• ベストアンサー

髪が曲がります

私の髪は、一本手にとって爪で強く力を加えると、曲がったり、折れたりしてもとのまっすぐには戻りません。親の髪の一本を手にとって同じことをしてもそうはなりません。親の髪はさらさらのストレートです。ちなみに私は、くせをもっていて髪も太く、風になびくような髪ではありません。 これはくせ毛の方には見られることなんでしょうか? それとも髪が弱いんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師ですが・・・。 う~ん,髪の毛のことですが,この質問は,もしかしたら,物理の問題かもしれません。 ですから,回答に自信がありませんが・・・。 まず,質問の回答としては,クセ毛の特性と考えて良いですね。 ストレートヘアの場合,髪の毛の断面はほぼ真円です。 また,髪の毛が真円になるためには,髪の毛の中身が詰まっていなければなりません。 ストレートヘアに爪を立てた場合,爪から加えられた力は,ほぼ真円であるために,充分逃がすことが可能です。 また,髪の毛の中身が詰まっているために,爪が髪の毛に食い込みにくくなります。 これらのことから,ストレートヘアの場合は,爪を立てて強い力を加えたとしても,曲がったり,折れたりすることがないのではないかと考えられます。 クセ毛の場合,髪の毛の断面は楕円形です。 また,髪の毛の中身が詰まっていないために,断面が楕円形になってしまうのです。 クセ毛に爪を立てた場合,アールが強い部分では強度があり,断面が真円の場合よりも力を逃がしやすいのですが,その反面,アールが弱い部分では強度も弱く,力も逃がしにくいです。 しかも,アールが強い部分に力を加えた場合,強度が1番強くなる部分(ごく僅かの範囲です)以外ですと,髪の毛が回転してしまい,アールの弱い部分に力を加えるようになってしまいます。 また,髪の毛の中身が詰まっていませんから,爪が食い込みやすいです。 これらのことから,クセ毛の場合,爪を立てて強い力を加えますと,曲がったり,折れたりしてしまうのではないかと考えられます。 と,回答してみたのですが,やっぱり自信がありません。 ですから,もし,kuuya1129さんが学生でしたら,物理の先生に質問してみてください。 ちなみに,ストレートヘアの場合でも,爪を立てて強い力を加えながら髪の毛を擦りますと,クルクルッとカールするようになりますよ。

kuuya1129
質問者

お礼

ありがとうございました。とても丁寧に答えてくださって感謝しております。