- 締切済み
ポート開放ができない?
いろんなところを参考にしながらやってるんですが ポート開放ができてないみたいです。 設定はできてるように見えるんですが、実際には繋がらない状況です。 FWも切ってあるはずなんですが… 接続環境は 回線:CATV モデム:NECのCM5530T ルータ:バッファローのWBR-G54 です。 また、インターネットゲートウェイの状況が利用不可となっているのですが これは関係あるのでしょうか? よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tanaka2030
- ベストアンサー率58% (7/12)
CATVはグローバルIPアドレスが割り振られていないことがあります。オプションでグローバルIPアドレスサービスに加入する必要があるらしいです。 http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html より引用 CATV/FTTHはサーバになれない CATV/FTTHのほとんどでは自分専用のグローバルIPアドレスが割り振られておらず、ネットワーク内でのみ 通用するプライベートIPアドレスのみ割り振られています。よって、グローバルIPアドレスが割り振られていない 場合にポート開放を行っても、ネットワーク外からの接続要求を受けることができず、サーバになることはでき ません。サーバになるためには別途オプションのグローバルIPアドレスサービスに加入する必要があります。
- evon600c
- ベストアンサー率61% (172/278)
CATVインターネットを利用中との事ですが、CATVインターネットはシステムの 仕様上セキュリティ確保の為にいくつかのポートを閉じている設定を行っている局が あるようです。私が利用しているCATV局も ICMP Echoは閉じられています。 とりあえず利用中のルータ側できちんとポート解放設定が出来るか否かの確認が必要 ですが、確かこの機種だと任意のポートを開放する/しないの設定画面が存在しない と思いますが。 なおインターネットゲートウェイの状況に関しては、UPnPの設定如何で状況が 変わると思われます。私自身も同等機種を利用しています(BBR-4MG)がやはり 同じような動作をしますので、念のために確認してみてください。
補足
回答どうもありがとうございます。 ルータ側のポートの開放につきましては http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3cg0590.html のサイト様を参考にさせて頂きました。 ですので開放はできると思うのですが… CATV側で閉じられているということなのでしょうか?