• ベストアンサー

産婦人科の夜間対応ってこんなもんですか?

こんにちは。妊娠7ヶ月になります。 昨日からはお盆休み明け仕事復帰でした。 仕事場にいた時から、ズンズンと左の下腹部が痛み、でも治まるだろうと我慢していました。 夜、お布団に入ってからも何だか気になる痛みでした ので一応産婦人科(個人病院)に電話しました。 「昼間からズンズン痛む事、出血は無い事、お布団に入っても気になる痛みだけど我慢できない程では無い事、胎動は感じる事、初産である事」を伝えたら「今すぐ来て下さい」と言われタクシーを呼び行きました。 内診もしてもらいましたが、異常はなし。 赤ちゃんも元気で安心しました。 予定日が早まる程、急に大きくなっていてビックリしました! 「子宮が大きくなり吊れて痛みがあるんだ」とお薬をもらい帰宅しました。 でも 「ウチは個人病院だから夜中に来られても、総合病院みたいに『じゃー血液検査しましょう』とかはできないんだからね!』 や 「言っても理解してもらえるか分かんないけど、気にするような痛みじゃないよ、妊娠してるんだから当たり前って考える人も多いよ」 「昼間とは違う痛みになり心配だから来たのかと思ったのに、『気になるな』程度で電話してきたの?」 となんだか叱られてる気分でした(泣) 「来てくれ」と判断したのにソンナ事言うの? 「電話しなきゃ良かった、我慢してれば良かった、でも赤ちゃん元気で良かった」と家に帰り涙が止まりませんでした。 アノ先生嫌いです。 夜中の外来でイライラしてるの露骨に態度に出てるし、こんばんはって言っても無視だし機械のモニターにガンガン当たって大きな音出すし・・・。 地域でも評判のいい産婦人科。でも先生によっては違うんですね。 夜間って来て貰いたくものなんですかね? 我慢してれば良かった感が拭い取れなく、今も痛みは続いています。 なにかご意見聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

8ヶ月の子のママです。昨年まで看護師として働いていました。 まずはママとしての意見です。 私は妊娠初期からときどき出血をしていてその度に産婦人科に行ってました。12週のときに主人が夜勤でいない夜中にいつもより多い出血があり怖くなり産婦人科に電話をして「来てください」と言われ夜中に一人で車を運転して(これはホントは良くないことだと思います)行きました。結局、問題なく夜中の3時だというのに先生、看護師さんは優しく「夜中だからと言って気にしないで何かあったら電話してくださいね」と言ってくれました。 やはり妊婦は痛み、出血に我慢をしてはいけません。今回はなんでもなかったから我慢していればよかったと思うかもしれませんが痛み、出血は黄色信号です! 何かあったときは絶対に後悔します!!だからそんな優しさのかけらもない先生のところはやめたほうがいいと思います。転院されたほうがいいでしょう。 次に看護師からの意見です。 仕事をされている方は職場に迷惑をかけないようにと時間外で受診されることが多いです。その先生の気持ちは全部はわかりませんが「昼間から痛かったのに時間外に受診した(昼間に来てほしい)。」と少なからず思っていると思います。 少し話は逸れますが、病院の夜間救急外来にかかる人の8割は2,3日前から頭が痛かったとか昼間から吐き気があったとか夜に受診しなければいけないわけではない人が多いのです。言ってみれば夜間の外来は仕事をしている人が昼間に受診しにくいからやっているわけではないのです。きっと先生は昼間に痛かったのなら昼間に来てほしいと思っているのかもしれません。 もちろんあなたの気持ちもわかります。我慢できないわけではないからとりあえず我慢したけどずっと続くし心配になって電話したら「来てくれ」と言われたから行ったのでしょう。 医師からしてみたらホントに症状が軽くて病名が電話でも明らかな場合以外は電話があると「来てください」と言わざるを得ません。特に赤ちゃんなんてエコーで見ないとわからないものですから。 きっとそういう背景があったのでしょう。 以上の2つの意見をまとめて・・・。 医師とは信頼関係が気づけなかったらいい治療、いい出産はできません。その産婦人科にその医師しかいないのなら転院したほうがいいでしょう。他にはいい先生がいていつもはいい先生なんだけど夜はときどきその嫌な先生に当たるというならあなた次第ですね。出産は突然やってきます。嫌な先生に当たる可能性も大いにあります。 私なら里帰りするとかなんとか言って転院します。気が小さいので優しく対応してくれなくちゃ嫌です^^ あともう少しで出産ですね!赤ちゃんはホントに可愛いですよ!!あともう少し頑張ってください!

ankororin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 看護婦さんからのご回答非常に響きました。 言ってみれば夜間の外来は仕事をしている人が昼間に受診しにくいからやっているわけではないのです。き ⇒気になるけど我慢できる痛みだったから・・・コレで  早退せず仕事をし、夜になりいきなり「気になる痛み」と主張しても『でも仕事はしたんだよね?』という事になりますよね。。。よーくわかりました。 きっと先生は昼間に痛かったのなら昼間に来てほしいと思っているのかもしれません。 ⇒この部分も上記同様に分かりました。 でも、今後は「出血があったとき」か「痛みを強く感じた時」じゃないと電話できません。 気になるけど我慢できるなら・・・的な気持ちになってしまいます。 医師とは信頼関係が気づけなかったらいい治療、いい出産はできません。その産婦人科にその医師しかいないのなら転院したほうがいいでしょう。他にはいい先生がいていつもはいい先生なんだけど夜はときどきその嫌な先生に当たるというならあなた次第ですね。出産は突然やってきます。嫌な先生に当たる可能性も大いにあります。 ⇒転院考えたいです。。 赤ちゃんはホントに可愛いですよ!!あともう少し頑張ってください! ⇒優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.7

私も一人目のとき、ちょうど7ヶ月くらいにそういう症状になったことがありました。痛くなるのは初めてだったので、心配になって、産院に電話しました。そしたら、「急にお腹が大きくなる時期にはよくあるんですよ。間隔を置いて痛みが来る、どんどん痛くなる、間隔が短くなるのでなければ様子を見てください。」と言われました。今思うと、言われたとおり、心配するほどではなかったんですけどね。 でも、何もかも初めてのことですから、不安になるのは当たり前。その対応は初産婦さん(ですよね?)相手にはひどいです。妊娠・出産の経過は、メンタルな部分にかなり左右されます。妊婦さんを安心させるだけでも、立派な診察だと思わないのかしら。病院や医師に対して一度、不信感を抱くようになると、気持ちの整理をつけるのが難しいですよね。大切な赤ちゃんのことですから。 いつも診てもらっている先生は信頼できますか?そうならば、次回の健診のときにでも、今回のことを話してみてはいかがでしょうか。その対応次第では、転院を考えてもいいと思います。 お母さん、赤ちゃんともに順調でなによりです。お仕事も無理のない程度にがんばってくださいね。お仕事している妊婦さんは、運動量が多くなるからきっと安産ですよ。

ankororin
質問者

お礼

妊娠・出産の経過は、メンタルな部分にかなり左右されます。妊婦さんを安心させるだけでも、立派な診察だと思わないのかしら。 ⇒そうですね。 口調を一つ一つ思い出すだけでも悲しくなります。 「じゃ、寝て」 「むくみはなーい!」←ぶっきらぼうな言い方。。 「えーっと、胎盤もキレイ、赤ちゃんも元気、心拍もあるし。。。っと・・ちょっと手、邪魔」 「異常はないよ、内診も一応する?」 「じゃ、1番」←内診室の番号 「感染症は・・・ナイね!」←機械挿入 「子宮は・・・開いてない、ハイ終わり」←指挿入 でっ、「ウチは個人病院・・・・」の話になりました。 お仕事も無理のない程度にがんばってくださいね。お仕事している妊婦さんは、運動量が多くなるからきっと安産ですよ。 ⇒安産!今の私にとって一番好きな言葉です(笑) ありがとうございました。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.6

お腹の赤ちゃんに異変が無くてよかったですね。 ですが、ちょっとした異変でも夜中でも 堂々と受診してかまいません。 貴方の権利です。 痛みを我慢して、もし赤ちゃんに危険が迫っているサインで 手遅れになったら大変です。 もしその先生にもう診てもらいたくないようでしたら、 思い切って他の産婦人科にかかって見られることをお勧めします。

ankororin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 ちょっとした異変でも夜中でも 堂々と受診してかまいません。 貴方の権利です ⇒そうですよね。 結構気の小さい私ですが、痛かったので「痛い」と主張してみたらコノ対応でした。 正直、不信感でいっぱいです。 思い切って他の産婦人科にかかって見られることをお勧めします。 ⇒普段仕事をしていますので、母親学級で他の妊婦さんに会う機会もなくほかにドコの産婦人科がイイのかわかりません。 待合室で話しかけて聞いてみるってのも手なのですが・・・どんな風に聞いたらいいか・・・。 「ココの病院の対応どうですか?」というのも分娩予定の方に失礼ですよね。。。

noname#119854
noname#119854
回答No.5

医者も人間なんだなと思うときありません。個人的にいらいらぶつけるような言い方するときありますよ。普段とて優しいのに・・・・。よく仕事していた時は妻とけんかでもしたのかなと看護師同士会話してますが、先生の前で差し出れないので後で一言慰めたり腕はいいんだけどたまに傷よね。言い方きついので。などですけど出産にその先生の当直でないように願ってます。夜間血液検査できないなんて小さな産院なんでしょうか。  初産なのでしょ。何でも話して対処してもらうほうがいいのです。我慢はママの問題ですが、おなかの子はママに信号送る以外今できないんですからしっかり納得するようなお話が聞ける先生を選ぶのも方法です。

ankororin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 出産にその先生の当直でないように願ってます。夜間血液検査できないなんて小さな産院なんでしょうか。 ⇒明日が健診なのですが、その時は院長先生であることを祈っています。。。出産の時の先生がソノ先生だったらどうしようと不安です。 小さな病院。。5階建ての病院です。小さいという印象は受けないのですが、とにかく「総合病院じゃないんだからね!」的なお話ぶりでした。 「総合病院はね、血液検査して『じゃー結果でるまで少し寝てゆっくりしてて下さいね』とかになるけど、ウチは個人だしそういうのナイから」と仰っていました。 決して私から「血液検査してくれないのですか??」と聞いたわけではありません。 血液検査の「け」の字も話はしていません。 どうしてソノ話になったのかもわかりません。。。 我慢はママの問題ですが、おなかの子はママに信号送る以外今できないんですからしっかり納得するようなお話が聞ける先生を選ぶのも方法です。 ⇒そうですね。ママの問題。内診の時の指の入れ方や入れた後のそっけない対応の光景が今でも脳裏に焼きついていて、ふっとした事で思い出し「どうしてあんなに冷たいのだろう・・・」と涙が出てきます。 そんな泣いてる時も赤ちゃんは「ママどうして泣いているの?」って不安になっちゃいますよね。。。

回答No.4

ちょっとひどい先生ですね。 >地域で評判の産婦人科。でも先生によっては違うんですね。 とのことですが先生が何人かいらっしゃる病院なんでしょうか? 私が出産した病院の先生は、出産以外でも親切ですよ。 一度、夜中に下腹が痛くなって診ていただいたときも文句ひとつ言わずに診ていただけましたし。 妊娠中も2回ほど前駆陣痛だったのに診ていただけましたし。 それでも文句は言いませんでしたよ。 ちなみに後期に入るとお腹が張る=痛みがある感じは出てきます。 心配な痛みは、等間隔(例えば10分間隔)で痛みが襲ってくる。 または、脂汗が出る痛みや鮮明な出血はすぐ病院に行くことをお勧めしますが 痛みの感覚もバラバラ、出血もないなら心配いらないと思います。 今回の医師の対応は残念ですが、赤ちゃんが無事だっただけでも良かったと思いましょう。 夜中に来ても検査できないとのことでしたら、今から行って見ては? 複数先生がいらっしゃるなら他の先生に診てもらってはどうでしょうか? その際「○○先生は、心配ないとおっしゃいましたがまだ痛みが治まらいのが気になるので・・・。」と言えば角が立たないと思います。 無事元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りいたします。

ankororin
質問者

お礼

痛みの感覚もバラバラ、出血もないなら心配いらないと思います。 ⇒出来れば、電話の「出血がない、我慢できるような痛み」と訴えた時点で『こうして寝ると楽になると思うから、それでもダメならまた連絡して!』って感じが良かったのですが・・・・でも他の方も仰られてるように「赤ちゃんはエコーでしかみれない」のだから「痛い」と言われれば「来て下さい」になるって考えも納得できます。 夜中に来ても検査できないとのことでしたら、今から行って見ては? 複数先生がいらっしゃるなら他の先生に診てもらってはどうでしょうか? ⇒明日に健診予約をしているので明日お話しできたらと思います。 ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。

  • hfgaour
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

私が行ってた産院は個人病院でしたが すごく対応が良かったですよ。 気になることがあれば夜中でも来て下さい。って言っていて 実際に行くとすごく親身に対応してくれました。 出産の後も何かあればすぐに見てもらえて 分娩費は高かったですけど何よりも変えがたい安心感は ありました。 でも赤ちゃんが無事で良かったですね。 これから後3ヶ月そこの病院に通うのが苦痛であれば 産院を変えてみるのもいいかも知れませんね。

ankororin
質問者

お礼

気になることがあれば夜中でも来て下さい。って言っていて 実際に行くとすごく親身に対応してくれました。 ⇒地域では評判のいい人気の産婦人科なんですけどね・・・。 ただ「若い子と痩せてる子」しかとらない方針だそうで 早い段階から健診を受けている人じゃないと分娩予約が取れない程人気です。 なので、若くても太っているとダメですし、妊娠中に20キロ近く太ると転院させられます(強制) 昨年出産した知人がそうでしたのでコノ話は事実です。 そういう産婦人科今では珍しくないのですかね?

回答No.2

こんにちは。 産院に限らず、先生によって、対応って本当に違いますよ。現在8ヶ月の妊婦ですが、5ヶ月の頃に、前置胎盤と診断されました。症状や、どんなものなのか先生に聞くと、「地震と同じだから、起こってみなきゃわからんよ」と強く言われました。わからないし、不安だから聞いているのに、、、と思い、里帰り予定のかかりつけの産院まで出向いた次第です。そのほかにも色々不信感がつのり、結局7ヶ月に入るちょっと前に、里帰り予定の産院へ転院を決めました。不振に思うことがあれば、転院してもいいと思いますよ。 普段の検診時はどんなかんじなのでしょうか?! でも、赤ちゃんに何もなくて本当に良かったですね! お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

ankororin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 昨日は一日会社をお休みさせて頂き休養をとらせてもらいました。 地震と同じだから、起こってみなきゃわからんよ」と強く言われました。わからないし、不安だから聞いているのに、、、 ⇒起こってみなきゃわからないって。。。  ひどいですね!  家にいつも超音波の機械があってエコーを見れる妊婦がドコにいるのでしょうか?  病院でしか「安心」できないから診て貰っているのに・・・。 普段の検診時はどんなかんじなのでしょうか?! ⇒恐らく4人位先生がいます(院長先生含め)  2ヶ月健診=今回の先生  3ヶ月健診=東大の先生(通称)  4ヶ月健診=院長先生  5ヶ月健診=別の先生 だったと記憶しています。 東大の先生も5ヶ月健診の時の先生も「優しい対応」とまでは感じません。 が周りの看護婦さん(おばちゃんばかり)が優しいのでソコまで嫌な感じはしませんでした。 今回の先生に泣かされたのは2回目なんです。。。 無月経という症状で別の婦人科に通っていて、 無事妊娠反応がありました。 そして今の産婦人科に紹介状を受け健診を受けたのですが恐らく妊娠しているであろう時期に「ホルモン剤を服用していた」という不安から(赤ちゃんに影響はないのかetc・・・) 「赤ちゃんに影響ないですか?」って質問したんです。 そしたら「●●婦人科では『問題ない』って言われたんでしょう?だったら大丈夫だよ。」と私の中では消化しきれない先生の返答に戸惑い泣いてしまったのです。 そしたら「泣かれても・・・」って言われました。 今回、夜中に内診してもらったのも、まさしくその先生でした。見下したような口調であの「2ヶ月健診の出来事」を思い出しました。  

noname#13594
noname#13594
回答No.1

24時間いつでも診ます。と大きく宣伝文句かかげている総合病院でさえも、そんな感じですよ・・。 「なんでそれくらいで来たの?オーバーだなぁ」みたいな(笑)」 私の場合は、「事務員」の対応でしたが。 割と医師と看護婦は優しかったです。 お腹なんともなくて、何よりです♪安産になる事を祈ってます! 個人的には、病院変えるのも一つの選択だと思います。

ankororin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 昨日は一日会社をお休みさせて頂き休養をとらせてもらいました。 「なんでそれくらいで来たの?オーバーだなぁ」みたいな(笑)」 ⇒まさしく「オーバーだなぁ」という対応でした。 しかし(笑)はなかったです。。。 見下されてる感の方が強かったです。

関連するQ&A

  • 産婦人科の先生って質問しないと多くは語らない?

    六週目で出血が続き産婦人科に行きました。その時に「一週間は絶対に安静。お風呂も駄目。トイレ以外立たない。できれば食事も寝床で取って。」と言われました。 その日の夕方から産婦人科でもらった薬を飲み始めました。 すると、夜中に一時間半おき位に嘔吐を繰り返しました。とても苦しかったです。でも、これがつわりかぁと思い我慢しました。しかし、また翌日も同じく嘔吐しました。 何かおかしい。と思い旦那にネットで薬の作用について調べてもらいました。すると、嘔吐を繰り返すのは、薬のせいだとわかりました。 それから産婦人科に電話すると「薬を飲むのは止めてください」と、あっさり言われました。 (ちなみに電話相談ということで500円取られました) あと、絶対安静でお風呂も駄目と言われてたのですが、あまりにも気持ちが悪くすぐ済ませれば大丈夫だろうと思いシャワーを浴びました。 しかし友人には「子宮が収縮するから駄目」と言われました。 今は(八週目で)出血も止まり、無事に赤ちゃんは育っています。 先生には「出血も止まってるし、心音も確認できたしもう普通の生活していいから」とだけ言われました。 長くなりましたがここで質問です。 どうして出血してるのか。お風呂に入っては、駄目な理由。薬を出してくれたときに、「嘔吐がすごいようなら薬を飲むのを止めてくださいね」の一言があってもいいんじゃないかと思った。赤ちゃんの大きさも知りたかった。 これらのことを聞かなくても先生のほうから言ってくれてもいいんじゃないかと思うんですが、それは求めすぎでしょうか?電話相談でお金って取られるものなのでしょうか? 転院するか迷っています。他の産婦人科の先生はどんな感じなのか知りたいです。みなさんの体験等を聞かせてもらえると嬉しいです。 ちなみに個人病院で先生は医院長先生のみ。水・土は代診の先生が来ています。

  • 産婦人科の対応について。

    産婦人科の対応について。 半年前に県外に嫁ぎました。 事情があり早めの妊娠を希望していたため、産婦人科を探して受診と相談をしました。 年配の院長先生に診て頂きましたが、妊娠を急いでる事を鼻で笑われるような、ぞんざいな対応でした。 妊婦でもないしそんなものなのかな、と思い、貰った基礎体温表に記入し、後日再度受診しました。 その時、「水通してみる?」と聞かれたので、意味があまりよくわからないまま「水ですか?はい・・・」と答え診察台に上がりました。 そうして水を通されていると、だんだん痛みが出てきて終いには激痛となり、終わってから思わず泣き出してしまいました。。。(恥) 痛いなら、痛いって言ってくれればいいのに。 そして、クロミフェンクエン酸錠(1回1錠5日分)とプレマリン錠(1回1錠12日分)を貰って帰りました。 指示通り薬を飲み、タイミングを見て子作りをしてみましたが、願いかなわずでした。 翌月再び薬をもらうため、病院に行きました。 また、2年ほどカンジダを繰り返し発症しており、結婚前に地元の病院で貰ってた薬がなくなりそうだったので、院長先生に「毎月カンジダになるんです」と相談したら、 「じゃあ、薬あげるわ」と言い、診察してませんが塗り薬と錠剤もくれました。 後日排卵促進薬を飲む日が来たので、薬袋を確認してみると、クロミフェンクエン酸錠が『1回5錠5日分』と、前回の5倍に増えてました。 おかしいと思い、病院に電話しましたが夜だったので、「診療時間内に電話して下さい」と言われ切られました。 翌朝電話してみると、薬の量を病院が間違えていたとの事。 昨日飲まないといけなかった事を伝えると、「あ、今日からでいいです」 と謝りの言葉もなく軽く終わられました。 ここまでで病院への信頼を完全になくし、余分な薬も不要なので 病院へ持ち込んで返金してもらいました。 もう二度と行きませんが、このように薬を間違えることってよくあるのでしょうか? あと、診察もせずに「カンジダです」って言っただけで薬を貰えるのは、普通なんでしょうか? ネットでのクチコミでは良い病院だっただけに、残念です。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 産婦人科

    私の知り合い(外国人)の娘さん(確か19歳)が妊娠の疑いがあるとの事で、 今年の5月に東京都足立区にある小○井産婦人科で検査を受けた所、妊娠6週目でした。 出産予定日は来年1月です。 当時の身長は146cm体重62kgで先生から「体重を落とす様に」と指導されたそうです。 11月初旬(28週目)に診察を受けに行った所、「肥満はハイリスク妊娠だから当院で生む事は出来ないので帝京大学病院へ行って下さい。」と言われ、帝京大学病院の先生宛ではなく産婦人科宛の手紙を渡され、「自分で電話してから行って下さい。」と言われたそうです。 28週目での体重は72kgです。 彼女の家から小○井は歩いてでも行ける距離でしたが、帝京までは遠すぎるし何故帝京なのか解らないそうです。 (1) この時期になって「他の病院へ…」なんて見放す様な事ってあるのですか? (2) 帝京大学病院宛の手紙を受け取った以上、他の病院には行けないのでしょうか? (3) もし他へ行けるとしたら足立区内でいい産婦人科はありますか? あくまでも帝京大学病院が嫌な訳ではなく家から遠く通いづらいからです。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科に伺うのですが‥

    妊娠検査薬で妊娠が発覚し 妊娠7週にあたる(自分で想定して)来週に産婦人科の予約をとりました。 そこでは「妊娠判定のみ」行っています。と書いてあったのですが、心拍の確認などもしてくださるんでしょうか。 妊娠判定のみと言うのは分娩や中絶は行っていないということであって、どこの産婦人科とも同様な初診内容なのでしょうか? 無知なため、初診にあたり色々不安になってしまいました。 もちろん病院にお電話して聞くのがいちばんなのですが‥ 気になってしかたないのでよろしければお答えお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠を希望していますが、なかなかできず初めて産婦人科に相談に行こうと思っています。近くには総合病院がありますが、個人病院とどちらに行くべきか迷っています。ご意見聞かせて下さい。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠3ヶ月になろうとしています。 近所の婦人科に妊娠発覚から週2ペースで通っていて、赤ちゃんは順調、来週血液検査をするといわれ予約をしています。。 そこの婦人科はとても親切でよいのですが、出産ができません。婦人科中心なので、赤ちゃんの心拍は確認できても、私は聞けないし、エコーの映像?も見れません。一人目の子はビデオなどとったので、2人目も残してあげたいのし、上の子を出産する病院に慣れさせたいので、早めに出産できる病院へ転院しようと思っているのですが、(出産する病院は決めてます)なかなか今の病院にいえずにいます。次は血液検査になるので、血液検査前に転院した方がよい気もするのですが、どうしたらよいと思われますか?何かアドバイスをお願いいたします。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

専門家に質問してみよう