• ベストアンサー

バリ5!

私はFOMA SH700iですが、会社内で圏外になったり1本しか立たない場所があって困ってます。 前どこかで見たんですが携帯受信アップシート バリ5というのを購入しようか悩んでます。 圏外には意味がないけど不安定な場所での電池の消耗が少なくなるなら・・。 このシート使ったことがある方、効果があるかどうか感想を教えてください。 あと通販以外にどんなお店に置いてますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.1

その商品を使ったことないので、わからないですが・・・ どの端末もアンテナについては端末毎にチューンしているはずです。デザインを重視するあまり受信感度が多少落ちる場合はあるでしょうが、それでも最大限の能力が発揮できるようにしているはずです。 で、問題のシート。どの端末でもいけるんじゃないですか?仮にシート程度で電波の状況が良くなるならば、端末メーカーはこぞって組み込んでいるでしょう。だってただでさえ「電波が不安定」と言われているFOMAで「A社の端末は他社より電波が入りやすい」と評判になったら・・・。 という訳で、効果ないと思います。もしあったと感じたらフラシーボ効果というものです。 #よくFOMAに関して「電池の持ちが・・・」「電波が・・・」との質問がありますが #端末の故障でもない限り基本的に「技術の進歩を待つしかない」という解しか現状は #ありません。

kuro-mame
質問者

お礼

・・・そうですね。。 あれだけFOMAの電波が不安定だと言われているのに2000円弱のシートで安定するわけないですよね。 無駄な買い物する前に質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

FOMAが建物内やエリア内でも山や建物の影で電波状態が不安定になるのは、movaよりの高い周波数の電波を使っているために、電波の性質が違うためですから、基地局が増えるか、movaと同じ周波数を使うFOMAエリアプラスのサービスエリアが広がるのを待つのが確実だと思います。 ただし、後者はドコモがこれを行なうかどうかわかりません。また、FOMAエリアプラスに対応した電話機でないと意味ありません。

kuro-mame
質問者

お礼

FOMAとMOVAって電波の性質が違うんですね。 ただ単にFOMAはエリアが狭いか基地局が少ないんだと思ってました。。 現在、仕事で使わないし地下で電波が入らなくてもいいと思ってFOMAにしたので後悔はしてません。 そのうち新規参入企業から刺激されてどんどん良くなることを願ってます。 わかりやすい説明ありがとうございました。 

回答No.3

http://homepage3.nifty.com/Skynet/ こんなのありますよ。 ただ、会社じゃちょっと無理かな。

kuro-mame
質問者

お礼

なんかすごいアンテナ・・? すみません会社じゃ無理です。。   他の生活エリアではまったく問題ないのに会社内の一部だけ3本立ってると思ったら圏外になったり・・とすごい不安定で。。 でもシートは意味ないみたいなので買うのやめました。 ありがとうございました。

noname#12417
noname#12417
回答No.2

少し違う商品ですが「電ピタ」というシールを貼るだけで電池を長持ちさせる商品というものがありました(今もあるのかな?) これは販売元が効果ないと認めてしまったものでそんな気にさせる程度のものでした。 良い書き方をすればプラシーボ効果を狙ったもの。 しかし効果が無いものは無いです。 電波をよくするというそのシートがどんなものか知りませんが、そんなシールやシートだけで電波が良くなったり電池の持ちが良くなったりするならばメーカーは最初からその効果のあるシールやシートを機種の中に組み込むでしょうね。

kuro-mame
質問者

お礼

電ピタってなんか聞いたことあります。 販売元が効果ないって認めるのもすごい。。   やっぱり簡単に電波が良くなるわけないですよね。 買わなくてよかった。 ありがとうございました。