• 締切済み

このエラーメッセージの意味を教えてください。

光栄の「信長の野望・嵐世記」をWindowsMEでやっていました。 合戦場面になると、剣戟の音やらひづめの音やら、喚声やら弓の音やら、 それはそれはもうウルサイのですが、ある程度以上になると、 画面が青くなって Dsound(03)+00000777 エラー:OE:0028:c1892017 と出てフリーズします。 Enterを押すとゲームが止まるのですが、音は出っ放しです。 再起動するまで止まりませんし、まれに画面が16色に変化してしまいます。 サウンドチップがオンボードのマザーボードを使っているのですが、 それが原因なのでしょうか。 デバイスドライバはC-MEDIAという聞いたこともない会社のドライバが 標準添付されていて、マイクロソフトでは認定されていない、 とDirectX診断ツールでは表示されています。 何か心当たりのある方、ご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

みんなの回答

• i-harada
回答No.1

i-haradaです。 ME対応じゃないんですね。もしかして DirectXのバージョンが合わないんでしょう。 DsoundってDIRECTSOUNDの意味だったと思います。 付属のDirectXはなかったですか?

ki61
質問者

補足

嵐世記はME対応です。 DirectXのバージョンは、私が持っているのは「8」で、 嵐世記が要求しているのは「6以上」なので、 これで問題はないと思いますが・・ DsoundがDirectsoundであることは私も見当がついています。 おっしゃってくださっているのは、私が伺っている 「エラーメッセージ」が 「Directsoundのバージョンが合わないことを意味している」 で、よろしいいのでしょうか?