• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コーエーの歴史ゲームで・・・

 久々にコーエーの歴史ゲームをやってみたくなって、いろいろ探してみたのですが、以下の3つのうちどれか1つを選ぶとしたら、皆さんのおすすめはどれでしょうか?   信長の野望 嵐世記   太閤立志伝4   三国志8   (いずれもPS2版の購入を考えています)  いずれも昔のバージョンをいくつかやったことがあるので、大体どういうゲームかは分かっているつもりです。ただ、学生時代ほど時間が取れませんので、短時間でも堪能できるもの、セーブできる箇所が多いもの(たとえば合戦フェーズに入ったらターン終了まで30分くらいかかって、その間セーブできないとかいうのはボツです)  皆さんの主観でかまいませんので、各ゲームの良い点、悪い点などいろいろ教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#148733
noname#148733

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 戦闘に対してはカードバトルなんでリアリティはあまりないです^^; > 太閤立志伝は、やはり秀吉でしかプレイできないんですよね。今だったら > 前田利家でプレイしてみたいとか思ってしまうミーハーな私なのですが(笑)  太閤立志伝4は非常に自由度が高く、「主人公カード」というものを手に入れれば そのキャラクターでゲームを始めることが出来ます。  で、前田利家はゲーム導入部でそれをくれますので、秀吉でスタートしてすぐ ゲームを止めて、利家でスタートすることも可能です^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zawayoshiさん、たびたびありがとうございます。 そうですね、やはりその「カードバトル」というのが(悪い意味で)気になります。Koeiのサイトで少し調べてみて、最終判断をしたいと思います。 前田利家でプレイすることもできるのですね。史実どおりに進めるのも楽しめるし、まったく違う「歴史」をシミュレーションするのも一興ですよね。 みなさん、いろいろと丁寧にアドバイスくださいましてありがとうございました。 (お二人にしかポイント発行できないのが辛いとこです。0ptの方、ゴメンナサイ)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • albrex
  • ベストアンサー率28% (2/7)

私の一押しは 信長の野望 嵐世記 ですね。 今までの信長シリーズと違い合戦がリアルタイムで行われます。(これが嫌という人もいますが・・・)よって、合戦にかかる時間が従来の信長と比べ短いです。そして、常にハラハラドキドキ感が味わえます。 ただ、PS2版ということなので、インターフェースが微妙だとも思います。 私はこれで1年間はやり続けました。 太閤立志伝4はいまいち自分にはカードバトルが馴染めなかったもので・・・。それに、カードを全部集めようと思ったら、莫大な時間がかかります。 三国志8は前作同様すべての武将が扱えるというものですが、確かに時間がかかると思われます。それに、合戦が難しくて・・・(私が下手なだけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「リアルタイムなので短い」というのがイマイチよく分からないのですが・・・つまり今までのような「ターン制」ではないということですよね。 太閤立志伝には「カードバトル」というのがあるのですね。カードって一体??幻想水滸伝の「封印球」みたいに、それを持っていると特殊能力が使えるとかいう類のものでしょうか? 他の方がみなさん「太閤立志伝がいいよ」と薦めてくださるだけに、そのカードバトルというのが気になってしまいます。自分、結構リアリズムにこだわるほうなので、もしリアルさを損なうようなシステムだとしたらちょっと・・・です。

  • 回答No.3
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)

太閤立志伝4じゃないですか? 他の二作はほとんど前作から変わってないですし、二作とも似た感じのゲームだし、合戦がすこし面倒なので・・・。 それにくらべて太閤立志伝4はストーリー性もあっていいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コーエーのHPで合戦シーンの画像とか見て、すごいなーとは思うのですが、そう思って見るのって最初の2~3回だけでしょうから、何回も繰り返すとなると短いのがいいです。 今思うと、HEX戦の頃の、ボードゲーム的な感覚も、それはそれで面白かったかもしれません。 太閤立志伝は、やはり秀吉でしかプレイできないんですよね。今だったら前田利家でプレイしてみたいとか思ってしまうミーハーな私なのですが(笑)

  • 回答No.2

三国志8は戦中の中断セーブができないので三国志好きじゃない限りオススメはできませんね。ゲーム自体も今までよりはとっつきやすくはなっていますが、それでも武将ひとりひとりに思い入れがないといくら500人を超えるキャラでプレイできるといってもあまり意味がないように思われます。 他の2作品はプレイしたことはありませんが、三国志8に至っては時間的にもゆとりがないとやってられないのでオススメできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三国志は、確か初代と4をやったことがあります。吉川三国志も読みましたので、それなりに思い入れはあるのですが、戦中の中断セーブができないのはちょっと辛いですね。「時間的にもゆとりがないとやってられない」というのも、社会人の身にはちょっと厳しいです。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.1

私が一つだけ推すとしたら太閤立志伝4ですね。 他の2つと比べて、PSでの操作性に不便しないと思います。 あとは、なんと言ってもPower Upキットがでてくる心配が無いこと これが一番のお勧め点です^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!