• ベストアンサー

ちょっと不気味な添付メールが来たのですが・・・

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/良くわからないのですが何なのでしょう? A/そうですね。それを狙っている可能性が高いと言うことですよ。予想ではウィルスかトロイの木馬の可能性があります。新種のウィルスやトロイであれば、ウィルススキャンソフトを透過してしまう場合がありますから、例えスキャンでシロでも分からないもの不審なものは削除しましょう。 次に、ウィルススキャンソフトですが、常駐していますかね。常駐しているだけではなく、インターネットフィルターやメールフィルターを有効にしないと感染ファイルがPCに侵入しても分かりませんので、設定はあっているかチェックしてください。 とりあえずは、以上です。 ちなみに、ウィルス情報は参考サイトで入手できます。ウィルスに感染した場合は参考に届け出を・・・ Q/私はそれを開いてしまったのですが、だいじょぶでしょうか? いったん回線を切断してください。 その上で再度接続し、ウィルススキャンソフトのDAT(ウィルス定義ファイル)を入手し回線を切断。 全HDDのウィルススキャンを実行してください。 また、ウィルススキャンソフトをお持ちでなければ、下のサイトで検査ならできます。駆除は不可能です。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm (トレンドマイクロウィルスバスターオンライン)

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
hiro1456
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 検査したところ何にもなかったみたいです。 これからは十分注意したいと思います。 ありがとうございました。