-PR-
解決済み

落雷を観測する機器はどんなもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585535
  • 閲覧数192
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (105/109)

電力会社が落雷情報を提供しているサイトがありますが、雲間雷/対地雷をどのように観測しているのでしょうか?
http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=2&type=3&zoom=4

まさか24時間、人が見張っているとは思えませんから、位置まで含めて正確に観測できる機器があると思います。
それがどんなものなのかどなたかお知りでしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1748/4171)

東京電力はレーダー(たぶんドップラーレーダー)
http://www.sankosha.co.jp/product_n/kisyo/kansoku/
ですが、北陸電力は、センサーとLLSを使用とあります。
http://www.rikuden.co.jp/hopes/guide.htm

LLS等は、ここからどうぞ。
http://www.sankosha.co.jp/product_n/kisyo/rakurai/
お礼コメント
Tulip99

お礼率 96% (105/109)

ご回答、ありがとうございました。
やはり専門的な観測機器があるのですね。
3箇所の機器に届く電磁波のタイミングの差なんてほんのわずかなもので
しょうが、それを解析して落雷位置を割り出すというのですから、大した
ものですね。
価格はどれくらいするものなのかそちらも気になります。
投稿日時 - 2005-08-19 12:35:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そのサイトが東京電力の雨量・雷観測情報というサイトです。
そのサイトのトップページにどのように調べているのか簡単にですが書かれています。
東京電力のレーダーで調べていると書いています。

東京電力 雨量・雷観測情報 
http://www0.thunder.ne.jp/index.html
お礼コメント
Tulip99

お礼率 96% (105/109)

早速のご回答、ありがとうございました。
サイトのトップページに書いてあったのですね。
投稿日時 - 2005-08-19 12:29:39


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ