• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ大学院のPart-Timeって。。

こんにちは この度、ロスにある会社への転職がきまりました。 大学の半分をアメリカの大学で過ごしたこともあり(日本の大学から派遣されてました)、前々からアメリカの大学院に行きたいとおもって準備をしていたこともあったのですが都合がつかずという状態だったのですが今回運よくロスでの仕事が見つかり、仕事をしながらパートタイムで大学院へいけないものだろうかと考えています。 そこで質問です 3つあるのでどれかわかるものだけでもいいのでご回答お願いします。 (1)就労ビザで滞在中に大学院にはいることは就学ビザ無しでもできるものなのか?または普通に留学するひとと同じようにビザの申請が必要なのか? (2)アメリカのビジネス専攻の大学院生はパートタイムのほうが多いようですが、パートタイムっていうのは 例えば何時くらいから何時までっていうのが一般的なのでしょうか?もしくは土日を利用してのことなのでしょうか?(もちろん学校によってかわるとは思いますが。。) (3)通常MBAプログラムだと2年かかるのが一般的ですがパートタイムだとどれくらいかかるものなのか? (まーこれもどれだけ通えるかによると思いますが) 以上です。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数418
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

転職おめでとうございます。 >1 ビザについては私も正確には分からないのですが、就労ビザがあれば別途学生ビザを取る必要はないはずです。就職される会社にも問い合わせてみてはどうでしょう。どのみち大学院に行くのであれば会社側に説明しておいた方がよいと思いますし。もしかしたら同僚の方からお勧めのプログラムなどの情報ももらえるかもしれませんよ。 「MBA パートタイム」で検索したたら同じような境遇の方のHPがヒットしました(他にもたくさんあると思いますのでいろいろ参考にされてみると良いかと思います) ttp://mezasefi.com/mba/index.html > 2 基本的にどの大学でもパートタイムで通うことは可能です。プログラムのある所のみがパートタイムの学生をアクセプトしているというわけではなく、通常大学では学生側が学期ごとに取る単位を自分で設定できます。フルタイムの学生が9単位(大学院の場合)必要なのに対し、それ以下で登録すればパートタイムということになります。 ただMBAの場合はちょっと授業形態などが特殊でしょうし、勉強量も多いと思うので効率よく学位を取るためには、ちゃんとしたパートタイム・プログラムを準備している所を選んだ方がいいかもしれませんね。そういう所であれば必須の授業などをちゃんと夕方や夜に配置してくれていると思いますし、土日を利用したプログラムというのもあるかもしれません。パートタイム学生向けの特別プログラムのない大学院と比べると卒業までにかかる年数も少なくて済むのではないかと思います。 ちなみに、別途パートタイム・プログラムを設定していない大学院の場合は土日に授業をすることはまずないと思います。 > 3 プログラムとスケジュールの組み方によって変わってくると思いますが、他の方もおっしゃっているように、3-4年というのが一般的みたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、まだ話していないし仕事自体がどれくらいの時間を占めるかもわからないので最終的に無理な場合もあるんです。。でもビザの問題はなさそうとのことなので安心しました。 やはりいける場合はParttimeのプログラムを提供している大学にしようと思います。 大変参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカで働きながら大学院

    現在、アメリカの大学院(マスター)に留学中の者です。来年卒業予定で、できればアメリカで就職したいと考えています。 もし、アメリカで就職して就労ビザ、またはLビザ等を得た場合の話ですが、これらのビザを保有していれば、アメリカで働きながら大学院で勉強を続けることは可能でしょうか?大学院を卒業しても、在学中に受けたかったけど受けられなかった科目等を受講したいと考えています(non- degree seekingとして、科目履修生のような形で)。 また、科目履修生やnon-degree seekingで受講する場合でも、同じ大学であっても、また一から出願し直さないといけないんでしょうか?

  • アメリカの大学院へ留学

    高年に入った者ですが、今年の3月に、編入で入った大学の法学部で学び卒業しました。 これをMajorにすれば取得単位がありますが、 他に仕事でしてきた、専門分野が2つあります。 1つは、単位取得にはなりませんが、大学で学んだものです。 もうひとつは、自社の会社として業績はありますが、単位というものはありません。 いずれかで、何年か後に、アメリカの大学院留学する場合、の、下記について教えてください。 又私の留学に関する知識は30年以上も前のものです。これからいろいろと調べたいと思っているところです。最近ではこのようにインターネットで答えてくださる場があり助かります。 ・アメリカ大学院生はアルバイトや仕事ができるのでしょうか? 兵藤ゆきの夫は大学院生で、家族はアメリカに一緒に住んでいますよね。 どうやって生計を立てているのでしょうか。 大学院生であれば、少しまともな収入のあるアルバイト程度ならできる、ということでしょうか。 ・シニアで大学院に入るのに、現役生に近い人たちとは違う、なにか、これは必要、と思われるものはありますか? ・アメリカ留学は、友人は3年で大学を卒業し300万円ほど掛けた、と言っていました。それでも窮屈でなにがなんでも3年で卒業しないとお金がないから、と。(もう20年以上も前の話ですが物価はそれほど変わっていないでしょう) 留学費用(州立の場合)は生活費(アパートになるでしょうか)を含めると、大都市でなければ、その程度と推測してよいのでしょうか。 (友人はオレゴン州でした) よろしくお願いします。

  • 大学院の生活について

    来週より大学院生(修士)となります。 わからないこと、心配・不安なことがあるので、現役・卒業された院生の先輩方、4月より院生の方、また知り合いに院生のいる方などどんなことでも良いので教えてください。 1.学部生時代とは異なる専攻をします。 僕は気が弱くて、心配性なので今更心配しているのですが、 僕の専攻は理系ではあるものの、物理・化学系、機械系などではないので実験は無いようです。 そのような専攻の大学院生の生活(1日・1週間・1年間)はどんな感じなのでしょうか? 研究室には週にどのくらい顔を出して・・・などなど教えてください。 2.学校や専攻によって違うと思いますが、大学院の授業はどんな感じなのでしょうか? やはり学部生時代の積み重ねが無いと難しいものなのでしょうか? 3.理系大学院は苦しくて忙しくて大変だと聞いたのですが、やはりただ苦しくてしんどいところなのでしょうか? 4.研究テーマなど大学院に入る前から決めていないとダメでしょうか? どんな小さなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

(2)パートタイムというのは、フルタイムの学生の授業量の約半分になります。パートタイムの生徒が多い授業だと、だいたい平日の午後6時以降か、土曜日などに講義をします。完全に土曜だけのプログラムも大学によってはありますが、通常は平日(たぶん週2、3日)の夜6時~9時くらいの授業が多いでしょう。 (3)3~4年だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。授業量自体が半分なんですね! いくら仕事の後や土曜日にいっても仕事があるので、同じ量を3,4年っていうのはどうしているのだろうと思っていたので謎が解けました。とても参考になりました。 ありがとうございました! 

  • 回答No.1
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)

(1)ビザについては、正確なところはわかりません。友人で就労ビザで入って、大学院をそのままビザを変更せずに卒業した人はいましたけど。 (2)Post Graduatesにパートタイムという言い方はちょっと変ですが、何時から何時までというよりは、取得する単位の科目によりますね。僕の知っている人たちは、皆1日15時間くらい勉強していました。休めるのは、金曜の夕方から土曜の朝だけでしたね。日曜日も、夜中の2時まで図書館でした。そういう中で、他の人が2年で終わるものを4年かけてやることにすれば、そしてそれに教授が了承すれば、計算上は1日7.5時間ですむと思いますが・・・。 (3)そうですね。質問者様の言うとおり、どれほど時間をdedicateできるかによります。でも、多くの人が仕事をしながら、学位を取っているので、不可能ではないです。その意味では、3から4年でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 (2)についてなのですが PostGraduate全般をもちろんパートタイムと言っているわけではなくて 院への通い方といいますか仕事をしながらするという意味でFulltimeプログラムとParttimeプログラムがあります。提供している大学はそんなに多くはないと思いますが、http://www.businessweek.com/bschools/04/part_time_profiles/haas2.htm 今こういったサイトでPart-Timeのプログラムをもつ大学院を探しています。 でも実際一般的に夜に授業があるのか、土日にあるのかがわからないのです。。。

関連するQ&A

  • 大学院に行きたくなくなった者です。

    大学院に行きたくなくなった者です。 こんにちは。私は現在某有名大学農学部4年生で畜産学を専攻しています。 先月研究室に配属されたばかりですが、もうすでに研究がしたくないです。 3年のころはなんとなく大学院にいくつもりで特に就活などもせずに過ごしてきました。 今から思えば、ただ就職がしたくないだけで、逃げていたとしか思えません。 こんなことで大学院生として務まるのでしょうか? それとも潔く留年でもして就職活動するべきなのでしょうか? それと、いまとなっては研究職志望ではなく普通の仕事がしたいです。 だれかアドバイスをお願いします。

  • アメリカの一流大学院に入るためには。。

    今アメリカの二流大学に通ってるものですが、生物学を専攻にアメリカの大学院に通おうと思っています。 それでどのようなステータスの方がそのような一流大学に入れるかがあまりよく分かりません。 そこで質問なのですが、 もし皆さんに一般的に知名度の高い大学院 MIT, Stanford, Harvard...などに通っておられる方がいらっしゃいましたら ・大学時代のGPA ・論文のクレジットの本数 ・GREの点数 ・TOEFLの点数 ・大学時代での研究期間 など教えていただけませんでしょうか? 日本の大学からアメリカの大学院に行かれた方、アメリカの大学からアメリカの大学院に行かれた方でも意見が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 海外の大学院について教えて下さい。

    海外の大学院について教えて下さい。 日本の大学院と海外の大学院の違いについてですが、 特にアメリカを例に挙げさせて頂くと、 ・当たり前ですが、英語が共通語 ・大学院生でも給料が支払われる ・日本と比べると人間関係がドライ といったことが一般的に知られています。 それ以外に日本との違いなどありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 大学院生の彼氏。忙しい?結婚?

    私は、日本に住んでいますが、アメリカ人の彼と遠距離恋愛しています。 彼は大学院生(W大学院生で博士号)で、専攻は神経生物学って言ってたので理系です。 ☆みなさんに、教えてもらいことが2つあります☆   (1)私達は、毎週末にスカイプで連絡を取り合ってるのですが、最近はかなり忙しいようで、スカイプできない週末がたまにあります。 大学院生は、ほんとに忙しいとは聞きますが、アメリカでも同じ位  ですか?それと、彼はお給料をもらってるんですが、学生なのにどう してですか? 私は、大学を出てないのでイマイチよく分かっていま せん。。。 (2)彼は将来、医師を目指してるんですが、大学院を卒業してからもっと 忙しくなるんでしょうか?アメリカは、どんなプロセスを経て医師に なれるんでしょうか?私は、今の彼と将来結婚したいと真剣に考えて るんですが、何年経ったら彼が落ち着くのしょうか? 同じような経験をお持ちの方、 大学院や医師に詳しい方 教えて下さい☆    

  • 『元気な』大学院を探しています

    こんにちは。 私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。 そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。 『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。 大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はまったく知りません。とにかく大学院生が大学生に対して肩身が狭そうにしているのを見て、なんだか切なくなる程です。 そういう意味で『元気がない』大学院はなるべく進学を避けたいというのが正直な気持ちです。 私は ・大学院在籍の生徒が多い ・大学院の活動や活躍の実績がある ・大学院専用の校舎があったり、なかったり ・法科大学院を目指すので、法学もしくはそれに準じた学問を学べる などの条件に見合った大学院をご存知の方、ぜひ教えてほしいです。 ですが、法科大学院を目指すからと言って、法科大学院への進学率だけで大学院を選びたくありません。 「大学院全体が元気な大学院」を探しています。 他学問の研究生とも積極的に意見交換などもしたいからです。 どなたかこのような意味で元気な大学院をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。散文で申し訳ありません。

  • 医学部大学院

    はじめまして。 大学院生に片思いをしている者です。 彼は医学部卒業後3年間医者をやって、今年から研究のため大学院にいくそうです。 医学部の大学院って、どのような生活スタイルなのでしょうか? 聞く所によると、大学院生ではお給料がもらえないので、当直のバイトなどでなんとか生活している先生もいらっしゃるとのこと・・・。 彼は医者時代からいつもきつそうだったので、それを聞いて心配で(>_<) 忙しいのでメールも送ったら迷惑かな・・・と考えてしまい、なかなかアプローチできません。 医学部の大学院生の生活をご存知の方、アドバイスおねがいします!!

  • 働きながら、大学院にはいけない??

    こんにちは。 ちょっと、お知恵をお借りしたく、 こちらに書き込ませていただきました。 現在、フルタイムで勤務している者です。(月~土) 以前から、大学院に進学したいと考えているのでが、 (文化人類学or社会学) 働きながら、大学院に行くことは難しいものなのでしょうか? MBAや会計大学院ですと、会社の理解も得やすく、 働きながら通われている方も見かけるのですが、 ビジネス系ではなく、社会科学系・人文科学系ですと、 やはり仕事を辞めて、アルバイトに切り替えないと 通えないものなのでしょうか。 もちろん、仕事をせず、勉強一本に打ち込んだ方が、 よいことはわかっておりますが、 学費・生活費(家賃等)を捻出しなければならず、 何かしら仕事を続けなければなりません。 どうしても、日本では働きながら、大学に通うという選択が 一般的ではなく、大学側のカリキュラムと会社側のシステム (就業時間・残業等)に柔軟性がなく、心から勉強したいのに、 できず本当に困っております。 ・比較的融通の利く大学院(東京・通信を除く) ・大学院生のしているアルバイト・お仕事 ・その他の知恵・アドバイス 上記以外でも、どんなアドバイスでも結構ですので、 是非よろしくお願い致します。

  • アメリカの大学院で心理学を学ぶのは無謀ですか?

    現在、MARCHの大学で経営学を専攻しているものです。(休学中) ですが、心理学に強い関心を持ち、大学院から心理を学ぼうと思いました。 様々な理由があって、アメリカに行きたいです。 まず、大学で経営学を学んでいるのに、院から心理を専攻するのは可能なのでしょうか? (日本の大学院では厳しいですよね。) また、ある方がおっしゃるには、 >みんなで議論をするのだけれど、その土地に住んでいないと知らないことが多くて 議論に加われない。知識のほかにその国の事情がわかっていないとだめだと痛感した。 だそうです。 私は日本にいるのでアメリカの事情についてはあまり知りません。 このような状況でアメリカの大学院に行きたいなんて無謀すぎますよね? どうなんでしょうか?

  • アメリカの大学院でコンピュータサイエンスを専攻している方または卒業され

    アメリカの大学院でコンピュータサイエンスを専攻している方または卒業された方にお聞きします。アメリカの大学院の仕組みについていまいち分からないのでアドバイスをお願いします。大学院を2年で卒業し修士を取得した後、アメリカでH1ビザをサポートしてもらいソフトウェアエンジニアまたはQAエンジニアとして働きたいと思っています。phDを目指し何かを研究したいとは思っていません。だいぶ昔、アメリカの大学で数学を専攻しておりました。大学院ではどんな形の授業が行われるのでしょうか?聞いた話では大学院のレベルでは単位制のクラスで課題や宿題をこなしていくというようなものだと。自分のやりたいと思う研究テーマなどがなければ大学院でやっていくのは難しいのでしょうか? また、卒業する際に研究テーマやソフトウェアの開発のようなものを終えなければ修士課程を終える事は出来ないのでしょうか? また、卒業後アメリカで働きたい為に大学院でコンピューターサイエンスを専攻しようと思うような安易な動機では修士課程をやり遂げる事は難しいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • アメリカの大学院で心理学を専攻したいのですが。

    現在、大学生(MARCH)で事情があって休学中です。関西に住んでおります。 大学の専攻は経営学です。 しかし、心理学に強く関心を持つようになりました。 大学で経営学専攻なのに、院から別の専攻を学ぶことは可能でしょうか? また、アメリカの大学院に行きたいんですが、心理学に強い大学があれば教えていただけませんか? アメリカの大学院に入るにはTOEFL、GREは必須ですよね? 回答お待ちしております。