• ベストアンサー

高級車って?

皆さんは高級車とはどの程度から高級車と感じますか? たとえば○百万以上は高級車?○クラス以上は高級車?人それぞれ感じ方が違うので皆さんの意見聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国産・乗用車(4枚ドア)に関して言えば ------------------------------------------ ●輸出仕様があり、国内仕様と共通設計で、 俗「ベンツ」に対抗できる車。 …レクサス(セルシオ・アリスト)、クラウン・マークX、フーガ、レジェンド。 小型車の場合は、BMW・アウディに対抗できる車。 …レクサス(アルテッサ)、スカイライン、インスパイア。 ------------------------------------------ 上記のことは、一般論です。 ですので、過去の「マーク2」は、一般車です。 ●さらに、個人・みなさんが「高級」と感じれば、 それで良いのでは?(特に本皮仕様・設定車有り等) ------------------------------------------ そういう意味なら、過去の「マーク2」でも、高級車です。 …ティアナ、アコード、レガシィB4。 …(小型車なら)ティーダ、アクセラ(上級グレード)。 ●結論● お金ではないと思います。 (敢えて言うなら、300万円以上でしょうか?) グレードによって「雰囲気」も必要と思います。 私は、ティーダ、アクセラは、雰囲気出ていると思っていますよ。 (ドイツ車みたいに…) ●外車で言えば、450万円以上でしょう。 (例)ベンツC240    BMW325i以上のモデルでしょうか? 以上(私の主観です!)

その他の回答 (3)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

凄く抽象的な質問ですね 高級車なんて、その人の価値観で生まれる物なので、価格などは存在しないと思いますよ だだ、私自身が思える価格帯なら最低でも車体が2千万円以上で、内装は本皮を使用するのは当然で、その他に木工を多用したハンドメイドのワンオフ仕様でしょうね 車体は当然、防爆仕様・防弾ガラス装着かな 正直、一般の方が乗るのでは無く、要人が乗る車なんでしょうね

noname#16766
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいろいろな考え方がありますよね。 ありがとうございました。

  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

金額は500万以上ってとこですかね? 排気量も気になるとこですけどね。 4000CC以上で安い車はあんま無いですよね。

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

値段というよりは車種で決まるんじゃないですかね? 国産車でいうと、400~500万以上が高級車といわれるような気がします。

関連するQ&A

  • 何百万から高級車?

    こんにちは。 先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。 私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。) 確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。 皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか? ちなみに私の考えでは、 500万円以上・・・立派な高級車 400万円・・・・・ギリギリ高級車 300万円・・・・・高めの大衆車 200万円以下・・・大衆車 です。(車種は特に考えていません)

  • 巷は高級車が溢れてる 何でかな~?

    いつも思うのですが、道行く車を見ていると、所謂高級車に類する車がゴロゴロ走ってませんか? マセラッティとかフェラーリとかはさすがに少ないですが、車両価格が500万円前後の車なんて 珍しくも無いですよね。しかも現行か1モデル落ち程度までの奴で… もっと高いA6 Eクラス 5シリーズ とかも普通に走ってるし… でも、ネットとかで見る所得分布を見ると年収900万円以上ですら非常に少ないみたいですね これって、いったいどう言う事なのでしょうか? まさか高級車に乗る多くの人が年収のかなりを車につぎ込んでいるのでしょうか? 年収5、600万で家族を養い、住宅ローンそして年収に迫る500万円の高級車!? うーん、それが普通なのかなぁ。 でもそうじゃないとこの走っている数は納得できないし… 何かからくりがあるのでしょうか?

  • 高級○○

    高級車、高級マンション、高級メロン、高級バッグ、高級化粧品 などと、「高級」という言葉をつけるべく物が世の中にはたくさんあります。 でも、 高級社長、高級タレント、高級教師 なんていうのはいません(あ、高級ホステスはいるか・・・) そこで思うのですが、どうして 「高級官僚」 なんて言うんでしょう? 確かに階級は上位なんでしょうが、ヒトゴトながら、聞いていて気恥かしいような感じもします(まさか本人が「わたしは高級官僚です」なんて言わないでしょうが)。 皆さんは、この表現をどう思われますか? また「高級官僚」にまつわるご意見がありましたらぜひ、お聞かせ下さい。

  • ミニバンの高級車といえば?

    ミニバンの高級車といえば何が思いつきますか? ミーハーな意見ですが、皆が高級車だな、と思えるミニバンを購入しようと考えております。 既にミニバンという時点で、「高級車のミニバンなんて無いよ」という意見もあるかと思いますが、一番高級なミニバンとは何が思いつくでしょうか?

  • 仙台で高級車をレンタルしているところはありますか?

    仕事で仙台で高級車を借りたいのですが、どこに問い合わせたらいいのか困っています。 クラスで言うと、BMW5シリーズやベンツEクラス以上です。 東京ならあるのですが・・・とレンタカー屋には言われてしまい困っています。 どなたかごぞんじありませんか??

  • トヨタの高級車について・・・

    レクサス店でセルシオやアリスト,アルテッサ等売られてるじゃないですか!? アリストが国内販売中止になってレクサス店のみ販売されるとなると、次にセルシオなど今30系型を境かわからないですがいずれは国内高級車から消えるのでしょうか? また去年7月にクラウン マジェスタは今まで4000ccが4500クラス(セルシオと同クラス)になり、今までの王冠グリルエンブレムがセルシオ同様トヨタグリルマークに変わったことから、4000ccの王冠マジェスタは消えたって事で、一番上のセンチュリーは無視してもこの先(近いうち))新しい高級車が出るとか、クラウンが4000ccでも出るなど、どうなると皆さん予想されてますか?? 意見お願いします。。

  • 高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするな

    高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするならコーティングするそうです。 時計をコーティングする専門業者があるのですか? 皆さん高級時計持ちの人はコーティングして使ってますか? 一応、高級時計はロレックス以上の時計とします。コーティングして使ってるのが普通だよと言われて驚きました。

  • もし、高級車に乗れるのなら、どんな車がいいですか?

    もしも、アナタが高級車を維持費も含めてプレゼント してもらえるのなら、どんな高級車が欲しいですか? 出来れば、その車を欲しい理由も書いて頂けると 嬉しいです。 ちなみに僕が欲しい高級車は、ベンツ・Gクラスと マクラーレンMP4です。

  • 超高級・高価格機種の意味を教えて...

    現在、店頭価格で12-3万円前後の高級機種の購入を検討しています。 たださらに高級=超高級とも言える45万円前後のデジカメが一群ありますね。そのクラスのデジカメの決定的な「高い理由」、店頭でも聞きましたがラチがあきません。 ○ 解像度が500万CCD以上。     >12-3万のものでもあります。 ○ ふつうのカメラの交換レンズが使える? という程度しかその特性を理解できていません。 一体、なぜ、30万円からも高くて、しかも重そうな一群があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高級時計と“超”高級時計の違い?

    私の知り合いの方で、パテック・フィリップというブランドの、500万円以上する腕時計をしている人がいます。 曰く、時計だけは本当にいいものをつけるものだとおっしゃっていました。 まあその方は所謂セレブなので時計以外もすごいんですが。 そしてその人に言わせると、私のような庶民からしたら高級と思えるオメガやロレックスもオモチャだと。また、宝石等がついていればそりゃ高くなるのは当然だと言い、自分の時計にはそんなものは無い、これがほんとうに良い時計だとおっしゃっていました。 そこで気になったのですが、数万円程度の安物腕時計と数十万円の高級時計が性能や寿命などの点で優れており、高い金を出してでも身につける理由はわかります。しかし、数十万円の高級時計と数百万円の“超”高級時計を比べたとき、そこにどれほどの差があるのでしょうか。 ロレックスなどの高級時計は塗料や機械のパーツが良く、一生モノだと言います。 もちろん先述した500万円のパテック・フィリップも当然一生使えるものだと思いますが、同じ一生モノで何故これほどまでに価格の差があるのか教えてください。 ついでにもう一つ。 時計は良いものを、という考えが私にはどうも理解できません。 最近は若い人でも数十万円の高級時計を欲しいという人が多いです。 もちろん、一生使えるものは素晴らしいと思いますが、それでも何十万の時計を買おうとは思いません。 企業の社長が高級車に乗ったり高級なモノを身につけるのは理解できます。 人の上に立つ人ですから、それはある意味当然だとすら思っています。 しかし一平社員や中間職、ましてや学生達が何十万円の時計を身につけたところで、確かに羨望の眼差しで見られることはあるかもしれませんが、それが必要だとも思いません。 みなさんは「時計は良いものを」という考えはどう思いますか? 長文失礼いたしました。