- ベストアンサー
コミュニケー○ョンという会社から電話かかってきませんか?
お世話になります。 迷惑な電話に困っています。 会社に「コミュニケー○ョン」というところの男性(いつも同じ人物) からよく電話がかかってきます。 (NTTの代理店か?) 月に何回もです。 「コミュニケー○ョンの某と申します。電話回線の件で~」 「間に合ってます」ガチャン。 トゥルルルー・・・ 「間に合ってないですよ、途中できらないで下さいよ~」 (なぜかキレぎみ。怪しさ倍増。) 「おたくとウチとは関係おりませんから。ウチは電話関係は○○にお願いしてます」 「関係なくないです。○○は代理でやっただけです。」 は~?なに言い出すんでしょう、切ります。 ガチャン。 トゥルルルー・・・ 「何で切るんですか!? あなた何ですか?あなたの名前は何なんですか?」 「はあ? 言う必要ないでしょ?警察に通報しますよ。」 「ああ、すればいいじゃないですか!」 ガチャン。切ってやりました。 本日はそれきり、かかってきません でもまたきっとくることでしょう。ハァ。 このような応酬が毎回あり、うんざりです。 会社ですし、本当に忙しい時もあり、迷惑しています。 電話機の裏の番号や集電気?のことを聞いてきたりすることもあります。 答える必要もないので、いつもそこで切ります。 最後まで話を聞いたことはありませんので、何が目的なのかもわかりません。 二度とかかってこないようするには、どのような対応をすれば よいのでしょう。どうかお知恵をお借りしたく存じます。 (長文になってしまい申し訳ないです。)
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
電話機の裏の型番などを聞いたりするのは、次に高価な電話機を売りつけるための探りです。 うちの会社にもその手の電話はよくかかってきましたが極力、答えないようにということにしておりました。 ここで答えてしまうと、次に「このあたりは全て光回線(あるいはデジタル回線)となるので、今までお使いの電話機は使えなくなります、他の会社では全て新しい電話に切換済みです」とか、 「光回線をお使いのようですが、今度光の波長が変わるため機器の交換が必要です」とか、 デタラメな脅し文句で電話をかけてくるはずです。そうして不安を煽って高価な電話機を売り、不必要な工事をして稼いでいるのです。 このADSL、ISDN、光ファイバーが普及した世の中でも、ダイヤル式の黒電話が今でも充分現役で使われているのに、そんな嘘をつくのですよ! 電話会社の名を騙っているとすれば「電話会社に確認を取りたいので、会社名・あなたのお名前、会社のご住所、ご連絡先電話番号をお教えください」と言ったほうが良いでしょう。(もちろん会話を録音しながら) 当然、後で通信事業者にそのような迷惑な勧誘があったことを連絡し、業者に対して指導してくれるように(困っているという気持ちを込めて)お願いするのを忘れずに。 (業者はデタラメな会社名や電話番号を言う事が結構ありますが)
その他の回答 (7)
勧誘電話を受けた経験上、○○コミュニケーション(ズ)などと名乗る会社は何社もあるので、 必ずしもNTTコミュニケーションズではないと思います。 むしろ、NTTコミュニケーションズからの電話と錯覚させるために、似た社名を名乗っている可能性があります。 迷惑である旨を話し、二度とかけないようにはっきりと伝え、再度かかってきたときには、断ったにもかかわらず何度もかけてきている事を伝え、しかるべきところに相談すると伝えたらいいでしょう。 http://www.ntt-east.co.jp/important/service/katari/index.html http://www.ntt-east.co.jp/important/service/katari/index.html
- 参考URL:
- http://www.kokusen.go.jp/
お礼
御回答ありがとうございます! そうなんです、NTTっぽくみせかけるための社名としか思えません。 検索してみてもコミュニケー○ョンでは、ヒット多すぎてダメなんです。 二度とかけないようにはっきりと伝えられるように頑張ります。 でも恐いなあ・・。
- cs-megami
- ベストアンサー率38% (58/152)
参考になるかどうか。 ↓このサイトの中ほどに「お断り言葉、対象別分類」というのがあります。
お礼
御回答ありがとうございます。 参考サイト拝見致しました。 すごくためになりましたし、面白いです。
- piiiq
- ベストアンサー率30% (42/138)
コミュニケー○ョンというとNTTコミュニケーションを思い出しますが・・・ 文書(封書)で送ってもらえばいいのではないでしょうか? 関係ない(不要な)用件なら、そのまま捨てておけば? A(^^;
お礼
御回答ありがとうございます。 NTTっぽい名前ですよね・・まぎらわしいです。 封書を送ってもらうと、電話のきかっけを与えてしまうようで恐いです。
- omen_riderman
- ベストアンサー率18% (748/4047)
せっかくですから相手の情報をきっちり収集しましょう。 せめて正確な社名、電話番号、住所、担当者名などは聞き出しておいて きちんと記録に残しておくようにしましょう。 ある程度情報が揃ったところで、 都道府県の消費生活センターなどに 記録を見せて迷惑している旨を申し出ましょう。 まぁヒマだったら会社に呼び出して あなたの会社の人間が入れ替わりで順番に 罵倒してやるというのも面白いですね。 もしくは暖房を入れた応接室に2時間くらい放置しておけば さすがに根をあげるでしょう。 最近は暑い日が続きますので ストレス解消にはもってこいですよ。 要は相手を精神的に追い詰めることが出来れば そういう電話はなくなりますよ。 「あまりしつこいとウチの若い衆がそっちに行って 軽く挨拶させてもらうよ。 あと○○さん、夜道には気いつけなはれや!」 まぁ声に迫力のある男性社員がいれば こんな感じで軽く脅しを入れるのも効果的です。
お礼
御回答いただき、ありがとうございます! 今日、消費者センターに連絡とったのですが、イマイチな反応でした。 きっと同じように迷惑した人が通報したに違いないと思っていたのに、 コミュニケー○ョン への通報などはないそうです。 留守電にしたらどうですか、とのこと。(会社なので、それは無理です。) 『「あまりしつこいとウチの若い衆がそっちに行って 軽く挨拶させてもらうよ。 あと○○さん、夜道には気いつけなはれや!」 まぁ声に迫力のある男性社員がいれば 』 うう~・・・できれば こういう風にとっちめたい! しかし 事務所には女子社員しかいないんです。昼間は男性社員は外なので。
- sukeken
- ベストアンサー率21% (1454/6647)
こんにちは。 >「はあ? 言う必要ないでしょ?警察に通報しますよ。」 >「ああ、すればいいじゃないですか!」 電話の内容を「録音」している(でも演技でOK)と言ってあげましょう。 ですので、こんな感じ。 「ちょっと待ってくださいね。これから録音しますので…、会社名からもう一度お願いします。」 「で、警察ではだめみたいなので、消費者生活センターにテープと電話番号を送ることにしました。」 「嫌がらせと言うことで、対処してくれるそうです。ですので、ちゃんとしゃべってくださいね。」 ちなみに、どこかの代理店ですよね? であれば、本当に録音して大元に送りつけても良いかも。 私の会社にもたくさんかかってきますが、「かみさんがNTTの社員なので変える殺されるんですよー」と言うと、8割が「じゃ、だめですね」と言い2割が「みなさん、そうおっしゃるんですよねー」と、言うので、「あはは、うそじゃないんですよ。電話させましょうか?NTTから」と言うと、そこで大概終わります。 あ、かみさんNTTです。なので、うそつきでは無いんですね。 でわ!
お礼
御回答いただき、ありがとうございます!! こんなにたくさん回答いただけて心強いです。 毎回負けないぞ!!と強気で、できるだけ冷静に対応しようと思うのですが、 いざかかってくると、ドキドキと緊張と恐怖でうまく対応できないんです。 録音ですか~、しかし、録音ってどうすれば出来るんですか? 録音セットが売っているのでしょうか?ヨドバシ?
- say-me
- ベストアンサー率19% (42/220)
たとえば「KDDI」とか「日本テレコム」などの代理店なのかもしれません。 うちの職場にも時々かかってきます。「コミュニケー○ョン」という名ではありませんが。 しつこい場合が多いので、こちらも冷たい態度で応酬しています。 「うちは○○(例えばNTT)との長い付き合いがありますから」などと言いましょう。効果あるかもしれません。
お礼
御回答ありがとうございます! やっぱり職場にかかってきますか~。 みなさんのアドバイスを参考に対応策を練ってみます。
- good365
- ベストアンサー率23% (3/13)
私も、そんなことがありました。 では、そんなときはどうするかお教えします。 1.留守番電話にしておきましょう。留守番電話で相手が「まとも」だとわかったら電話にでましょう。 2.本当に警察に電話しちゃう。もうたまらなくなったら、通報しましょう。相手の電話番号がわかる電話機なら、電話番号もメモしておこう! 3.電話をとってから、相手が変人だとわかったら答えないで無視する。無視し続ける。そしたら、相手も電話賃が惜しいから電話を切ります。その繰り返しで戦います。 以上です。まだありますが、これで解決しなかった場合はお答えします。
お礼
御回答ありがとうございます。 会社なので、重要な取引先からの場合もありますし、 留守電には出来ないんです・・・。 警察ではなく、消費者センターに連絡したら、無視するしかないと言われました。 (無視してもかかってくるので困ります) 「まだありますが、これで解決しなかった場合はお答えします。」 お時間のある時によろしくお願いします~!!
お礼
御回答ありがとうございます! なるほど、電話機を売りつけたいのかもしれませんね。 最初の電話機のうらの番号を聞くところは、さぐりを入れるためでしょうね。 次、かかってきたら、おっしゃるように 「電話会社に確認を取りたいので、会社名・あなたのお名前、会社のご住所、ご連絡先電話番号」を聞かなくては! ありがとうございました。