レギュラー出演してた、俳優としての師匠は、フジテレビ系列で、超ロングラン放送してた、連続ドラマとしての時代劇、「銭形平次」で、長年主人公の銭形平次役を、演じてた大川橋蔵さん(故人)である、俳優の五代高之さんが、ある刑事ドラマ関係の本による、インタビュー取材に対して回答した、ある逸話」から、質問します。 五代さんは、「西部警察シリーズに、私がレギュラー出演が決定した時に、捜査課長役でレギュラー出演してた、石原裕次郎さん(故人)に挨拶した時、その石原さんから、石原さん自身が時々、個人として動く時に使ってる名前を、私の芸名として、名付けて貰ったんです…」と言う、俳優として、本格的にデビューした時、石原裕次郎さんが、俳優としての芸名の名付け親である、逸話。 これ と合わせて、「同じテレビ朝日系列で、西部警察シリーズと共に、制作して放送してた、特捜最前線シリーズに、準レギュラー扱いの刑事役で、出演した」逸話として、出版社側の担当記者から、受けた取材に対して、五代さんは… 「特捜最前線で、準レギュラー扱いの刑事役で、出演したのは、「桜井刑事役で、レギュラー出演してる、藤岡弘さん(当時の芸名)が、アメリカ映画に、現地へ出張して撮影する仕事により、特捜最前線での出演の仕事を、暫く休む事になって、レギュラー出演者が少し足りなくなったので、ピンチヒッターによる、準レギュラーの刑事役として、 藤岡さんの休みの間、出演して貰えないか?」と言う、出演の打診が、制作したテレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、私へあったんです。 それで私は、藤岡さんのアメリカでの仕事の期間中、私の仕事の予定を、所属事務所に調べて貰ったら、幸いにも開いてたので、結局出演の打診は承諾して、撮影に臨みました。 このピンチヒッターでの出演の打診を、 テレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから受けた時。 私は、どう言う設定の刑事として、演じれば良いかを、逆に質問したんです…。 すると、「桜井刑事は、「FBIでの研修の為、警視庁からの派遣により、アメリカに滞在してるが、研修報告の電話を、特命捜査課に入れる等により、一応毎回は登場してる」設定で、演じてる藤岡さんが休みの間でも、撮影が続けられる様に、必要な脚本は、仕上げてます。 五代さんについては、「桜井刑事が、FBIへ研修に行ってる間だけ、警視庁での勤務先からの出向により、特命捜査課で研修する」設定による、刑事役として、出演して貰う内容で、脚本は仕上げてます」って言う、 回答を受けました…」的な内容により、回答してました。 そこで、プロフィールの視点から、タイトルの通り、質問したいのは… 「特捜最前線で、「藤岡さん扮する、桜井刑事のピンチヒッターの刑事役として、準レギュラー扱いにより、五代さんが出演したのは、昭和何年の何月何日頃に放送された、何と言う題名の回から、約何回程か?」迄は、分かる範囲で且つ、参考程度で、構わない。 藤岡さんが、特捜最前線の仕事を休んで、撮影場所へ出張し撮影に臨んだ、問題のアメリカ映画は、昭和何年の何月頃に封切りされた、何と言う題名の映画で、こちらも分かる範囲で構わないが、主な共演者である、俳優さんや女優さんは、それぞれ誰だったか?」に、なります。

  • CR銭形平次とCRスケバン刑事

    総合的に見るとどちらが良いのでしょうか??

  • 北大路欣也版 銭形平次 タイトルを教えて下さい

    観音像(?)にまつわる謎とき物語でした。 観音像の両手を差し替え、台座に前後逆に差し込むと 突然池がはげしく泡立ち、水底からまた別の観音像が現れるのです。 得意の投げ銭が観音像の合掌した手に当たると 両手が開き、そこに開いた口から小判がしゃりんしゃりんと音をたててこぼれでるのでした。 途中からたまたま見たのでタイトルがわかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 あわせて映像が入手可能かどうかもわかればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 銭形について

    こんにちわ! 今日、銭形を打っていて疑問に思ったのですが、銭ガタイムに入るのはチェリーを引いたときだけではないのですか? 今日、2回チェリー以外で銭がタイムにはいったのですが、実は熱い台だったのでしょうか? BIGできたあと、フジ子2連ちゃんでボーナス確定(これはバーでした)そのあと上記のように銭がタイムがきました。 フジ子(1回…)もでたし一応回していたのですが、きませんでした。なんともないんですかね?笑 あと、REGの場合はその後181回しても意味ないですか?