• ベストアンサー

フラッシュとイラレ+LiveMotion

こんにちは。 フラッシュでアニメーションを作りたいと思って、やっと少し慣れてきました。 直感的なパス操作はいいんですが、線がけっこう思い通りにならず、パスをいじるとアンカーポイントが勝手に増えてしまったり、線の交差が実質できないなど、かなり困った点にも気づきました。 イラストレーターを使い慣れているので、イラレで描いてLiveMotionで動きをつける方がいいかなと思っています。 フラッシュとイラレ+LiveMotionをどちらも使っている方、使い勝手の比較などを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。LiveMotionのみを使用しているprimadonnaと申します。 sloped さんは、これからLiveMotionを 始められるのでしょうか?  残念な事に、Adobe LiveMotion 2.0を最後に '03年11月で販売終了の為、  「テクニカル・サポートサービス」が終了しています。  問題が生じ、緊急に解決したい場合は Adobe・サイトの  「サポートデータベース」「ユーザフォーラム」のみしかありませんが、よろしいですか? (ご質問に関しては LiveMotionのみ使用の為、お力になれず残念です。)

sloped
質問者

お礼

私も昨日アドビのサイトを見てLiveMotionがないのを知りました。 アドビはマクロメディアを買収しましたよね。両方のいいとこ取りのソフトが出てくるんでしょうか。高くないといいんですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• datemaki
回答No.6

一度塗りと線にまで分解してから、オブジェクトの上ではなく、オブジェクトの「縁」をクリックすると(ダイレクト選択ツールがオブジェの縁に近づくと、矢印の側に「.」のような黒い点が出るので目安に出来ます)、たくさんの点々(アンカーポイント)が出るはずです。曲線であればハンドルも出て、そのままダイレクト選択ツールでぐりぐり動かせるはずです。 当方環境MacOSXのflashMXで以上の動作が確認できました。 ガンバレーヽ(´▽`)ノ

sloped
質問者

お礼

やったー!!(^^)(^^) イラレで書き出す時に「ファイルに変換」にしてたのを「フレームに変換」を選んでみたら、出来ました!!! そうですよね、アニメーション作るんだからフレームに変換しなくちゃね。 こんなうれしいことないです(^^) 大好きなイラレでみっちり書き込んでフラッシュで動かすというのに挑戦してみます。 うれぴー!! どうもありがとうございました。

• datemaki
回答No.5

#3です。 ツールボックスの黒い矢印(矢印ツール)で分解済みオブジェクトを選択すると塗りと線、白い矢印(ダイレクト選択ツール)でオブジェの縁を選択するとパスになります。 もうすでに気づかれてるかも知れませんが…(^^;

sloped
質問者

補足

ここでサポートをしていただくのも申し訳ないんですが、ダイレクト選択ツールでつっついてみてもアンカーポイントが出ないんです。アンカーポイントが欲しいんです(^^;

• datemaki
回答No.4

#3です。 どのようなアニメを作るかにもよりますが、フラッシュに読み込んだイラレデータは、分解していくと塗りと線、あるいはパスまで分解できて、そこである程度の変更を加えることが出来ます。 とはいえ、あまり大きな変更となるとイラレで直して再読み込みの方が早いかも知れません(^^; 私などはパーツごとにイラレで作ってフラッシュで初めて動かしてます。例えば人間だったら手、足、頭、胴体…というように最初から関節ごとに部品を描き分けてます。またちょっとしたアニメなら(例えば炎や煙)フラッシュで直接描いてしまう、というように使い分けてますね。 個人的な感想ですがイラレ+フラッシュは多少くせがあるものの(例えばイラレでグループ化してもswf書き出し→読み込みするとフラッシュでは全てグループが解除される…など)慣れてしまえばこっちのものかと?(ぇ

sloped
質問者

お礼

なるほど。 キーになるイメージはイラレで描くっていうのはいいですね。 下絵や大事な場面の絵コンテをイラレで描いておくっていう手もありますね。書き込んでできあがったらそのまま読み込んでしまえばいいですよね。 フラッシュの上ではいちいちレイヤーを作らないといけないとか、絵は描きにくいですね。 イラレの絵コンテをぱらぱらめくってみられるソフトなんかないですかね。PDFにしてまとめればめくるみたいな感覚で見られるか---。 いやー、たいへんためになりました。 やる気が出ました(^^; どうもありがとうございました。

sloped
質問者

補足

今朝ちょっとやってみましたが、パスに分解ができませんでした。 イラレ10-->「swf書き出し」--->flashMX「読み込み」です。塗りと線は別れてました。MacOS10.4です。Mac版はできないんでしょうか?

• datemaki
回答No.3

イラレ(swf書き出し)+フラッシュではだめですか? 私はその組み合わせで仕事のアニメを作っています。ちなみに会社の社長はイラレ+LiveMotionで作っていて、(flashと比べて)シンプルで使いやすい、作りやすいと言っていますが、二人が作ったムービーを比べると、どうしてもLiveMotionで作ったファイルが重いです。 操作性を取るか、容量を取るか、ですかね…(’’

sloped
質問者

補足

イラレ(swf書き出し)+フラッシュとは、イラレで書いたものをフラッシュで読み込みながら作ることでしょうか?動きがおかしいと思った時の修正などもまたイラレに読み込んで修正するとか? それ、相当にたいへんじゃないですか?

• renton
回答No.1

イラレで描いてLiveMotionで動きをつける方が断然使い勝手がいいと思います。

sloped
質問者

お礼

ありがとうございます。 LiveMotionを使ってみたいんですがもう作っていないようですし、オークションでみても古いバージョンしかないので、あきらめるしかないです。 フラッシュにはフラッシュ向きの絵の作り方があるんですね。それをやってみることにします。 どうもありがとうございました。