• 締切済み

社会保険料、源泉税の還付方法

従業員の賞与査定をミスったようです。 それで、支払った賞与の一部分を従業員から返却してもらう予定です。 既に賞与は7月に支払済みです。 社会保険には届け済みで、源泉税も支払済みです。 返却してもらうのは9月になると思いますが、 返却額の社会保険料と源泉税ってどうなるのでしょう? 社会保険と税務署に手続きすれば、還付してもらえるのでしょうか? 手続き方法をご存知でしたら、ご教示願います。 それとも、次回の賞与で調整したほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

従業員の方さえ納得してくれれば、そのままでも「年末調整」時に清算されることになると思いますが・・・。それが一番自然で手間もかからないと思います。 ただし、給賞与に関することですから、従業員から求められたら、役所に相談しないと仕方ないでしょうね・・・。

samusamu-stones
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉税は年末調整で処理できると思うのですが、社会保険料はできないですよね? 次回の賞与で処理するのが、一番楽なのかなと思うのですが、従業員にとっては痛手ですね。 参りました・・・ 社会保険に相談した方がよさそうですね。