• ベストアンサー

エクセルの関数

エクセルで、例えば福島と入力すると3って読替えてくれる関数はどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129708
noname#129708
回答No.2

VLOOUUP関数を使います。 まず、C1、C2・・・に福島、福井・・・・と入力します。 D1、D2・・・に1、2・・・と入力します。 B1に=VLOOKUP(A1,$C$1:$D$2,2,FALSE)と書きます。 ここでA1に福島と入力すれば、B1に1と表示されます。

kanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人が困っていたので、助かりました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

A1に入力するとして 他のセルに =IF(A1="福島",3,A1) 入力するセルに入力した値を引数とするような関数はできません

kanchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりました