• ベストアンサー

題名を教えてください。

私が小学生のころ(15年程前)にビデオで見た映画です。 体の悪いおじいさんがイタリア(多分)を横断するという話です。 途中で財布を盗まれて食べるものがなくなり、空き家で寝ていたら住人に捕まってしまったというシーンをよく覚えています。確か娘が身元引き受けにやってきて一緒に病院で体の検査をした後、家に帰ろうとするのですが、逃げ出してそのまま横断してしまったように思います。 最後は娘と抱き合って感動のフィナーレで終わったような。 感動してその夜はずっと泣いてしまったことはよく覚えているのですが・・・。 どなたかよろしくお願いします。

• sinwa
  • お礼率38% (138/359)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

15年くらい前の映画で、イタリアが舞台で、おじいさんが旅をする話、ということからマルチェロマストロヤンニの「みんな元気」ではないでしょうか? 1990年の映画で、74歳の老人が子供たちを尋ねてトランク片手にイタリアを旅するというストーリーです。 DVDにはなっていないようですが、レンタルビデオ店の大きなところならばあると思います。 下記、大雑把な紹介文です。 ご覧になった方たちの感想が下の方にあるので、読むと探している映画なのかどうか、よりわかるかと思いますよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23091

sinwa
質問者

お礼

うーん、解説だけでは思い出せないのでビデオ見てみます! 「ニュー・シネマ・パラダイス」が好きだった父が借りてきたものなのでもしかしたらこれかもしれません。 マストロヤンニ、懐かしいなあ・・。 どうもありがとう!!