• ベストアンサー

ロサンジェルスで囲碁

私はロサンジェルス在住中の者です。 この何年か囲碁に興味を持っていて、パソコンゲームで対局をしたり本を読んだりしてるんですが、できれば実際の人間と碁を打ったり話をしたりしたいと思ってます。 インターネット囲碁とかにも手を出したんですが、対局だけなら問題ないんですが、その後の検討や、「こうすればうまくなれるよ」とかの会話や、何回も同じ人と打って置き石を減らしていくみたいな状況が欲しいんです。 できれば囲碁教室のように基礎を固められる上に、付近の囲碁ファンに会える場所なら最高です。 ロサンジェルス内で囲碁を打つ団体や碁会所などをご存じの方はいないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 あまり大した情報ではないですが・・・  ニューヨークに囲碁協会つうのがあるそうですので問い合わせてみてはどうでしょうか。 American Go Association C/O Mr. Roy Laird, President, P.O.Box 397, Old Chelsea Station, New York, NY 10113  あとシアトルに日本棋院の囲碁センターがあるそうですのでやはり問い合わせれば何か分かるかも・・・URLを下に書いておきます。  なお、ネット碁でも、それなりに固定メンツとの交流や会話も期待できると思いますよ。 チャット他であいさつとかしてある程度親しくなったら、ICQなどのメッセンジャー番号を交換することはよくあります。 そうすれば碁会所で打ってるのと有る程度近いモノは可能だと思います。 ネット電話・TV電話などを併設すればさらにかなりいけます。 碁はデータ量が少ないので、ネット電話くらいなら並行で可能だと思うので。  ちなみに私はWWGOというところが主戦場です。

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/joho/igfederation/seattlemap.gif
GountainGoat
質問者

お礼

お礼が遅れました。 結局それからは、バタバタ忙しくなって、囲碁どころじゃなくなってしまいました。 時間に余裕ができたら、アドバイスを実行するつもりでいます。 難しい質問に丁寧に応対してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 囲碁の上達に指導碁は必須?

    9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。 家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。 その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。 上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。 ある程度の級になってからは(今は4級らしいです)先生との対局はあまりなく、家で教えてやれる者もないので、教えてくださる教室や先生を探してみた方がいいのかなあと思っています。 ネット碁や碁会所も自分がわからないだけに敷居が高く感じられて試したことはないのですが、そういったところで教えもらうのはどうなんでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ネット碁や碁会所などで、指導碁など受けた経験のある方のお話が聞けたらと思います。 もっと強くなりたいと言う子供の力になってやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 以前、碁会所について質問したものです。

    以前、碁会所について質問したものです。 今から本格的な勉強を始めて、どれくらい強くなれるか等いろいろ勉強になりました。 プロは無理だとしてもアマで上位になれるように頑張りたいと思います。 そこで、いろいろアドバイスを頂き、ネット碁に挑戦しようと思ったのですが、私は小学生で囲碁を始めた割に、勉強する環境が全くなかったので今でもめちゃめちゃ初心者です。 なので、ネット碁はもう少し囲碁の勉強をしてから始めてみようかな、と考えています。 今は一人で勉強したり、碁会所に通ってみようと思っています。 囲碁教室は私の住んでいる地域にはないので…。 碁会所では基礎などは教えてくれないけど、人と打つのも勉強になりますし。 そこで、一人で出来る勉強方やオススメの本や番組等があれば教えて下さい(><) あと、ネット碁でオススメのサイトはありますか? 全くやったことがないのでネット碁の知識はゼロです。 長くなりましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 碁会所の料金システムについて

    囲碁の碁会所の料金について、どういう風に、いくらぐらい払うのでしょうか?(現金で払う場合) 囲碁にはまり、コンピューターゲームからそろそろ対局をしてみたいと思い、近くの碁会所をネットでしらべてみました。 すると確認できた二つの碁会所のサイトで、 料金が席料(4~8百円)プラス敗局数×数百円という風になっていて、びっくりしました。 碁会所では席料だけを払うと思っていました。「ヒカルの碁」で、子どもの席料が五百円、見るだけならただというエピソードなどがあって、これぐらいの料金を払うものだと思っていました。 そうではなく、負けたら料金をさらに払うのが一般の料金システムなのでしょうか? (初心者程度の腕なので、気後れしています) そのほかにも初めて碁会所に行くときに、何か注意することなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • (囲碁)対局で上手にいじめられます

    4ヶ月前から「初心者歓迎」の囲碁教室に通い始めました。 地元の比較的大きな碁会所です。 初段から16級までの方、10人くらいでの講習です。 私は15級と言われ、それで打っています。 対局では上級者の方にいつもかく乱されてしまいます。 単独の石へのツケや定石外れ等に上手く対応できません。 詰碁・手筋・布石・定石の本なども読んで少しずつ勉強していますが、 相手が変な手ばかり打ってきた時に全然対応できません・・。 相手の無理な手を打っているのはわかるのですが、 それを咎められず結局大差で負けてしまいます。 (9子局で20差など・・) 負け続けて、地道に覚えていくしかない、 というのはわかっているのですが、 無理手に対応できるような勉強法や、紹介しているサイトなどがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 碁会所について

    碁会所について 私は小学生の時に囲碁を始めました。 ですが、近所に囲碁教室はおろか碁会所などの学び場がありませんでした。 当時はプロを志して独学(主にテレビの囲碁番組)で勉強していました。 また、小学生対象の囲碁教室に通ったりしていましたが、そこは囲碁教室というより、ただの石取りゲームを子供達が楽しくやっているだけでした。 ですが、やはりそれには限界があり、中学に入ったら囲碁をする場が全くなくなってしまいました。 中学には囲碁部もなく、二、三年の時に学校あった碁盤を使って初心者の友達とたまに打つくらいでした。 私は今高校生です。 高校になれば更に碁に触れる機会はなくなってしまいましたが、数ヶ月前からケータイの囲碁サイトで打ったりしています。 こんな私ですが、最近、碁会所を見つけました。 家からは少し遠いのですが、私には学び場が欲しいので、そこに行ってみたいと思っています。 私みたいな初心者でも大丈夫でしょうか? また、碁会所とはどんなところですか? 行ったことないので、詳しく知らないので教えてくれたら助かります。 また、私は今17歳なのですが、この歳から勉強を始めてプロになること、またはアマで強くなることは出来るでしょうか? 棋士になるのは狭き門だとわかっています。 ですが、もし遅い歳で始めてプロになった方、またはアマで有名な方などがいたら参考までに教えて頂きたいです。 簡単ではありますが、以上のことを教えて頂けたら幸いです。 説明が下手ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 碁で強くなるには?

    子どもが囲碁を始め、碁会所二段になりました。 が、未だに高段者の方と対局をすると、『石を取るのが面白くて仕方がない年頃なんだな。』と言われ、悔しい思いをしています。 碁を始めて1年なので、もちろん足らないことだらけだと思うのですが、高段者になる為にこれをやるといいというお勧めはありますでしょうか? ちなみに今は30~40手位までの棋譜並べと、ひと目・もっとひと目の詰碁を繰り返しやっている位です。

  • パソコンで音が出ないときがあります

    こんにちは パソコンNEC LL750SSB 9月30日購入で囲碁対局中石を置いた時に出る打音が出ないときがあります NECに聞いたところ静電気では  電池を抜いて試してみましたがみましたが状況は同じでした OKWAVEで聞いたところ再インストール試してみる価値があるのではとのことでNECにお願いしました 再インストール前の検査では異常はありませんが再インストールしますかと連絡がありました  再インストールしてもらいましたが状況は同じでした 碁会所 将碁友の会 に尋ねたところ碁会所は異常なしとの返事がありました 1.たくさんの部品を使用して作る中には検査では見つからないような小さな不具合あるものなのですか 2.碁会所のコンピューターと私のパソコン相性が悪いなんてことありますか 3。打音を出せと2回指示すること碁会所のコンピューターでできますか   できるようでしたらお願いしてみようかと思います 念のためyahooと日本棋院で対局してみましたが打音正常に出ました よろしくお願いします

  • 囲碁のプロ棋士の存在意義

    囲碁にはプロが居るじゃん。棋聖戦に優勝すると、4千万円くらいゲットでしたでしょうか。 んが、人よりもコンピューターの方が強いです。アルファー碁っていうコンピューターシステムがあって、世界屈指のプロ棋士を相手に4勝しました。 そんな訳で、人対人の戦いに何千万円を費やす必要があるでしょうか?そんな金を支払うくらいならば、プライベートジェットでカスピ海に行って天然のキャビアを食べて贅沢三昧しようぜ。 んなことやるよりは、コンピューター対コンピューターの戦いの方がハイレベルじゃん。コスト的にも安上がりだし。テレビや新聞などに載せるならば、コンピューター対コンピューターの戦いの方が良いと思うのですが、ドーかしら? 人に意味があるとすれば、解説者とか、囲碁教室の先生とかだと思う。職業としての対局に、何の意味も無く、何の意義も無いと思う。だって、レベルが低いんだもん。 まー、アルファー碁と人が戦って、人が10勝すれば、プロ棋士に存在意義があるでしょうね。それならば、コンピューターの棋力と比べても人は対等以上との裏付けになるでしょう。 別に1人でアルファー碁に挑む必要は無く、プロ棋士数人が集まって協議しながらプレーすれば良いのです。人はチームで活動することで本当の力を発揮しますから、チームプレーでコンピューターに挑み、勝利をもぎ取れば良いのです。

  • 英会話

    現在横浜在住の大学二年生です。 横浜駅付近でいい英会話教室を探しています。 料金が安くてどこかいい英会話教室があれば教えていただきたいです。 自分でも色々調べてるのですが数が多くていまいちわかりませんのでいいところを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • プロ棋士の新聞社依存

    プロ棋士って居るじゃん。将棋の藤井とか、羽生とか、囲碁の井山とか、一力とか。 コイツら、あと10年もすれば廃業するのでは? コイツら、今のところ収入があるようだけど、それは、新聞社が対局料を支払っているからでしょ。でも、令和になって新聞購読者が激減していて、新聞社に体力が無くなってるよ。 新聞社としては、プロ棋士の対局料なんかよりは、記者の給料とか、新卒の雇用とか、広告とかに優先してお金を回したくなるじゃん。プロ棋士を養うよりは、そっちにお金を使う方が新聞社の利益になると考える方が自然じゃん。 藤井聡太は、将棋が強いのは良いけど、営業力が無いでしょ。絶無でしょ、営業については完全に他人任せでしょ。その自慢の将棋を誰に売る?顧客は誰?新聞社以外に、その対局料を誰が支払う?どうやって対局料を交渉する?今のところ顧客は新聞社で、将棋連盟みたいなところに営業マンが居て新聞社と対局料交渉しているから、棋士は対局に専念できているのだろうけど。 将棋ではなく、野球は有利だね。野球だったら、チケットが売れるね。それから、テレビ局に放映権を売れるね。野球だと観客は何万人と居るし、テレビ局ならば体力もある。でも将棋の対局だと、観客を入れていないしテレビ中継もしていないでしょ。 新聞社が経費削減とか始めて、対局料を減らして来たら、棋士はドーする?将棋ファンにお布施なりお賽銭なりを募る?それじゃ無理じゃないかな? 対局料収入を諦めなきゃいけない時代が、すぐそこまで来ていませんか?まー、解説者や将棋教室の先生ならば収入を期待できそうだけど。 まー、せめてAIに勝つだけの棋力が棋士にあればねー。ならば、最高峰の戦いになり、テレビ中継になるのかもしれないね。