• 締切済み

アメリカ留学時の成績について

アメリカ留学での成績についてですが、大学や大学院での成績が悪いとビザが取り消されるといわれていますが、一般的にどのくらいの成績を保つ必要があるのでしょうか?また成績が悪いとすぐにビザが切られるのでしょうか? 例えば、春学期に4科目授業を取って、その平均がB-以下だった場合、もうその時点でビザが切られ、サマーコースや秋学期は受けられないのでしょうか? また、成績不振や不法就労以外に、ビザが切られるなんてことはあるのでしょうか?特に何も問題を起こしていないのに、勝手に切られるということもあるのでしょうか? ビザについてアメリカ側の態度はかなり厳しくなってきているようなので少し不安です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。現在アメリカの大学に留学中の者です。 私も最初は成績が不安でたまらず、少し調べたことがあるので回答させてもらいます。 成績ですが、例えば最初の学期でGPAが2.0以下になってしまったとします。 すると次の学期はいわゆる観察期間として扱われるそうです。 次の学期で、その前の学期と合わせたGPAの平均が2.0以上になれば、無事大学に残ることができます。 なので、2学期分は少なくとも在籍できるのだと思います。 学校によって様々だとは思うので、断言はできませんが、私の行っている大学ではこういった扱いになるのだと聞いたことがあります。一応学校のアドバイザーの方に質問してみたら良いと思います^^

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の学期で成績が悪くても、次の学期で良い成績が取れれば大丈夫なんですね。ただ、次の学期で最初の学期の分まで挽回できるだけの成績を取らなければならないとなると、すごく大変ですね・・・。 アドバイザーに聞いてみます。