• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ大学院のPart-Timeって。。

こんにちは この度、ロスにある会社への転職がきまりました。 大学の半分をアメリカの大学で過ごしたこともあり(日本の大学から派遣されてました)、前々からアメリカの大学院に行きたいとおもって準備をしていたこともあったのですが都合がつかずという状態だったのですが今回運よくロスでの仕事が見つかり、仕事をしながらパートタイムで大学院へいけないものだろうかと考えています。 そこで質問です 3つあるのでどれかわかるものだけでもいいのでご回答お願いします。 (1)就労ビザで滞在中に大学院にはいることは就学ビザ無しでもできるものなのか?または普通に留学するひとと同じようにビザの申請が必要なのか? (2)アメリカのビジネス専攻の大学院生はパートタイムのほうが多いようですが、パートタイムっていうのは 例えば何時くらいから何時までっていうのが一般的なのでしょうか?もしくは土日を利用してのことなのでしょうか?(もちろん学校によってかわるとは思いますが。。) (3)通常MBAプログラムだと2年かかるのが一般的ですがパートタイムだとどれくらいかかるものなのか? (まーこれもどれだけ通えるかによると思いますが) 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

転職おめでとうございます。 >1 ビザについては私も正確には分からないのですが、就労ビザがあれば別途学生ビザを取る必要はないはずです。就職される会社にも問い合わせてみてはどうでしょう。どのみち大学院に行くのであれば会社側に説明しておいた方がよいと思いますし。もしかしたら同僚の方からお勧めのプログラムなどの情報ももらえるかもしれませんよ。 「MBA パートタイム」で検索したたら同じような境遇の方のHPがヒットしました(他にもたくさんあると思いますのでいろいろ参考にされてみると良いかと思います) ttp://mezasefi.com/mba/index.html > 2 基本的にどの大学でもパートタイムで通うことは可能です。プログラムのある所のみがパートタイムの学生をアクセプトしているというわけではなく、通常大学では学生側が学期ごとに取る単位を自分で設定できます。フルタイムの学生が9単位(大学院の場合)必要なのに対し、それ以下で登録すればパートタイムということになります。 ただMBAの場合はちょっと授業形態などが特殊でしょうし、勉強量も多いと思うので効率よく学位を取るためには、ちゃんとしたパートタイム・プログラムを準備している所を選んだ方がいいかもしれませんね。そういう所であれば必須の授業などをちゃんと夕方や夜に配置してくれていると思いますし、土日を利用したプログラムというのもあるかもしれません。パートタイム学生向けの特別プログラムのない大学院と比べると卒業までにかかる年数も少なくて済むのではないかと思います。 ちなみに、別途パートタイム・プログラムを設定していない大学院の場合は土日に授業をすることはまずないと思います。 > 3 プログラムとスケジュールの組み方によって変わってくると思いますが、他の方もおっしゃっているように、3-4年というのが一般的みたいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、まだ話していないし仕事自体がどれくらいの時間を占めるかもわからないので最終的に無理な場合もあるんです。。でもビザの問題はなさそうとのことなので安心しました。 やはりいける場合はParttimeのプログラムを提供している大学にしようと思います。 大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • flyaway

(2)パートタイムというのは、フルタイムの学生の授業量の約半分になります。パートタイムの生徒が多い授業だと、だいたい平日の午後6時以降か、土曜日などに講義をします。完全に土曜だけのプログラムも大学によってはありますが、通常は平日(たぶん週2、3日)の夜6時~9時くらいの授業が多いでしょう。 (3)3~4年だと思います。

質問者からのお礼

こんにちわ。授業量自体が半分なんですね! いくら仕事の後や土曜日にいっても仕事があるので、同じ量を3,4年っていうのはどうしているのだろうと思っていたので謎が解けました。とても参考になりました。 ありがとうございました! 

• 回答No.1
  • 9ma

(1)ビザについては、正確なところはわかりません。友人で就労ビザで入って、大学院をそのままビザを変更せずに卒業した人はいましたけど。 (2)Post Graduatesにパートタイムという言い方はちょっと変ですが、何時から何時までというよりは、取得する単位の科目によりますね。僕の知っている人たちは、皆1日15時間くらい勉強していました。休めるのは、金曜の夕方から土曜の朝だけでしたね。日曜日も、夜中の2時まで図書館でした。そういう中で、他の人が2年で終わるものを4年かけてやることにすれば、そしてそれに教授が了承すれば、計算上は1日7.5時間ですむと思いますが・・・。 (3)そうですね。質問者様の言うとおり、どれほど時間をdedicateできるかによります。でも、多くの人が仕事をしながら、学位を取っているので、不可能ではないです。その意味では、3から4年でしょうか。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 (2)についてなのですが PostGraduate全般をもちろんパートタイムと言っているわけではなくて 院への通い方といいますか仕事をしながらするという意味でFulltimeプログラムとParttimeプログラムがあります。提供している大学はそんなに多くはないと思いますが、http://www.businessweek.com/bschools/04/part_time_profiles/haas2.htm 今こういったサイトでPart-Timeのプログラムをもつ大学院を探しています。 でも実際一般的に夜に授業があるのか、土日にあるのかがわからないのです。。。