-PR-
解決済み

日本語入力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585011
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (33/420)

私のパソコンは海外の物で日本語入力をインストールして日本語を打っていますが、時々打てなくなったりします。画面下(上?)の「あ」「般」といったアイコンがあったりなかったりです。原因を教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (88/155)

 はじめまして。

 海外のPCといいますと、例えば英語版Windowsに日本語IME or FEPをインストールして使っておられるということでしょうか?

だとしたら、見かけ上は対応しているように見えても、OS自体が正式に日本語対応してくれていない可能性もあります。2バイト文字の取り扱いは、日本語版Windowsでも挙動不審なときがありますから・・・

 日本語版Windowsを新規インストールが正解かもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/78)

文字の入力ができる場所にカーソルがある場合のみ、
「あ」「般」などの入力モードアイコンが表示されるはずです。
アイコンのあったりなかったりは、これが原因だと思いますが、
文字が打てなくなるのは・・・分かりません。

もしかすると、文字を入力したいところにカーソルを
もってきていないとか?
入力したいところにマウスのポインタ(矢印)をもってきて
左クリックで打てるようになると思います。

ちょいとお試しくださいね。
補足コメント
nondom

お礼率 7% (33/420)

もちろん文字を入力したいところにカーソルをもってきています。
投稿日時 - 2005-08-17 23:01:26


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ