• 締切済み

アメリカ留学時の成績について

アメリカ留学での成績についてですが、大学や大学院での成績が悪いとビザが取り消されるといわれていますが、一般的にどのくらいの成績を保つ必要があるのでしょうか?また成績が悪いとすぐにビザが切られるのでしょうか? 例えば、春学期に4科目授業を取って、その平均がB-以下だった場合、もうその時点でビザが切られ、サマーコースや秋学期は受けられないのでしょうか? また、成績不振や不法就労以外に、ビザが切られるなんてことはあるのでしょうか?特に何も問題を起こしていないのに、勝手に切られるということもあるのでしょうか? ビザについてアメリカ側の態度はかなり厳しくなってきているようなので少し不安です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。現在アメリカの大学に留学中の者です。 私も最初は成績が不安でたまらず、少し調べたことがあるので回答させてもらいます。 成績ですが、例えば最初の学期でGPAが2.0以下になってしまったとします。 すると次の学期はいわゆる観察期間として扱われるそうです。 次の学期で、その前の学期と合わせたGPAの平均が2.0以上になれば、無事大学に残ることができます。 なので、2学期分は少なくとも在籍できるのだと思います。 学校によって様々だとは思うので、断言はできませんが、私の行っている大学ではこういった扱いになるのだと聞いたことがあります。一応学校のアドバイザーの方に質問してみたら良いと思います^^

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の学期で成績が悪くても、次の学期で良い成績が取れれば大丈夫なんですね。ただ、次の学期で最初の学期の分まで挽回できるだけの成績を取らなければならないとなると、すごく大変ですね・・・。 アドバイザーに聞いてみます。

関連するQ&A

  • アメリカ大学院留学について

    数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。アメリカ大学院は秋学期入学と大学院に依っては春学期入学が一般的だと聞きました。多くの大学院はサマースクールを開講しているようてですが、サマースクールからの入学も可能でしょうか?募集要項には夏学期入学の願書締め切り日等も書かれているので大丈夫かなとは思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカ大学院留学の入学時期について

    大学卒業後、今は会社員として働いています。数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。秋学期入学が一般的で春学期入学もあるとのことですが、大学に依っては夏学期入学も募集しています。夏に入った場合はサマースクールからの履修になるのでしょうか?秋、春学期入学と単位取得の点で不利になったりすることはないのでしょうか? なるべく早く留学したいので夏学期からの入学も考えています。 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 留学 提出する成績書の内容

    僕は現在高校2年生の男です。 アメリカの大学などに提出する高校の成績書の事で質問なのですが。僕の高校は科目を選択して単位をとるシステムなのですが、僕は1年生の時、真面目に勉強にとりくんでいなくて、評定平均もとても低く、数学の成績が「2」でした。2年生になってからは、留学を決意したこともあって、死に物狂いで努力して評定4.8~4.9まで成績をあげることができました。しかし、文系を選んでしまったこともあって、2,3年とも数学の授業を1つも取っていないことがわかったのです。留学先では、理系の分野の勉強をしてみたいと思っているのですが、このままでは数学「2」で評価をされてしまうのではないかと思って、とても心配です。  アメリカの大学は、提出した成績書をどのような見方をするのでしょうか。詳しい方がいましたら、回答おねがいします。勝手な質問ですいません

  • 学部留学中のいい成績の取り方。GEなど。

    現在アメリカに留学中です。今学期のクラスが初セメスターです。今学期は心配ないのですが、来学期から取一般教養の文系の授業に不安を覚えています。 心理学などの(専攻の関係から取る必要があります)文系科目なのですが、どのように勉強したらいい成績が取りやすいでしょうか? いちおういろいろな先生のクラスに出席し、シラバスを見比べてから取る教授を決めようと思いますが、どんなふうに文系教科のテストや授業が進むのかイメージがわきません。 どのクラスの話でもいいので留学生の方がいたらお願いします。 それから、biology100とChemistry101というどちらも一番低いレベルの授業を今度取ろうと思っています。どのレベルの(日本での)授業なのか、ご存じの方がいたらお願いします。

  • 成績が悪くても留学できますか?

    英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。 アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。 その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。 恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。 悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?

  • 留学、中学の成績についてお聞きしたいです

    私は今高校一年生です 高校二年生からはカナダの公立高校への留学を考えているんですが もし、留学することになったら 中学の成績と高校一年生の1学期の成績を提出しなければならないと言われました 中学3年生の時の成績がオール3で2が2つあり、 高校一年生の1学期が、10段階で3~8で 平均が5です この成績だと入るのは難しいですか? 英検は今はまだ3級しかもっていません

  • アメリカで働きながら大学院

    現在、アメリカの大学院(マスター)に留学中の者です。来年卒業予定で、できればアメリカで就職したいと考えています。 もし、アメリカで就職して就労ビザ、またはLビザ等を得た場合の話ですが、これらのビザを保有していれば、アメリカで働きながら大学院で勉強を続けることは可能でしょうか?大学院を卒業しても、在学中に受けたかったけど受けられなかった科目等を受講したいと考えています(non- degree seekingとして、科目履修生のような形で)。 また、科目履修生やnon-degree seekingで受講する場合でも、同じ大学であっても、また一から出願し直さないといけないんでしょうか?

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの留学について

    僕は今年の5月から、某留学機関にて、アメリカの大学への進学を夢見て勉強しています。ここの学校は年4学期制なのですが、2学期目である今学期、色々と自身に問題が出てきました。前の学期は、必死で頑張り、成績も良かったのですが、今学期、夏休み明けだったこともあり、最初の方を怠けてしまった事、また家庭の事情もあったりで、学校をかなりの回数欠席してしまっています。先生からも、今学期はもう単位を取れない、と言われました。そこでお伺いしたいのですが、やはり欠席が多いと、アメリカの大学やコミュカレへの入学はかなり厳しいでしょうか?出席をかなり重要視すると聞いているので、もう無理なのかも・・・・・と考えています。後悔の気持ちでいっぱいですが、もう遅いですね・・・。来年絶対に留学と言う夢を現実にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?今学期はもうダメですが、来学期以降は本気で勉強するつもりです。どなたかこう言ったことを良くご存知でしたら、ご回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?